~Open the way・・・・やっとリベンジしたぞ!

日曜日は久しぶりに単独釣行にしました。

ここ最近、仲間に恵まれほぼ休日は誰かと釣りに行っていましたが、今日は何箇所か別々の漁協を廻ろうと思い一人で車を走らせます。

単独の場合の利点として、好きな音楽を思いっきり聞いて行けること。どこでも気ままに行けること、ポイントはすべてやれること、などがあります、やる気が失せたら帰れること(笑) などもあります。

まず最初は先週大物をバラした石徹白は峠川に。

6時半に着きました。日曜なんである程度は覚悟していきましたが、思いのほか車は無くリベンジポイントに入れました。

しかし今回はピーカンの天気、多少反応しますがドライにはなかなか出てくれません。ニンフにして1回掛かりましたがすぐブレイク。

堰堤まで来てフライを交換していると前方から ドカドカドカ  だ 誰っ?  ん、見なれた帽子
なんやー massanさんがやってきました、駐車している僕の車を見つけて追いかけてきてくれたのです。

d0257922_2253857.jpg


ということで一緒に釣り上がります、massanとまともに釣りするのは初めてです、楽しくなってきたぞ



実は一人で釣り上がってるとすべてのポイントに打ち込むので精神的にも肉体的にもものすごく疲れるのです(僕の場合ね)

複数だと他の人の釣りを見ながら適度に休憩するので非常に楽に釣りができるのです。

下流なので川幅が広く二人で対岸に分かれて釣り上がります、しかし反応は鈍い状況。

d0257922_2210111.jpg


青い橋の手前の大石の中を何とか流すと、やっと21センチのイワナがきました。

d0257922_22112597.jpg


瀬の中でたまにライズする魚を二人で狙いますが完全に無視。

今日は石裏しか出てこない気がします。二人で相談しスキー場の上からのがいいと判断。

一人先行者を追い越して川幅のせまい場所に移りました、ここから先日山紫水明さんに安く分けて頂いた6.6
ftのブッシュマスターに交換します。上流の狭い川にはもってこいのロッドです。

そしてここの落ち込みの小さな滝の中にフライを入れるとゴツンと手ごたえが, 今回もでかいぞ!

こいつは逃がせない! 2回石にもぐられそうになりましたが何とかいなしてランディングネットに。

やりました。31センチのイワナです。

d0257922_2230469.jpg


もぅ一枚いっとこか。  しかし俺 写真撮るのヘタやわー

d0257922_22323837.jpg


massanに、ニコパチを撮ってもらいました。

d0257922_22325731.jpg


フライフィッシングに復帰して3年目で尺上が、釣り人生合計で5匹目の尺上。
このロッドも新しい主人になって入魂です。少し出来過ぎですが、よかったよかった。

次のプールでmassanにもいいサイズのイワナが。2回出て3回目で掛かったそうです。

d0257922_22385923.jpg


25~26センチくらいでしょうか。やはり上流に来て正解だったようです。

d0257922_2238527.jpg
 

その後プールでライズするイワナを二人で順番に叩きましたがなかなか手ごわい。

僕はこの次KuBさん達がスクールやっている一色に行くためここでmassanとお別れです。

凄く楽しく釣りができました、 massanは・・・・その後はどうだったのでしょうね?

石徹白を後にし峠を越えて一色に向かいます。

最初のプールでライズを待っていると。  ん 大型ようのフライケースが無い(汗)
知らないうちに石徹白に落としてきたみたいです。

だっー  一気にブルーに。 やる気が起きないし背中も痛いのでボっーと水面を眺めていると林道を団体さんがやってきました。

柚木師匠を先頭にKuBさん、SENさん、Kさん、Hさん 他がスクールを終えてやってきました。

先日のキャンプで忘れ物をKuBが持ってきてくれたのです。

久しぶりに例のKuBスペシャルの濃厚なブラックコーヒーを頂きました。

M田さんもやってきました、例の支流はまだまだだそうです。

今度はAさんも上流から帰ってきました。  みんな知り合いばかりです(笑)

d0257922_23232288.jpg

その後KuBさん、Kさん、Aさんと4人で少しだけ釣りをしました。

d0257922_22553222.jpg


最後はKuBさんに〆て頂き本日はしゅーりょー

今日は久しぶりにめいっぱい釣りしました。

実は今年は柚木師匠に習ったことに対してかなり手ごたえがあり尺上を〇匹釣る事を目標としているのです
(何匹かは目標にリーチ掛かった時発表予定) (爆)

やっと一歩目を踏み出せました。

massan 今日は本当に ありがとねー。



   
[PR]

by naru-kato | 2014-05-11 22:15 | FlyFishing 2014 | Comments(20)

