~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。

禁漁まじかの月曜日、El Dorado~黄金の谷に前回尺アマゴの写真を撮れなかったので、もう一度どうしても行きたくて、先週有終の美を飾っていた柚木師匠を拝み倒し(笑)再度リベンジです。

d0257922_22282323.jpg


今年はものすごく多くの人がこの谷に訪れています。

今日も最終1日前でかなりの車が止まっています。

11時半頃現地に到着。水量は若干少なめです。

d0257922_22233652.jpg


一人フライマンの方がいますが打ち合わせし上流をやることにしました。





今回は柚木さんと二人なので順番に打っていきます

d0257922_22295399.jpg


反応はあるもののなかなか喰いが悪くて二人とも乗りません。

僕は今回この谷だけの限定システムでのぞみます、家で一生懸命考えたんです。

フライは投射性の悪い10番のFカディス、それを回転させない為に14フィートくらいのシステムにし、出たら遅合わせで掛ける。

今回の作戦はこれです。

しかし・・・・ やはりフライが回転してしまいなかなか上手く投げれません。ティペットがすぐにチリチリに依れてしまいます。釣りやる以前の問題ですわ(涙)

さらに近場のオフショルダーでピンスポット狙いだと何度やっても上手く入りません。

一度、大物が出たのですがフライにドラッグがかかって喰い損ないました。完全に僕のミスです。
一投目にポイントに入ればかかったいたかもしれません。

キャストが下手なんでやはりこのシステムは今の僕では難しいと判明。

決断を下すのに午後3時までかかってしまいました。フライはパラシュートカディスに変えました。

d0257922_22345016.jpg


その後、いろいろアドバイスを受けながら頑張りますが集中力が途切れてきます。

柚木さんは山ブドウなど取ったりして一日楽しんでおられますが僕は体力的、精神的にも限界が近づいてきました。

5時過ぎ少し出が良くなってきましたが相変わらずチビが出るのみ。

ここのgoodポイントをやってダメなら今日はもう諦めようと15ヤード程の距離の流れのど真ん中を4~5投すると。

ズドーンと出ました。30mほど下流まで魚と一緒に走りなんとかネットイン!

前回の反省を生かし、今度は先に写真を撮りそのあとスケールで測りました33センチのヤマメです。

d0257922_22443648.jpg


素晴らしい鰭です。本当に涙が出るくらいうれしかったです。

d0257922_224514100.jpg


もうこの1匹で今日は満足です、僕は竿をしまいます。

d0257922_2255181.jpg


その後、柚木さんがメチャ綺麗な26~7センチくらいのアマゴを釣り本日はしゅーりょー

d0257922_2253368.jpg


今年はこの谷でだいぶ勉強出来ました。

まだまだ課題が山積みですが来年はここの大物にさらに腕を磨かさせてもらいたいものです。

d0257922_22544283.jpg


またここで、このような素晴らしい魚に出会いたいですね。 

柚木師匠、いつもありがとうございます。
[PR]

by naru-kato | 2014-09-08 22:24 | FlyFishing 2014 | Comments(22)

Commented by 山紫水明 at 2014-09-08 23:51 x
2連チャンですばらしい!
デカアマゴ 写真も撮れてバッチリで、これで心おきなく来期を迎えれますね。

僕もこの河川にすっかり魅了されてしまったので 自分の中で釣りスタイル&ブログに対する考え方も また少し変化が起きました。
Commented by massan at 2014-09-09 00:09 x
有終の美ですね❤
ボクは今年は盆すぎの
一番良い時期から結局行かず仕舞い。
皆さん行ってるってんでなんか気後れしちゃって…
ボクも最後に納得の行く釣りがしたいなー
Commented by kimama028 at 2014-09-09 02:12
naruさんは、ただ者では無いと思っていました。
2連チャンではみ出し君をつるとは、お見事です。
このまま気分良く禁漁迎えれますね(笑)

私も、この川に魅了されてしまった1人。残念ながら今季は1度しか行けなかったけど来季は本腰を入れてみようかなと思っています。
残りの釣行で有終の美を飾れる様に頑張ります。。。
Commented by marky at 2014-09-09 06:02 x
おめでとうございます^_^なんだか、自分の様に嬉しく思っています。

