~Shelter From the Storm・・・1匹だけでも満足する事も

石徹白にまた来ました、今年5回目で年券分クリアー。

先週、豪快な釣りをしたので今回細いティペットと16番のフライで繊細に。 今日のテーマです。

d0257922_20583980.jpg


今日はある程度人の多さは覚悟してきました。現地に10時着。

思ったほど車も止まってません、6台くらいですかねー

しかし合う人、合う人 ルアーマンです。

ルアーのイベントでもあるんやろーか?

適当に入ると上からルアーマンが下がってきます。

挨拶して上下にまた別れます、ルアーの後は少し心配だがここは峠川 なんとかなるでしょ



今日は川の至るところで蛾の成虫が飛んでます、毛虫騒動のあとはやはりこれか。

はっきり言ってメチャクチャ飛んでます。ヒゲナガの集中ハッチと変わらん様相、かなり怖い。

たまに顔めがけて突進してくるアタッカーも居たりして、集中力保つのに苦労します。

d0257922_217420.jpg


大物実績ポイントで手前の早い流れをカーブキャストでスラック入れて流したら出ました。

d0257922_2191840.jpg


9割方イワナが釣れるというこの渓でアマゴというのは非常に嬉しいです、しかも養殖場から逃げたのではないヒレピンです。

24センチ 本流から上がってきた奴でしょうね。

d0257922_2110571.jpg


そうこうしてるうちに今度はフライマンに頭はねられたので、車に戻り昼にします。

午前中は土砂降りとピーカンの繰り返し、雷も遠くでなっています。

午後から上流をやろうとしたのですが、なぜか急にフライマンが増えだしました、どこかから移動してきたのかな?

また同じ場所から雨の合間を縫って第2ラウンド。今度はフライを12番のカディスに変えます。

開きに大物が出てきてました、3匹出ましたがすべて掛かりません。

最近こーいうのばっかだわ。

d0257922_21144995.jpg


3時半ころまた雨脚が強くなり雷もかなり近づいてきたのでここで潔くしゅーりょー。

水量も元に戻りつつあるし、9月まで十分楽しめそーですね。

そうそう、単焦点レンズの使い方、少し解ってきました。

一人の時は、また来よっーと
[PR]

by naru-kato | 2014-07-19 21:18 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

Commented by SHU at 2014-07-19 21:50 x
いい釣りができたみたいですね。
木曽でもカミナリにビビりながら釣りしてました、
これだけは下手したら死んじゃうんで気をつけないとあかんですね。

Commented by kawai at 2014-07-19 23:34 x
お疲れ様です。
 きれいなアマゴ、良いですね。
 結局仕事になってしまいました。
 またの機会によろしくお願いいたします。
Commented by KuB at 2014-07-20 00:07 x
幸先の良い3連休ですね!! 本日だけでしたっけ!?

週末は天候が不安定とかで、午後からは特に雷雨に注意。
雨が降り出すと途端に活性が上がって良いのですが・・・

またよろしくお願いいたします。
Commented by kimama028 at 2014-07-20 03:00
綺麗なパーマーク、主張しすぎない朱色の朱点のべっぴんさんですね。
納得のできる魚が釣れて満足のゆく釣りができれば充分ですよね。
Commented by naru-kato at 2014-07-20 07:18
>SHUさん
納得いく流し方で出たアマゴはフライバッサリ喰ってました。
気分は良かったですがもう少2~3匹釣りたかったですね
Commented by naru-kato at 2014-07-20 07:20
>kawaiさん
僕も日曜出勤はしょっちゅうですよ、仕方ないでよねー
次の機会にはご一緒しましょう
Commented by naru-kato at 2014-07-20 07:21
>KuBさん
3連休ではありません、けど無理やり3連休にしてしまうかも(笑)
月曜の午後からもう一回いこうかなぁー(笑)
Commented by naru-kato at 2014-07-20 07:25
>kimama028さん
ここでたまに釣れる脱走アマゴはやたら朱点が多いので嫌いです。でもそろそろ本流から差してくるアマゴも釣れ出すので9月からは毎年僕のメインになります。誰が何と言おうと僕はここが好きですね。
Commented by 山紫水明 at 2014-07-20 10:51 x
フライの人達は、午前中は何処かの支流に入って 午後からイブもかねって感じかもしれませんね〜

写真がグレードアップしてます、やっぱり単焦点か。

今日は、確か日帰り帰省でしたね、気を付けて では月曜にブツ届けにいきます。
Commented by marky at 2014-07-20 17:06 x
こちらも、豪雨、雷で中々釣りにならない厳しい時間を過ごしました。( ; ; )
自然にはかてませんから、安全第一が1番ですね、今回は、ご一緒出来なくすみませんでした。
またの機会を楽しみにしています。m(__)m
Commented by naru-kato at 2014-07-20 17:57
>山紫水明さん
写真の件 素直にありがとうございます。やはり道具(単焦点)ですかねー。では明日お待ちしてます。コメダ行きましょー
Commented by naru-kato at 2014-07-20 17:58
>markyさん
やはり奥美濃はどこも雷だったのですねー。ここは鳴ってもすぐ車に避難できますがそちらは怖い思いしたのでは?
今シーズン中には一緒にやりましょう!
Commented by massan at 2014-07-22 22:56 x
カミナリ怖いですね~
増水にも気をつけないといけませんし集中力も欠けちゃいますね
アマゴさんもヤマメさんも今年はあまりお会いできてなくて今週末はその辺を考えながら渓を選ぼうかなぁ❤
Commented by naru-kato at 2014-07-23 02:24
>massanさん
まっさんは大きな岩魚たくさん釣ってるからいいじゃないですかー(笑)