~Take youe time・・・・じっくりと行きましょうかね

日曜日、KuBさんと以前スクールでご一緒したことがあるIWさんと3人で揖斐川水系に行きました。

今回はIWさんは朝から、僕とKuBさんは午後から合流します。

久しぶりにIWさんとお会いしました。午前中は幅広の型のいいアマゴが釣れた様子。

これは期待できそうだ、僕はこの水域は初めてです。

d0257922_13541134.jpg


有名な支流のかなり上の方まで来ました。


さーて 半日頑張りますか



一番西端まで来ました。最初の2時間は様子見でここをやり、その後本流でイブニングの予定。

今日は暖かくハッチも期待できます。水温も17度、さすが西濃です。着替えて少し小さい支流をやります。

KuBさんが最初に打ち込むとすかさず瀬からアマゴが出ます。  今日は良さそうですね

d0257922_13584764.jpg


最初の僕の番です、瀬の中から18センチ程ですがアマゴが挨拶に来てくれました。

d0257922_1401319.jpg


次の順番で今度も同じような瀬の中から少し大きめがきました。

フライは12番のパラシュート。 大いに期待が持てます。

d0257922_23154741.jpg


IWさんによるとこいつはネイティブな娘のようです。

しかし足跡が多い渓です、餌師が多いとは聞いてますが・・・・

やはりその後は続きません。餌師がやらないような浅い瀬しかでないのかなぁ? 

そのうち工事区間になりこれ以上進めなくなりました。ひとまず上がります。

本流を目指しましたがなんんとダムから放水が始まってしまいまったく出来ない状況になりました。

最初に入った支流の源流に夕方行くことになりました。(日曜日に放水なんてするなよー)

d0257922_1472135.jpg


堰堤でライズするイワナにKuBさんが挑戦。  魚はかなりセレクティブなようです。

変わって僕がやります、フライをスペント系にして1回出ましたが乗りません。

どんどん川幅はせまくなります、僕には苦手な渓相です。

d0257922_1410076.jpg


IWさんがアマゴを釣りました、バンブーロッドがしなります。羨ましー。

d0257922_2343938.jpg


最後のポイント、ここは大きいのが居そうだという巻きでロールメンディングすると、25センチほどのイワナが石の下から浮上してきました。

がフライの手前でUターンして思わず絶叫したところで本日終了。

今年はこの絶叫を減らさなければ。

KuBさんIWさん本日はありがとうございました。次はいつもの所ですねー
[PR]

by naru-kato | 2014-04-28 14:01 | FlyFishing 2014 | Comments(10)

Commented by skohno at 2014-04-28 23:33
水温17度ですか・・・
同じ日なのに木曽とはこうも違うのですね、活性も高そうですね!
でも餌師に泣かされるのはどこも同じなようで・・・(悲
Commented by 山紫水明 at 2014-04-28 23:56 x
揖斐方面はフライ始めた頃少し行ったことあるので懐かしい、

アユの時期に入るとエサ師も少なくなるとおもいますよ~

ちなみに僕は狭い場所は苦手だけど、割と好きです。
Commented by naru-kato at 2014-04-29 07:10
>SHUさん
やはり緯度の違いでしょうか? 4月から瀬でライズするとは聞いていましたが本当でした。
渓は予想通り餌箱やゴミが多かったですね
Commented by naru-kato at 2014-04-29 07:13
>山紫水明さん
僕は狭い場所は苦手でかなり嫌いです(笑)
ただし狭い場所はブッシュマスターで行きましたがスコットだとトラブル倍になっていたようで頂いた甲斐がありました。
入魂できなくて残念でしたよ。 
Commented by shingorou529 at 2014-04-29 10:25
毎度です!
近場にこんな良い渓相の河川があったんですね~。
私も漸く本格始動に入れそうですので、今年はドライとウェットで新天地を探索してみようかな~☆
Commented by naru-kato at 2014-04-29 11:20
>shingorouさん
実は近いようで僕の家からはかなりの時間かかります。高速降りて下道1時間は木曽と同じ感覚なんですねー。
でもまた行きたいですけど。
今年はウエッちゃいますかー ローカルでイイ成績でしたからねー。僕は今年は釣れないときはマーカー釣りやるつもりです
Commented by massan at 2014-04-29 21:47 x
おっきいですね、フライ。
今日はワタクシ19番のみでしたd=(^o^)=b
なので8X。トラブルも増えます。
17℃ですか~❤
ワタクシも狭いところけっこう好きです
Commented by KuB at 2014-04-30 00:44 x
お疲れ様でしたー!!

飽きない程度に遊べて、楽しかったですね。

今度は放水のない時に行きましょう。

では、キャンプ場で!!
Commented by naru-kato at 2014-04-30 07:25
>massanさん
渓流の釣り上がりではいつもこのくらいです、プールなどのワンポイントで小さくしたりしますけど。
GWからいよいよいつもの水域に活動の場を移しますのでまた会えるでしょうね

Commented by naru-kato at 2014-04-30 07:26
>KuBさん
「今日も一日楽しかったねー」というKuBさんの笑顔に素直に感動いたしました。
キャンプでもいろいろお世話になりますがよろしくお願いいたします