~Old Man・・・・ 怒涛の3日連続日記じゃ

午前中、北区の仕事場に山紫水明さんが遊びに来てくれましたので一緒にコーヒー屋さんに行き。

「naruさん祭日もお仕事ですかー お疲れです」というので。

「いゃー 実は今から石徹白に行こうとおもってねー」とわたくし。

「今からぁぁぁぁー  マジですか?」  まあ今日は祭日だし、あとは職人さんだけで仕事は進むだろう。

今からでも2時半にはつくからひとまず行ってきまーす。

d0257922_22303936.jpg


というわけで夕方まで頑張っちゃいました。





世間では3連休、今日は最終日。

さすがに峠は人ばかりだろうが、昼からならかなりの人が帰ったという目論見です。

ついてみると予想通りほとんど人はいません、今日はフライマン2人だけです。

しかし、3時からやってみるもまったく無反応。5時まで頑張りましたが一回も出ません。

これはそーとーいじめられたな。上流もやりましたが無反応です。

スキー場の駐車場で寝ていたら隣に軽のワンボックスに乗ったおじいさんが来ました。

d0257922_22463774.jpg


漁協の鑑札? それとも農作業の帰りかなー と見ているとどう見ても70歳中程であろうおじいさんが、ウェーダーを履きだすじゃありませんか。ベストもかなりカッコイイものです。

何者なんだこのおじいさんは???

竿はテンカラでした、少し安心。フライロッドだったら恐ろしい事になりそう

おじいさんは橋の下で竿を振り始めました、結構ラインが絡まってます(笑)

あっ  釣った。   このまったく渋い状況で2匹小物ですが釣りました。

本当は写真撮りたかったのですが失礼なんで辞めました。

そこそこやって上がってくると目があったので「釣れましたねー」とわたくし。

「はっはっはっ  小さい 小さい」と目を細め笑って車で行ってしまいました。

凄いな。 ものすごく幸せな気分になった気がするので、6時からもうひと頑張り出来そう。

d0257922_22413661.jpg


やっと20センチのイワナがきました。少しピントがずれてしまいました。

僕の好きな下流部で今度は先日のアマゴより大きくて体高もある25センチの本流差しアマゴが。

d0257922_22433197.jpg


先日も書きましたが本当にここでアマゴは嬉しいんです、イワナ5匹分の価値はありますね。

嬉しいからもう一枚

d0257922_7182061.jpg


その後ティペットが絡まったのでここで本日はしゅーりょー。

まだ頑張ってるフライマンも二人見ましたが峠を後にしました。

僕は60歳代でこの釣りを辞めるつもりでしたが少し気が変わりました。

今日会ったおじいさんは地元の人かもしれませんが、車の運転ができるまでは続けよーかなー

そのうちここで本流から差してくる大アマゴに出会えるかもねー
[PR]

by naru-kato | 2014-07-21 22:44 | FlyFishing 2014 | Comments(16)

Commented by yuki at 2014-07-22 09:21 x
こんにちは。
楽しんでますねえ!
アマゴ、僕も釣れると嬉しいです。

いくつになってもフライをやっていたいものです。
Commented by naru-kato at 2014-07-22 09:28
>yuki師匠さま
実はこのおじいさんの荷室は釣り道具、コールマンの椅子などぎっしり詰まっていて見事でした、10年後のyukiさんを想像させられました(失礼)  
峠川でアマゴ釣れるとメチャ嬉しいですねー
Commented by オッキーニー at 2014-07-22 09:39 x
傘被って流木の杖をついた老テンカラ師を見かけた事がありますが、あれ見るとまだまだ先は長い趣味だなぁと感じました。
ナル氏は仙人の領域に達していないので続けた方が良いと思われます。
ちびっ子に直ぐ追い越されたりして、、、
Commented by naru-kato at 2014-07-22 13:40
>オッキーニーさん
テンカラはそーいう雰囲気ありますねー。
ではフライの仙人目指して精進しますわー
オッキーニーはツイードのジャケット着て頑張ってねー
Commented by 浜平 at 2014-07-22 13:51 x
この調子だと年券分、2倍3倍はいきそうですね。
そのうち、魚たちに顔を覚えられますよ。
Commented by naru-kato at 2014-07-22 15:17
>浜平さん
いやいや、複数の場合は庄川の方面になりますのでここは単独半日の場合が多いですねー。
これから毛バリ流さずにコイみたいにパン投げれば顔覚えてくれますね(笑)
Commented by KAWAI at 2014-07-22 18:57 x

昨日のブログで、良いお父さんをやった上での本日の釣行
偉いですネ。
そのうち息子さんと釣行でしょうね。
良いですね。
Commented by naru-kato at 2014-07-22 19:46
>KAWAIさん
いえいえ実は嫁からは子育てに参加していないダメ親父と呼ばれてます。2週間に一度の日曜釣行は「どーせあんたなんか居ても居なくても一緒だから行けばいいじゃん」と言われてます。
そのうち愛想つかせれるかもしれませね(汗)
Commented by massan at 2014-07-22 23:07 x
三連続コメントです!
体高のある良いアマゴですね~
そうですね~ボクも運転が出来る限りは続けて行きたいなぁ~
Commented by KuB at 2014-07-22 23:49 x
釣りは最終日の0.5日でしたか!?
時間が許せば渓に立つ 良いですねー
あまご 幅広で 引きが強そう。爽快な気分だったのでは。

70歳中程ですか?
まだまだ、ひよっ子ですなぁ!!
頑張らねば。
Commented by naru-kato at 2014-07-23 02:30
>massanさん
義理堅いですね すべての日のコメントいただいて。恐縮です
最初は尺行ったかーと思ったぐらいいい引きでしたよ。
Commented by naru-kato at 2014-07-23 02:32
>KuBさん
かなりいい気分でした、だってそれまでほぼノーバイトでしたから、イブニングはどこに隠れていたの?いう感じでしたねー
石徹白は安全なんで歳とっても来れそうですね。でも白鳥からトンネルできないかなー
Commented by 山紫水明 at 2014-07-23 09:55 x
お疲れ様でした! 
いや~ naruさんのバイタリティーを見習わないといけないなぁ。

このオジいさん いいすっね! 退職したら こんな感じの老人になりたい、 でも僕は鬼嫁に70歳まで働けって言われてる(泣)
Commented by sakanaloop at 2014-07-23 09:56
そろそろ岐阜にアパートでも借りますかー!
Commented by naru-kato at 2014-07-23 17:14
>山紫水明さん
行けるときに行かないとねー  どーせ今は日中は釣りにならないし。イブニングだけでも走りますよー
でも火曜日はまったく体が動かなかったです。

70歳まで働け ですか  僕は80歳まで働かされます(涙)
その時はたぶん道路で旗振ってますわ
Commented by naru-kato at 2014-07-23 17:15
>sakanaloopさん
土地と出資者がいれば僕が家作って上げますけどねー