~Indian Summer・・・・小春日和、やっぱ渓流やね

土曜日に久しぶりの全休、今回は昨年の最終釣行で御世話になったUさんが誘ってくれました。

ひとまず前日、恥をかかないように仕事を早めに切り上げ予行練習がてら3時半から長良川,名もなき支流
(本当は勿論、名前はあります)で予習します。

d0257922_10184921.jpg


愛知県から小一時間、下道で来ました。民家の中を流れる僕好みの渓相。

d0257922_1020440.jpg


やっと昨年作ったネットに入魂できました。黄色いネットはアマゴに似合いますが枠がデカ過ぎ。
来季はもっと小さいネット作らないといかんな(汗)

イブニングは本流でライズを待ちます。六時半から散発ながら始まりました。
完璧に尺オーバーのド派手ライズに遭遇しましたが今回も撃沈。

本流のライズゲームは来年の課題でしょうか。

さていったん帰り土曜日に備えます。





明けて土曜日、待ち合わせは午前10時。今の時期はこのくらい遅くても十分です。確実に人の入った後です。

本当に今日はポカポカ陽気です、本来晩秋に使う言葉のようですが、まさに小春日和。

そんな状況でも釣りするのも勉強になりますね。

今回は大所帯です。まずUさんと年間30本以上の尺を上げる息子さんのtakuさん。珍道中隊よりsakanaloopさん、fbで御友達のオッキーさん、イッチーさん(旧姓 Iでございます さん)の6人で長良支流の有名渓流を目指します。

d0257922_10344574.jpg


さーて準備は完了です。今回は諸事情によりtakuさんは釣りをしません、我々のガイド役で渓を案内してくれるということです、なんと頼もしいやら緊張するやら。

d0257922_10365088.jpg


sakanaloopさんが何度も投げて出ないポイントからtakuさん、いきなりイワナを出したそうで、sakanaloopが落ち込んでいます。

向こうでなにやら異変が起きたる様子。

d0257922_10385258.jpg


一番最初にイッチーさんが釣りあげた様子。

この笑顔、彼は本当にキャラがイイですわー。こっちまで嬉しくなります。

d0257922_1042106.jpg


こちらはオッキーさん、生粋のズングル人の王です。

d0257922_10512892.jpg


takuさんがカガロウを捕まえてきました。

d0257922_1043153.jpg


僕は12番のパラシュート、彼は10番のEHCです。

途中、巻きの絶好のイワナポイントがありロールメンディングで10回ほど投げますが反応はありません。

takuさんが「じゃー僕がやってみますね」  

一発でイワナを引きづり出しました。 「うっそー 」言葉が出ません。僕も落ち込みますわ。

彼の話では僕の投げる場所を後ろから見ていて「一つだけ入れていないポイントがあったのでそこに打ち込みました」との事。

はっきり言ってそのポイントはいないと思っていたところです。ものすごーく勉強になりました。
その後はそーいう箇所を考えながら釣り上がっていきます。

d0257922_1255713.jpg


肩のポイントから出ました、しかし残念ながらニジ。みんなずっこけますがひとまず釣れました。

d0257922_1271063.jpg


おもにUさんがオッキーさん、イッチーさんを案内。

d0257922_1275618.jpg


僕とsakanaloopさんをtakuさんが案内してくれます。こちらから「頼むからここの攻め方を見せて」とお願いするとデモでやってもらえます。

d0257922_75088.jpg


今回はまだ慣れてないScottF2のイエローグラスです、ある程度離れるとコントロールができますが近距離だと思うようにポイントに入らないことが多いです。

d0257922_1292417.jpg


自分が得意としてる10ヤード程の距離の瀬からイワナがきました。

この後、takuさんいわく「そろそろ開きに出てきたようだから釣れますよー」

d0257922_1313457.jpg


言葉通りアマゴ、イワナが釣れ出しました。

d0257922_12134662.jpg


大きなのは出ませんが5匹釣れて本日しゅーりょー。

d0257922_1363780.jpg


今回も、ものすごく勉強になりました。っーかtakuさん常人を超えてるとこあるし・・・

でも真似はできませんが自分が出来る範囲で取り入れたいですね。

みなさんお疲れさまでしたぁー
[PR]

by naru-kato | 2014-04-13 10:27 | FlyFishing 2014 | Comments(20)

Commented by 山紫水明 at 2014-04-13 15:57 x
写真を見てると春の釣りって雰囲気が出てgood
早くもアマゴ、イワナ、虹の三種がそろいましたね~

7枚目の画像に 変な帽子を被ったクマもんがいる。。。。

しかしtakuさんって人はすごいですね~勉強したいです。
Commented by naru-kato at 2014-04-13 16:40
>山紫水明様
三役そろい踏みです(笑)
長良の支流は今後いろいろやってみたいですがどこも5月まで
ということです、その後はいつもの庄川に移動でしょうか。

