~Eat A Peach・・・・ 今年も雨に祟られるのか?

釣りとまったく関係ない話から今回はスタートします。

突然ですが、なにやら僕の大好きなアメリカンロックバンド、TheAllmanBrothersBandの演奏するMountain Jamという曲が無性に聞きたくなりました。

僕にとってはよくある話です。この曲が収録されているEat A Peachというアルバムを大音量で聞きたい。

d0257922_2142152.jpg


2枚組でトータル軽く2時間半。 車の中でドライブがてら聞くには郡上あたりを下道で行くとちょうどよい(笑)

高速道路も値上がりしたことだしねー。

っーことで昼からドライブしながら音楽を聴き、ついでに釣りをする。という目的で車を走らせましたよ。

天気予報は雨マーク。 今週は二カ月ぶりの土日の連休ですが、家族サービスの予定ですので今日行くしかありません。

d0257922_2175796.jpg


ちなみに、内ジャケも面白くて僕のお気に入りのアルバムです。



予想通り郡上を超えると雨が降り出します。

今回の渓は初めてですが以前から行ってみたいと思ってました。郡上漁協の年券買ったので今年は何回かは来るつもりです。

友人に初挑戦者向けの入渓ポイントを教えていただきましたが、着いた途端雷のお出迎え。

d0257922_21122169.jpg


雨脚は強くないのですがさすがに雷注意報も出てるし、ここは車の中でひと寝入りすることに。

2時半ころいっこうに雨がやまないため意を決して突撃します。

昨年習った肩の釣り、ロールメンディングなど意識的に行いながら思い出していきます。

時たまアマゴが出ますがかかりません。しかし30分もやると大粒の雨が降ってきます。

d0257922_2115427.jpg


さすがにこれでは無理なんで、上流に移動。川が狭くなり良さそうなポイントに入りました。

チビアマゴが来ましたがネットに入れるのはさすがに・・・・入魂にはあまりにも小さすぎる。
写真撮る気にもならんのでそのままリリース。

もう少しやりたかったのですがさすがに土砂降りになってきたのでひとまず退散し本流のいつものライズ地点に移動しました。郡上を過ぎると太陽が出ています。いままでの雨はなんだったんだ。

綺麗に咲いた桜並木の国道から対岸を見ると待機中のフライマン2人。ロッドは振っていません。

d0257922_21185487.jpg


真ん中に入りましたがロッドを振っていない訳が判明。

ものすごい強風で投げれないのです。しかしこの風の中。ライズしてます。

コカゲも流されていきますが食べられること無く流れて行きます。こんなに風が強く波打ってるのに選んで何か食べてるようです。ブユ、ガガンボ、トラップドダン  いろいろやってみますが無駄な抵抗のようです。

フライが水面から飛んで行くし(汗)どーしょーもありません。

今年もまた雨に祟れるのでしょーかねー。まぁいいか 今回はついでに釣りだからさ(涙)

そろそろ、このブログ。「いいわけ釣り日記」という題名に名前かえよーかしらん(笑)。
[PR]

by naru-kato | 2014-04-04 21:40 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

Commented by 山紫水明 at 2014-04-04 22:34 x
お疲れ様でした!
やっぱり天候を敵回すのは、僕ではなくnaruさんですね~(笑)

日常のストレスが取れるなら こんな感じの釣りドライブも有りです。

もしや ここはK川かな?違ってたらスイマセン
Commented by U at 2014-04-04 22:43 x
来週は爆釣!といきましょう。
Commented by sakanaloop at 2014-04-04 22:53
なかなかうまく行きませんね〜
やはりここは珍道中をするしかありませんかー!!
Commented by オッキー at 2014-04-05 02:18 x
お疲れ様です。
雷の日はカーボンロッドは危険でしょうか。
グラスでも怖いですね。
この天候ではワイも釣りに行けないかも知れません。

Commented by naru-kato at 2014-04-05 07:08
>山紫水明様
やはり僕ですか、今年は合羽新調しましたが、雨の石徹を思い出しましたよ。
ここはU川です。一色と似てる感じで好きになりました。
Commented by naru-kato at 2014-04-05 07:09
>U様
そー行きたいです。たまには二桁いきたいです。
Commented by naru-kato at 2014-04-05 07:09
>sakanaloop様
そろそろ珍道中釣りクラブスタートしますかねー
Commented by naru-kato at 2014-04-05 07:12
>オッキー様
カーボンは危ないとロッドにも書いてあるのでやはり怖いですねー。大昔に雷の時カーボンに落ちると思い竹竿でやりましたが雷が近くに落ちてビビって車まで退散してる時何かにひっかけて竹竿のTOP折った事があります。
Commented by SHU at 2014-04-05 22:26 x
雨の中の釣りはたとえ釣れるとしてもイヤです・・・
でもそろそろ釣りに行きたくなってきました、
今月中頃、平日ですがホームに行ってきます。
Commented by massan at 2014-04-05 23:35 x
できればゆったり快適に釣りがしたいです
たとえ釣果が下がったとしても。
そいえば高速道路も値上がりですよね
庶民には辛い(。>д<)
Commented by naru-kato at 2014-04-06 10:08
>SHU様
ホームの状況が昨年よりよくなっている事を期待してます。
僕も今月は平日ばかり行くつもりです
Commented by naru-kato at 2014-04-06 10:10
>massan様
本当に値上がりはきついです、特に名二環の値上がり幅はハンパないです、名古屋高速と似通った値段になってきました。
今年は下道が多くなりそうです
Commented by KuB at 2014-04-06 22:33 x
良い渓相ですね!!
また一つ増えて、良いなぁ!!

もう寒いのと 雨は勘弁して欲しいです 今日「嵐を呼ぶ男」が判明しました!!

これからは乗り合わせで行きましょう
Commented by naru-kato at 2014-04-07 07:50
>KuB様
4月~5月中はここでやってその後にメインリバー、なんてのがイイですね。しかし本当にいい天気で釣りたいもんです