また、来年も宜しくお願いしますm(__)m

楽しい釣りが出来た事に感謝ですね^_^
Commented by kです at 2014-09-09 06:48 x
さすがですネー
 すっごいアマゴ、羨ましいです。
 来季は是非連れて行ってください。
Commented by オッキー at 2014-09-09 07:40 x
おめでとうございます。
貴殿の執念を垣間見て、見習うべきと痛感致しました。
Commented by sakanaloop at 2014-09-09 10:20
さすがですねー!
やはりnaru師匠と呼ばさせていただきます!
Commented by naru-kato at 2014-09-09 14:11
>山紫水明さん
来年はここでご一緒したいですね。
ヘビーな谷だと思いますがここに魅了されると他の河川に行く気が失せてきます(笑)
Commented by naru-kato at 2014-09-09 14:13
>massanさん
やっとまっさんの尺、3匹に追い付きました。(もっと釣ってたらごめんなさい)。残り少ないのでお互いに楽しみましょー
Commented by naru-kato at 2014-09-09 14:15
> kimama028 さん
いやー僕はただの、ただ者ですよ、ただ一緒に行く人に恵まれているだけです。昨日も打ちやすくて絶好のポイントはかなり譲ってもらえましたから。
来年は40オーバー釣ってください。
Commented by naru-kato at 2014-09-09 14:17
>markyさん
本当に柚木さん繋がりで沢山の人と知り合えました
感謝です。
今月最終までまだありますからもう一度行きましょう
Commented by naru-kato at 2014-09-09 14:18
>Kさん
たぶんKawaさんですよね
師匠が凄く良くなったと言ってました。是非行きましょう!
Commented by naru-kato at 2014-09-09 14:20
>オッキーさん
執念というか、前回悔しくてしょうがなかったのでね
でも釣れて本当に良かったです。
Commented by naru-kato at 2014-09-09 14:22
>loopさん
師匠は辞めてくださいよっ ギターでも凄く恥ずかしいのに。
釣りもギターも人様に教える腕はありませんから(笑)

Commented by てれんこ^2 at 2014-09-09 22:13 x
連チャンおめでとうございます。
今年の進歩が実を結ばれたんだと思います。
頑張った人にはご褒美があるということですね。
Commented by naru-kato at 2014-09-10 03:17
>てれんこ^2さん
ありがとうございます。
今回は本当にあきらめ寸前の最後だったので上出来でした。
こんなこともあるのでこの釣りはやめられないですね。
オフシーズンでのキャス錬の目標も出来ました。
Commented by KuB at 2014-09-10 23:54 x
大物 凄い!!
今季の終盤も良い釣りされてますね。
何とかもう1回行きたいですが・・・

釣りよりも、少しだけキャス錬モードに入りかけてます!?

Commented by naru-kato at 2014-09-11 06:39
>KuBさん
最終はなんとか行けるとイイですねー。良い連絡お待ちしてまーす。
もうキャス錬ですか 1年ってはやいなぁー
Commented by SHU at 2014-09-11 22:22 x
もう素晴らしいとしか言いようがありません!
来年は諸事情の為、今年以上に釣りに行く回数が減りそうです。
でもまた是非誘ってくださいね。
私の尺上はいつの話・・・・?
Commented by naru-kato at 2014-09-12 09:51
>SHUさん
ありがとうございます。
諸事情の件 僕が聞いたことでしょうか? 気になってます

今年はここに一緒に行けませんでしたねー、僕も木曽に行かなかったからなぁー
来年は是非行きましょう!
Commented by A川 at 2014-09-13 13:33 x
こんにちは。

すげぇー!
かっこいいヤマメだぁ~
鼻曲りで水中での色味、素晴らしいっす!羨ましいっす!
Commented by naru-kato at 2014-09-14 07:45
>A川さん
初コメ(だったかなー)ありがとうございます。
ドラマチックに庄川終了できました。
今回は写真を焦って撮ったのでイイ写真があまり無いのですが
最後のは逃がしたに、ずーと僕の目の前で休憩してるから撮ることが出来ましたよ