Commented by massan at 2014-05-11 23:36 x
お疲れ様でした~d=(^o^)=b
フライボックス?落としたんですか?
尺をとると何かが無くなるジンクスの再来だ!
おそろしや。
いろいろついてなかったのは尺神様への献上品とあきらめましょう✨
今日はありがとうございました~❤
楽しかったしなにより勉強になりました。
またお願いしますm(__)m
Commented by sakanaloop at 2014-05-12 00:27
リベンジすごいですねー
こちらリベンジしようにも悔しい思いも何もありません(笑
Commented by SHU at 2014-05-12 07:16 x
素晴らしい魚ですね!
しかし尺上釣ると何かを無くすジンクスは継続中なのですね、気をつけよう・・・
昨日はいい天気だし、一色にとても行きたかったのですが家族が許してくれませんでした(T_T)
Commented by naru-kato at 2014-05-12 07:48
>massanさん
楽しく釣り出来ました、ありがとうございます。
尺釣ると何か無くすのですか? しかしフライケースは痛いです
新しく買う金もないので昔のケースまた復帰です(涙
勉強になったと言った貰って嬉しいですが僕も勉強になりましたよ、またお願いします!
Commented by naru-kato at 2014-05-12 07:51
>sakanaloopさん
何言ってるんですかぁー  昨年の庄川支流でのあの大物のリベンジしなければなりませんよー
6月から珍道中隊、始まりますよ!
Commented by naru-kato at 2014-05-12 07:53
>SHUさん
僕は家族の「えっー」という言葉を無視し「GW釣りしてないから」の一言で出かけましたよ。
イシテツは人は5人ほどで信じれれませんでしたが一色は人ばかりでした。やはり増えてるのかなー
Commented by せん at 2014-05-12 08:17 x
流石!Mr.イエローグラス
おめでとうございます
ロッドが違うけど笑
Commented by オッキー at 2014-05-12 08:30 x
何か無くすと気分が急降下して行きますね。
ワイも連休最終日に一張羅の偏光が行方不明に。
しかしそれだけ釣れて楽しい思い出来たら良いですよー。

員弁で飲み損ねたKubさんの珈琲、いつの日か必ず、、、
Commented by 山紫水明 at 2014-05-12 11:06 x
おめでとうございます!
尺で入魂なんて最高ですね~
連休も過ぎて随分スレスレになったと思うのに流石。

ブッチュマスターもnaruさんがご主人様になってめでたしです。
Commented by naru-kato at 2014-05-12 21:13
>せんさん
Mrはイイ過ぎ(笑)  でもやっとあの竿に慣れてきました。
ブッシュも源流なら使いでがあります
グラスは面白いですね
同じコメントが2つあったので削除しておきました。
Commented by naru-kato at 2014-05-12 21:19
>オッキーさん
僕なんてネット3つ川に流して、偏光も瀬に落として無くなり、解禁日にミッジケース無くして、泣きたい気分です。
KuBさんのコーシーはsevenCaféよりも断然上手いですね。
あの珈琲飲むために釣り行く。そんな感じですな
Commented by naru-kato at 2014-05-12 21:22
>山紫水明さん
人が少なかったからもあるのでしょうか?
とにかく嬉しいの一言ですが写真がもっと上手くなりたいです。
パソコンに取り込んで見た時は出来の悪さに悲しくて泣けてきました。
Commented by shingorou529 at 2014-05-12 22:22
まいど~!
遂にやりましたね~!おめでとう御座います☆
私は土日と家族サービスでしたので週末は釣りお預け…

さ~て今週末は行けるかな~(汗
Commented by KuB at 2014-05-12 23:32 x
お疲れ様でしたー!!
さすが、執念ですね。凄いです!!

massanもご一緒とは・・・それにしても中4日はきついなぁ 笑!

その後、お寄りして頂きありがとうございました。

コーシーブレイク?も定番になりつつありますね。マグカップ6個持参してますが足らなくなってきましたよ。
Commented by naru-kato at 2014-05-13 08:58
>shingorouさん
僕は今後ものすごくハードスケジュールになり今月はもう行けません。そろそろメインリバーも良くなってきてますね。
また行きましょう!
Commented by naru-kato at 2014-05-13 09:00
>KuBさん
宣言したとおりにうまい具合に釣れましたぁ
だんだん尺釣るイメージが出来てきました。
6月からの例の支流が楽しみです!
あの珈琲の上手さは格別ですね。
Commented by kimama028 at 2014-05-14 10:50
キャス練と努力は嘘を付きませんね。
リベンジ、尺上達成おめでとうございます。
いつの日かご一緒出来ることを楽しみにしてます。
Commented by naru-kato at 2014-05-14 21:46
>kimama028さん
ありがとうございます、めちゃ嬉しいです。キャス錬は自慢できるほどやっていないんですけど。尺釣るイメージトレーニングは毎夜してましたから(笑)
木曜日休めるように努力しますのでその時はお願いいたします
Commented by U at 2014-05-16 10:49 x
遅くなりましたが、おめでとうございます。
イメージを作ることは、テクニックを除けば一番重要だと思います。
プレゼンテーション毎にイメージを作って、釣りをしています。
イメージのヴァリエーションの豊富さが、釣果になって現れると思います。

今後が楽しみですね!
Commented by naru-kato at 2014-05-17 09:31
>Uさん
ありがとうございます、当初、峠川では価値も半減と考えてましたが、GW明けの日曜のピーカンの昼でドライで釣れたんで逆に価値ありと自分で思ってます(笑)
イメージのヴァリエーションの豊富さが・・・・
まさにこれですよねー。
少し前に進めた気がします。目標達成に向け精進します!