~日本うどん屋紀行  其の弐 一宮  松屋さん2回目

木曜日の深夜、僕が面倒みているチェーン店の中村区の讃岐〇麺の夜間工事で完徹しました。

うどん粉にまぎれながら厨房の塗装をやりかえです、もちろん僕は見てるだけですが暇なんでペンキ屋さんの手伝いで壁とか塗ります。ペンキ塗るのは楽しいですからねー

一晩うどん粉にまぎれたのでどうしてもうどんが食べたい。いや今日は無性にきしめん気分。

一宮まで車を走らせ、またまたきました、松屋さんです。今年3回目です。

d0257922_8502249.jpg

(写真は前回のものです)

まだ11時過ぎたばかり、僕だけです。御主人のフライフィッシャーkimama028さんがお出迎え。

注文する前にすでに釣り話で盛り上がります(笑) 蒲田は調子良さそうです。

今日はころきしめんが食べたいので無理やりランチメニューのてんぷらうどん定食をきしめんころに変えてもらいました。

出てくるまでフライロッダーを読みます。フライ雑誌2冊はここで読むことにしたので今年から買わない事にしてます。程良い頃 きしころ登場

d0257922_8561562.jpg


まずつゆを豪快にきしめんにかけてさーて「頂きまーす」

う うますぎ  「こんな腰の入ったきしころが今まであっただろーか?」

もちもちしたこの食感、非常に食べやすい麺巾約15mm(想定)。たまに極太きしめんなどを名物にしてる店もありますが大味でまずいのが多いのですが、松屋さんは理想の巾。非常に食べやすい。

しかも、もちもちな麺とつゆが絡まりまさに極上(またでましたお決まりのフレーズ)。

えび天、いも天、の衣が柔らかくなった来た時一気にてんぷらを喰らい気がつけば定食のごはん、おしんこは取り残されてます。あまりにきしめんが上手いため置き去りにされてました(笑)

再度御主人登場。
釣りの話がしたいのは判りますが僕が聞きたいのはただ一つ。一通り再度釣り話で盛り上がったあと

「このきしめんは、こちらのお店でうってるのでしょうか?」
御主人「はい、そーです。ただし暖かいきしめんは多少食感が変わってきます。もちもちが柔らかくなるから
あまり作りたくないんですよねー」

やはり自家製麺だったか。昨晩のかたちだけの自家製麺とはおおちがいだ(あたりまえだけど)

さらに聞けば一宮地方ではきしめん出す店は少ないとのこと。

いままで僕的にはチェーン店ではありますが、名古屋のえ〇す屋のきしころが一番でした。

しかし本日よりきしころは一宮は松屋さんできまりましたな。

(けっして御主人がぼくと同じ趣味だからといって贔屓目に見ている訳ではありませんぞ)

ではまた。
[PR]

by naru-kato | 2014-04-19 09:05 | Outher | Comments(9)

Commented by 山紫水明 at 2014-04-19 11:16 x
松谷さんところの おろしソバがメチャ食べたいですね〜
夜は、何時までやってるかな?
Commented by naru-kato at 2014-04-19 13:02
>山紫水明様
営業時間は9時までです。
はたして そば類はあったかなー  ないような気がしますが(汗
そういえば御主人と山紫水明さんは学校が同じなんですねー
Commented by オッキー at 2014-04-20 21:21 x
なかなか2回目が実行出来ていません。
写真見てるだけで腹が減ってきますね。
Commented by kimama028 at 2014-04-21 00:48
naruさん、先日はありがとうございました。
そこまできしめんを気にいって頂いて感激です。
うどん屋とフライフィッシングをやっていて良かったって思っちゃいました。
これからも、どちらも精進して行きますね。
Commented by kimama028 at 2014-04-21 01:07
山柴水明さん。
海老おろしそばはございます、私的には冷たいうどんかきしめんがお勧めです!
営業時間 (平日)
AM11:00〜PM2:00
PM 5:00〜PM9:00
(休日)
AM11:00〜PM3:00
PM 5:00〜PM9:00
です。

オッキーさん、2回目のお越しをお待ちしております。
その時は声を掛けて下さいね。
Commented by naru-kato at 2014-04-21 07:10
>オッキーさん
煮込みうどんの季節は終わりこれからはざるうどん系ですかな

Commented by naru-kato at 2014-04-21 07:14
>kimama028さん
美味しいきしめんありがとうございました。
イイ仕事ができて のうえで趣味も充実できるというのは素晴らしい事ですよねー
僕も本当にフライフィッシングに復帰してブログ初めたおかげで友達も多くなり良かったと思うとります
Commented by KuB at 2014-04-21 22:25 x
夜間作業お疲れ様です。
待ち時間に、釣りの話で盛り上がれるなんて!!最高ですね。

2週連続の週末は所要で岐阜の東にいました、少し寒くて温まる味噌煮込みうどんとか、山菜蕎麦が・・・

「ころ」は良いですねー!!

10月にガード下でキャス錬した近くですよね!!??

Commented by naru-kato at 2014-04-22 07:20
>KuBさん
10月のキャス錬は参加していないですが、たぶん近いと思います。今週も木曜日違う店で同じ作業があります。疲れます(涙)