~Potentialities・・・・可能性の先にあるもの

昨日は午後から先週と同じ川、同じポイントをやりに行きました。

車は2台ありますが、どーしてもやりたいポイントがありましたので構わず突撃。2時間だけの限定コース。

d0257922_9222427.jpg


2時半ころよりハッチを期待しましたが今日はあまり出てきません。

d0257922_930527.jpg


今日は魚が良く出てきます。都合2時間で15匹程出ました。8~9寸クラスも3回出ましたがほとんどかかりません。

そーいえば先週takuさんは出たら95%は釣りあげると言っていたが僕は95%は逃げられます(涙)
今日はこんな感じなんです。いろいろな問題が多すぎます。

そのうち例のポイントにきました、先週takuさんが僕が散々流した後に一発でイワナ出した所です。

d0257922_9321368.jpg


下流より順番に打って行きます、こんな感じで打った気がします。

d0257922_1634475.jpg


先週は出すことができませんでしたが今日は赤い印の所で出ました。

しかし相変わらずかかりません。

ロールメンディングしてるのでスラックが多すぎてかからないのか、合わせが緩いのか、フライがあってないのか(たぶんこれは無い)、僕の態度が悪いのか、先行者が居たため魚が怯えていたか?

いろいろ可能性があります。

今後合わせの早さ、動作、ティペットに常にテンションかけている方法など。

いろんな可能性がありますので試して行きたいです。
[PR]

by naru-kato | 2014-04-19 09:47 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

Commented by taku at 2014-04-19 22:02 x
2時間で15匹出れば、結構良い日だと思いますけど
なかなかフッキングが上手くいかない日でしたね^^;

今日釣り行ってきたんですけど、やっぱりキャッチ率は普通80~90%ぐらいでしたね。
調子の良い時でも95%ぐらいなので、100%は難しいです。
どういう状況で魚が出たのか分からないので、どれが原因とは言えないので色々試してみてみるしかないですね。
Commented by U at 2014-04-20 01:19 x
お気持ちお察しします。
フッキング率の悪い原因は、数々の要因が考えられるので、
その場で見ていないとわかりません。
ただ、長いティペットを使用した場合、適切な弛みを維持していないとフッキング率は悪くなる傾向にあるようです。

それよりも、リベンジをしに行ったnaruさんの行動力に敬意を表します。
Commented by naru-kato at 2014-04-20 08:02
>takuさん
確かに魚の出た回数は多かったですね、しかもほとんどの魚はフライをだいぶ浮かべていて、その後アマゴのような素早い出方が多かったです。(巻いてる真ん中で5秒くらい浮いてると出たとか)
沢山出ただけでも進歩したと見るか、 ですけどこの問題は最重要課題ですね。
Commented by naru-kato at 2014-04-20 08:06
>Uさん
KuBさんから昨夜電話があって、偏光レンズの問題ではないのか?と。
確かに僕は偏光レンズにはお金かける気無いので毎年赤札堂で1000円の物を買ってますが、それがいけないらしいです。
タリックスのレンズにすれば魚もよく見えるからフッキング率も上がるとのことでした。  どーなんでしょう?
Commented by U at 2014-04-20 10:58 x
フッキング率の問題を別にしても、レンズにはお金を掛けたほうが良いですよ。安いレンズを使っていると、視力が悪くなってしまいますよ。
タレックスのレンズでなくても良いので、眼鏡屋さんで相談したほうが良いと思います。
視力が悪くなり始める前に行きましょうね。
Commented by naru-kato at 2014-04-20 12:11
>Uさん
今、どうゆう組み合わせが良いか考えてます。
手持ちのレイバンのフレームに度付きのタレックス入れるか、
タレックスのクリップオン買うか、
最近視力がよくなってきてるので眼鏡が微妙に合わないのでお金かけても度付きのタレックスがよいのかなー?
Commented by U at 2014-04-20 13:55 x
理想は度付きの偏光レンズですが、利便性を考えて私の場合はフレームに磁石で偏光レンズを装着するタイプの物を使っています。
フレームには通常使う度が入っているので、偏光レンズを外せば日常にも使用できるし、夕方は外すだけです。
赤札堂でも一万円位であると思いますよ。
Commented by naru-kato at 2014-04-20 18:41
>Uさん
僕も以前はそーいう磁石で付くやつ使ってました。
今日早速クリップオンのタレックス購入しました。見やすそうです
Commented by SHU at 2014-04-20 23:35 x
相変わらず行動力がスゴイですね!
魚の活性もとても良くなってきた様に感じます。
さあ、そろそろ庄川行きましょう!

