~What It Takes・・・・少し休息です

このところずーとボーッとしています。

もうすぐ釣りも終わりですが今一度気力がわいてこない日が続きました。

もう今年はこれで終えてもいいのではないか?  そんな感じです。

ところで、以前Uさんから頂いたコールマンのツーバーナー。

d0257922_9453958.jpg


かなりきてます。 頂いてからずーと放置してしまいました。

思えば、このツーバーナー 4台目になります。

最初に買ったのは28年ほど前、上〇田釣り具で最初の買いものだった気がします。

あの頃のこの店は結構アウトドア用品が充実してまして、ランタン、ナイフ、レッドウイングのブーツなんかも置いてあった記憶がありますね。

日曜日、やること無いので突然メンテする気がおきました。

d0257922_950442.jpg


点火すると火はつきます、この後安定してくると思います。

d0257922_9524591.jpg


大抵の道具は持ってますので、ひとまずグラインダーで錆をガンガン落とします。

d0257922_9542678.jpg


錆止めを塗ると残っている錆が浮いてきますのでまた削る、それを数回繰り返しひとまず下地作りは完了。

中古で数千円で市場に出ていることは知ってますがなんとかこれを新品同様にしたい。

秋から少しずつやって行きUPしてきます。






ある日、山紫水明さんが峠川にいくというので午後からイブニング狙いで行ってきました。

今日はかなりの人がいます、さすがC&Rリバー。

お友達のOさんもご一緒です、僕のブログを見てくれているようで照れますね。

3人で下流から入ります、最初の1投目でイワナが来ました。

しかし足元で余裕かましてボーッと見てたら逃げられました。んーいかんいかん。

d0257922_1033771.jpg


Oさんにいいサイズのイワナがヒットです。

山紫水明さんは午前中で9寸クラスを釣ったもよう、流石ですねー

d0257922_1053964.jpg


その後、渋滞に引っ掛かりキャンプ場のプールで遊びます。

5時ころからライズが始まりましたが完全にミッジ食べてるようす。

僕のフライは完全無視されます。今日、ティペットも7Xまでしかありません。それでもフライ先行で流せれば上手くいくと思うのですがオフショルダーなので上手くいきません。

ここで水明さんとお別れし再度下流の流れ込みのポイントで陣取ります。

6時からバコバコライズですが完全に水面直下のライズ、暗くてフライ交換ができませんので16番のパラシュートで通します。

d0257922_1012332.jpg


こやつ、この前来た時と同じ魚ではないだろうか?

出たポイントも同じだし、フライも同じものだし、ライズ状況も同じだし。

っーことは僕の使ったフライに出るのはコイツだけってことになるな。

ぜんぜん前回の反省が生きとらん。  進歩ないわたくし。

さらに追い打ちをかけるように、帰り仕度をすませトランクをしめると「バキッ」と嫌な音が。

あっー・・・・・またやってしもーた。  さらに進歩無い。  ものすごく自己嫌悪に陥りました。

ではまた(涙)
[PR]

by naru-kato | 2014-09-19 10:22 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

Commented by massan at 2014-09-19 12:40 x
また挟んでしまいましたか(。´Д⊂)
ボクも良く聞く話なのでバックドア閉めるときは挟まれものがないか指差し確認と車の鍵が必ずあるかだけ確認してます。
皆さまの失敗のおかげさまで今まで挟まずにこれました!
ありがとうございます
Commented by 山紫水明 at 2014-09-19 18:38 x
naruさん来てくれたので 3人で釣り出来て楽しかったですよ♪
ロッドは残念でした。。。。。もしや釣り保険から出るんじゃないですか??

しかしこの燃料タンクがここまで綺麗になるとは、驚きだ。

今期最後の釣りなのでFBにブログアップすることにしました。
Commented by naru-kato at 2014-09-19 18:38
>massanさん
まっさん、お礼はいいから何かあまってるロッドをちょーだい(笑)

今回のは瀬戸のブック〇フで中古で安く買ったアイザックという予備の予備の竿なんでまあいいんだけど。
1年に2本も折るなんてアホとしかいいようが無いです。
Commented by naru-kato at 2014-09-19 18:41
>山紫水明さん
僕もまたまた勉強できて非常に有意義な半日でした。
水明さんと行くと引き出しが増えるからうれしいです。
Oさんからも非常に丁寧なメールいただきました。

燃料タンクはもっともっときれいになると思います、ちょこちょこUPします。
Commented by パチ at 2014-09-19 20:01 x
Naruさま
ご無沙汰しております。
blogはいつも楽しく見させていただいています。

