~Field Of Opportunity・・・・また戻ってくるぞ!

日曜日、KuBさん柚木師匠と3人で庄川支流に行きました。

現地に着いてみると車は4台。 まあいいか。林道を約一時間程歩いて下ります。

d0257922_102081.jpg


今回は来たばかりの僕の車で来ました、高速では燃費が悪くなるへんな車です(笑)

師匠いわく「今日は曇っていて15センチの増水だから大物が期待できるぞ」との嬉しいお言葉

僕はもう一つの課題、デジイチの単焦点レンズを購入したので練習もしなければなりません。

やっと終着点に着きました。 毛虫はほとんどいません。

水量はかなり多そうです、 さーて頑張るべー






今日のタックル。  4番ロッドにティペットは5X、フライは10番の良く見えるやつ。

d0257922_1042366.jpg


順番に打って行きます。最初はKuBさんから。  

d0257922_1051324.jpg


実はKuBさんはよんどころない事情であまり釣りに行けてません、今日は一月半ぶりなんです。

師匠が狙ってるのは対岸の草の中ですかねー

d0257922_1065942.jpg


僕の順番が来ました。凄い水量のガンガンの瀬の中を、師匠からアドバイスを受けを打っていきます。

一般渓流では、上手くフライ先行で流せるようになりましたが、ここでは遠投しなければならずなかなか上手くいきません。
しかし上手く流れると、瀬の中から「ガボッ」っときます。

最初の2時間で数回、尺オーバーの「ガボッ」が来ました。しかしすべてフッキングしません。

なぜ釣ってないのに尺オーバーが判るかというと、ここを知りつくしてる師匠が、「完璧に尺オーバー」と言ってましたから(笑)

しかし10時を過ぎると雨が強く降ってきました。水温も下がりさらに増水し魚の出は極端に減ります

d0257922_10123064.jpg


なんとか最初にアマゴがきました。ここの渓の為に作った尺ネットに入魂。 すこし寂しい寸法ですが。

カメラの練習したいのですが雨が強いため練習できません。チャチャっと写してカメラをすぐしまいます。

2時を過ぎ次第に雨脚が強くなり、ここで上がろうとした巻きで師匠がとんでもない魚をかけました。

d0257922_10162973.jpg


耐えます、この後一気にこの激流を横切り対岸までつっ走ります。

対岸で初めてこいつの大きさが判りました。50センチくらいありそう。しかもお腹にフライが(笑)

またもとの位置にもどってきました。ここで取り込もうとした時また一気に下流に走ります。

d0257922_10231591.jpg


この下の瀬に走られたなもうアウトですがなんとか僕の作った特製尺ネットに収まりました。

d0257922_1025581.jpg


間違いなくダム湖から上がってきたサクラマス、図ってみると43センチです。

d0257922_10253673.jpg


こんな奴を釣った現場に立ち会えて素直に嬉しいです。師匠も大変喜んでました。

林道を帰る途中、少し雨脚が弱まったので最後に少しだけやります。

d0257922_1031415.jpg


奥のゆるい流れをKuBさんがカーブキャストで狙います、「ガボッ」っときましたがダメでした。

ここで本日は終了。一層雨が強くなり別支流でイブニングやる気力もありません。

今回もいろいろ勉強させてもらいました、やはりここの渓は特別です。そう簡単には大物は釣れません。

さらに勉強し、さらにキャストの腕を磨けばこんな奴にいつかは巡り合えるでしょうかねー

d0257922_1035563.jpg


渓に沢山忘れ物をしてきた感があります。

Field Of Opportunity  約束の地   ここへまた何度も戻ってきたいと思いますね。

柚木師匠、KuBさんありがとうございました、またお願いします。
[PR]

by naru-kato | 2014-07-14 10:55 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