私の場合、メガネはクリップオンも考えたのですが、安物はともかく、タレックスのは重い、と聞いたので結局、度なしサイトマスター+コンタクト、という結論になりました。
でも、やはり安物サングラスと比べると見え方は段違いですね~
Commented by naru-kato at 2014-04-21 07:24
>SHUさん
実は上飯〇釣具でサイトマスターとタレックスの重さを比較したらタレックスの方が軽かったのです、ちなみに買ったタレックスは
上飯田のオリジナルで某メガネ屋に作らせてるそうです。
度付きで作るとフレーム持ち込みで3.3万かかるようで今回は見合わせました。
さーて庄川はGWのキャンプから始まりますがまだ早いかな
一色は5月中(そのころ地獄の1週間深夜 めしや改装があるので行けないですが)頃から、例の支流は6月からがいいですね
Commented by massan at 2014-04-21 12:33 x
2時間15匹はいいペースですね✨
なかなか渓には行けてません。
持病の首が良くないこともあってライズの釣りが遡行もなくて楽なのも理由のひとつです。しかし釣れなくて凹みますがnaruさんさすがですね(^o^)
Commented by naru-kato at 2014-04-21 12:49
>massanさん
そーですかー そろそろ庄川が待ってますので早く治してください!
実はこの日夕方大和地区でボコボコのディンプルライズに遭遇しましたが1回でたのみ、18センチほどのバカデカシラハエが釣れましたが報告するほどでもないのでUPしませんでした。
Commented by 山紫水明 at 2014-04-21 21:50 x
ん~2時間で15匹引き出せたら、かなりの物だと思うのですが
(汗)
水生昆虫が出てない時間帯だったとか? 僕もイトシロで出るけど
かからない状況に合いました。
岩魚がフライ咥えてUターンまで見届けたのにノーフッキング。。。
今までにも春の気温が低い時にこんな目によく合いました。

別件ですが今回facebookのリンクが無かった様な気が。。。


Commented by naru-kato at 2014-04-22 07:17
>山紫水明さん
皆さん15匹程出たことについて感心されていますが、1匹しか釣れなかった事が問題かと思うのですが。
どーしたらいいか毎日考えています。

今回はリンクさせませんでした、理由はまたお話しします(笑)
Commented by てれんこ^2 at 2014-04-22 21:49 x
前回の釣行の宿題を解決しに同じ釣り場に向かう姿勢に頭が下がります。
Commented by KuB at 2014-04-22 22:24 x
もう爆発!!いよいよ突入ですね。

>僕の態度が・・・
入れ込み過ぎて鼻息が荒すぎるのでは?!

良い偏光レンズ
渓で転ぶ回数が減りました。良く見えるはありがたいです。

GWキャンプの企画 アップさせますね。



Commented by naru-kato at 2014-04-22 22:59
>てれんこ^2さん
お久しぶりです、頭から離れなくてすぐにもう一度あのポイントが打ちたくて行ってしまいました。その分深夜まで自宅で仕事しました。今年は問題点を解決しながら釣りしたいのです(キャスト含めて)改めて奥が深い釣りだと思います。
Commented by naru-kato at 2014-04-22 23:01
>KuBさん
実は最近良く渓で転ぶんです、靴のせいかなーと思っていたのですがレンズだったのでしょうかね?
態度が悪い というのは仕事サボって という意味です(笑)