ロッド…
ガックリ感、分かります(-_-;)
ワタシは目的地に向かう途中で、一本しか持って来なかったロッドの先端を折るという…

アイザックですか? 懐かしい。
実家がそこの工房の直ぐ近くでした。
(関係ないコメントでスミマセンm(__)m)
Commented by SHU at 2014-09-19 20:13 x
竿、やってしまいましたか〜、ご愁傷様です。
結局今年は石徹白はお祭りの時に一回竿出したのみでした。
今年の飛騨方面は渇水、毛虫、豪雨と呪われたシーズンでしたね。
Commented by naru-kato at 2014-09-19 20:15
>パチさん
お久しぶりですねー。お元気ですか?
これからは(いつもそうですけどこの日だけは違っていた)ロッドはたたんでしまわないようにします。たたむ時は必ずケースに入れます。 もうすぐ最初に折ったメインロッドも戻ってくるしねー。

11月からまたキャス錬でお会いできると思いますので宜しくお願いします(10月は町内会の運動会と重なり不参加です)
Commented by naru-kato at 2014-09-19 20:18
>SHUさん
昨日お店で言わなかったのはあまりにも自分が情けなくて(涙)
僕は石徹白は9回になりました。なんといってもメインリバーがダメになったし、大物の谷は一人で行くの怖いし(笑)
確かに今年の奥美濃は散々でしたねー。来年に期待!
Commented by たみお at 2014-09-19 23:47 x
naruさん、はじめまして。HN たみお こと、Oです。
山紫水明さんからnaruさんのブログのことは聞いてましたので、いつも楽しく、こっそりと!?拝見しておりました。

石徹白では少しだけでしたが、ご一緒させて頂きありがとうございました。

午後からでも仕事を抜け出して?名古屋から駆けつけるパワフルさに圧倒されました。
それに第一投目で釣ってましたね!すげー人だと思いました!

僕も上手く投げられるように精進します。・・・しようと思います。(笑)



Commented by sakanaloop at 2014-09-20 01:02
やはりnaru師匠はすげー人だ!
Commented by marky at 2014-09-20 06:56 x
やっぱり、僕は石徹白大好きです。なんせ、石徹白人のTシャツ色違いで3枚持ってるおバカさんなんですよ(笑)

来シーズンは、そのガスバーナー使って、皆で楽しくBBQでも出来たら幸せに思いますが^_^

また、釣りご一緒しましょうね^_^
Commented by naru-kato at 2014-09-20 08:17
>たみお様
こちらこそ楽しく半日過ごせてありがとうございます。
車の中で好きな音楽かけてドライブするのが好きなんで午後からでも行ってしまうスタイルは昔から変わりません。
若い頃は蒲田に午後から日帰りで行ってましたから(汗)
また来年ご一緒したいですねー。釣り友達が増えてうれしいです
Commented by naru-kato at 2014-09-20 08:20
>loopさん
ん? 竿1年で2本折ったからすげー人?
ツーバーナー再生するから すげー人?
1投目で釣ってバラすから  すげー人?
こんなところですか?
Commented by naru-kato at 2014-09-20 08:24
>markyさん
この渓は奥が深いなー。  と  山紫水明さんのブログ見てて思いました。上流部もまた行ってみたくなりましたよ。
BBQ そーですねーそー言うときはKuBさんは欠かせなくなりますね。釣り場でおにぎり食べてすぐ次やるよりも楽しく食事して一日楽しく過ごす。峠川はそんな感じの川です。
Commented by kawai at 2014-09-20 17:57 x
NARUさんといい、山紫水明さんといい、やっぱ上手い人は
何処でも釣れるんですネー
来季又教えてください。
11月のキャスレンお誘いください。
楽しみにしています。
Commented by naru-kato at 2014-09-20 19:27
>Kawaiさん
今年はいい魚釣れてますが数釣りは出来てないです。最大でも1日5匹くらい。僕はまだまだ下のレベルです。
キャス錬 わいわいやりましょう!
Commented by U at 2014-09-23 08:21 x
ご無沙汰してます。
何か粗大ごみを押し付けてしまったようで恐縮してます。

来月はニジマスの川でも、よろしくお願いします。
5日(日)に放流予定です。
Commented by naru-kato at 2014-09-24 18:13
>Uさん
粗大ゴミなんてとんでもない(笑)こーいうことコツコツやるの好きなんでオフシーズンの楽しみが増えました。もうすでに原色通りに塗りあがりましたが、少し色のアクセント加えようかなーと思ってます。そのうちUPしますよ。
それから、ローカルリバーは今年は無理かも知れません(家庭の事情です)