渓流でクマモンが熊撃退スプレー持っていると笑えます
Commented by massan at 2014-04-13 20:30 x
釣れていないブログから来ました(^-^*)
ネット入魂お慶び申しあげます
土曜日は暖かい1日でしたね~
桜も郡上エリアは今が満開で(花粉も?)。
しかしtakuさんってすごいひとですね~とは山紫水明さまとコメが被ってしまった。
うらやましいです。
Commented by at 2014-04-13 21:10 x
土曜日はありがとうございました。
楽しい1日を過ごして頂けたかと、心配しています。

夜は午前2時まで二人の漫談が続き、
日曜日は午前9時の起床でした。
お昼近い入渓でしたが、全員魚を見ることが出来ました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by naru-kato at 2014-04-13 21:31
>massan様
いやいやまっさんはすでに寒狭や蒲田で釣れてますから、僕は正真正銘やっとこさです(笑)
takuさんの事はリンクしてますので一度覗いてください。
本当の凄さは実際に見てみないとわからないとおもいますが。
Commented by naru-kato at 2014-04-13 21:33
>U様
お世話になりました、自分ではイワナのポイントは判って釣りやっていたつもりでしたがいかに甘かったかよくわかりました。
沢山上手な人と釣りできて幸せですが、出来るところから吸収してもっと上手くなりたいです。
またお願いします。
Commented by オッキー at 2014-04-13 21:56 x
お疲れさまでした。
素晴らしいグラスロッドを試し振りさせて頂きまして嬉しかったです。
矢張り触れると欲しくなりますね。
あの重さは衝撃的でしたが、、、

変な帽子は、、、イッチーの事ですね。
あとスプレーのくまモンは、、、誰がくまモンやねんっ!
Commented by naru-kato at 2014-04-13 22:07
>オッキー様
楽しかったねー。グラス是非買ってください、出来たらグラスマスター渋谷モデルかウジニッキ ぜひ触ってみたいぞよ。
あの帽子はやはり素晴らしい。早く欲しい。

最近 クマモン=オッキーなんでねー
Commented by イッチー at 2014-04-14 09:44 x
ナオトもケーイチローも存じませんが奥美濃を釣らせたらたっくんわ世界一と思われます。たぶん
Commented by naru-kato at 2014-04-14 11:39
>イッチーさん
名前をイッチーさんに変えときました(笑)
ケーイチローは酒の飲み過ぎで落ち目ですしねー。 僕を含めていろんな上手な人を見て上手くなりましょう(爆)
Commented by イッチ at 2014-04-14 15:27 x
でわ 次会った時はyoung boy bluesでお願いします
Commented by naru-kato at 2014-04-14 16:23
> イッチ
young boy blues なんじゃそれ?  
Commented by ハニードリッパーズ at 2014-04-14 16:56 x
新しい女とチューするたびにムカシのオンナを思い出すとか言う うらやましぃヤローの歌です
Commented by naru-kato at 2014-04-14 21:28
>ハニードリッパーズさん
それはいい歌ですね。
Commented by イッチ at 2014-04-14 23:23 x
UさんからもらったCDの中にはいってるんですよ。ネタはBen E.king なんですが Robert Plantの声がまたいいんですねぇ~
Commented by KuB at 2014-04-14 23:53 x
お疲れ様でしたー!!
新たな 爆笑珍道中釣行ですねーー!
楽しそー  いいぞ!いいぞ!
Commented by kimama028 at 2014-04-15 00:49
大勢でワイワイガヤガヤとても楽しそうな釣行ですね!
上手な方にガイド&レクチャー付き羨ましいです。私はほぼ我流でした。
上手な方に教えてもらうのがスキルアップの近道だと思います、これからの釣行レポ楽しみにしています。。。
Commented by naru-kato at 2014-04-15 07:25
>イッチさん
そーなんだ、2回ほど聴きましたがロバートプラントの趣味的なアルバム感がありました。ジェフベックはどこにおるのぉー
そんな感じでした。
Commented by naru-kato at 2014-04-15 07:26
>KuBさん
イッチ、オッキーも珍道中隊に参加ですね、っーかあの二人見ててもずーと飽きません。釣り師に来てるのか漫才やりに来てるのかわかりません(笑)
Commented by naru-kato at 2014-04-15 07:30
>kimama028さん
僕も3年前までは十数年感我流でした。そこで行き詰って恥ずかしいと思いながらもスクールに目が点になったのです。
キャストも今年からスクールに行き出しました。
やはり上手い人に教えてもらうのが正解でした。