Commented by massan at 2014-07-14 12:26 x
KuBさん復活ですか~
サクラマス、圧巻ですね!
次はnaruさんの番かも!?
巻きに居たんだ~❤
Commented by naru-kato at 2014-07-14 16:50
>massanさん
まさに圧巻です、次は僕の番でも尺超えたあたりでいいんですけどねー(笑)
僕の今のレベルでは奇跡的にかかってももう一つ奇跡が起きない限り取り込めませんわ。
Commented by sakanaloop at 2014-07-14 18:31
ネット入魂おめでとうございます!
私は週末、渓に行かず下界でキャス練してました(笑
Commented by オッキー at 2014-07-14 19:43 x
庄川も木曽も同じ様ような天気だったのですね。
毛虫が激減した事は信じて良いのでしょうか。
今週末久々の庄川ですが、疑心暗鬼です。
次は尺の写真をお願いします。
Commented by 山紫水明 at 2014-07-14 19:51 x
ん~なんて羨ましいサイズ!
43cmのスレがかりだと 相当引くんだろうなぁ。。。

naruさん 数回尺アタリが出たと言う事は次回は釣れちゃいますね、

こんなの釣って写真に撮ってみたいです。
Commented by naru-kato at 2014-07-14 20:20
>sakanaloopさん
キャス錬の件知ってますよー   なぜ知ってるかというと
 今日うどん屋さんに行ったから
Commented by naru-kato at 2014-07-14 20:22
>オッキーさん
庄川は支流によりかなり毛虫量の違いがありますねー
いまだにめちゃめちゃいる支流ありますよ。
知りたければメールでお知らせしますよ
Commented by naru-kato at 2014-07-14 20:25
>山紫水明さん
何とか原因をつかみ打破しなければあそこの尺は取れないと思います。秘密のティペットも使ったのですがフライが大きすぎて無理でした。しかし12番以下だとあの激流にもまれてしまいますから難しいですね。
Commented by naru-kato at 2014-07-14 20:29
>kawaiさん
今回は日曜日でした。まだわかりませんが今週土曜日にもしかしたらこの前ご一緒した場所に午後から行くかも知れません。
よろしければ連絡くださいね。
Commented by kawai at 2014-07-14 20:29 x
お疲れ様です。

最初にコメントの仕方が、間違っていたようです。
失礼があったらごめんなさい。

平日釣行、良いですね。
羨ましいです。
またご一緒してください。
よろしくお願いいたします。
Commented by kawai at 2014-07-14 20:37 x
日曜日、最初に書いてありました。
失礼いたしました。
土曜日に、朝から、できたら行きたいと思っていました。
土曜日行けたら 昼頃 連絡させていただきます。
Commented by naru-kato at 2014-07-14 22:14
>kawaiさん
僕も行けたら昼前くらいになりそうですが、行けるかどうかは前日の夕方まで判らないんで。  でも時間が作れれば行きますよ
Commented by kimama028 at 2014-07-14 22:29
naruさん、今日はありがとうございました。
改めてブロクの写真を見ると凄い過ぎです。
がんがん流れで魚が出て来る瞬間って興奮しますよね!私もあんなの釣って見たいな。さて、今週何処へ行きましょうかね。。。
Commented by 浜平 at 2014-07-15 01:13 x
増水で高活性。
予定を立てていたんですが都合で行けませんでした。
それにしてもすごい川ですね。
Commented by naru-kato at 2014-07-15 10:38
> kimama028 さん
釣った本人で無いのに大興奮でしたよ、こーいう豪快な釣りはたまらんですねーしかし忍耐力も必要ですが。
昨日はごちそうさまでしたぁ
Commented by naru-kato at 2014-07-15 10:40
>浜平さん
もう少し水位が低いと楽だったのですが。川を渡るときは3人で手をつないで渡らなければ無理なくらいの太くて激しい流れでした。一人では絶対に行かないでくださいね
Commented by KAWAI at 2014-07-17 18:08 x
お疲れ様です。
 土曜日、仕事になってしまうかもしれません。
 連絡させて頂きますと言っておりましたが、
 予定が解りませんので、
 現場でお会い出来たら・・・・・
 とゆう事にさせてください。
 よろしくお願いいたします。
Commented by naru-kato at 2014-07-17 19:59
>KAWAIさん
了解しました、3連休ですのである程度覚悟していきます。
携帯もって釣りしてますからもしこれたら電話してください