~Tramp Wax Hat・・・・今年はこれでいくよ!

先週末は釣りはお休み、仕事でした。今日(水)雨の為、ライズ期待して午後から長良に行こうと考えてましたが仕事の都合がつかず断念、金曜日の午後行けそうかなー  なんて考えてますが。

話は変わり、毎年僕は贅沢にも帽子を1つ買ってます、コールマンのシーズンズランタンみたいなものですね。
d0257922_1815697.jpg


今年の釣りのテーマはいかにしてお金をかけずに釣りをするか。という事ですが、いかんせんショップに行くと誘惑が多くて多くて。

ちなみに中古CD屋 本屋には近づかない事にしました。行けば何かしら買ってくるので行かなければいいのです。でも釣り道具屋は・・・・行くよなー

d0257922_1821631.jpg


いつものお店で購入。Tramp Wax Hatという名称です



僕は自分で言うのもなんですが、帽子はなんでも似合います(爆)

いままではずーとキャップばかりだったので気分を一新しました。

こーゆう形のハットをかぶってると「あっー ブラピの真似だー 」なんて言われると思いますが、実は。

昔この釣りを始めたころは故、芦沢 一洋さんに憧れていてこのようなハットをかぶって釣りしていたのです。

一度だけ小八賀川でミィーテイングでお会いしてますます氏を尊敬したました。

そして芦沢さんみたいになりたくて、恰好ばかり気にしていて釣果なんかよりいかに川でカッコイイかが重大事項になってました。

だれも見ている訳ではないけどね。自分は恰好よく釣りしている そう思うことで満足でしたわ。 アホやねー

d0257922_18202886.jpg


生地は老舗中の老舗、創業1838年のMartexin(アメリカ)の物を使い縫製は日本製です。

釣りの小物を作っているE&Eという会社が作っていて釣り用なんです、他にも同じ生地でキャップ、ハンチングなどがあります。TFOのロッドも扱ってる会社です。

ツバの下が濃い色で反射しにくく、ワックスが染み込んでいて雨にも強いみたい。

色はこのグリーンの他にブルー、ナチュラル、スレートの4色。

d0257922_18493811.jpg


6月ころから被ろうかなー  楽しみ 楽しみ

ここからはおまけ

最近嫁がライブで被ってるカウボーイハット

d0257922_18295056.jpg


こーゆうのもいいけどねー  渓でかぶったら笑われそーですわな。

d0257922_1830567.jpg


渓で見かけたら声かけてくださいねー

では、また。
[PR]

by naru-kato | 2014-03-26 18:59 | FlyFishing Others | Comments(12)

Commented by SHU at 2014-03-26 19:21 x
先越された~!
私も今年はハットでいこうかなと、色々物色してました。
でもこれいいですね、先に見つけていたら買っちゃってたかも。

真夏用には麦わら帽でいくつもりです
Commented by オッキー at 2014-03-26 21:27 x
まぁー、可愛いアニー・オークレイがいる。
ホッペに密着したいっ。
密着とは、オジさんのオジさんによるオジさんの為だけの、、、
オホンッ、失礼。

ブラピの映画や芦沢はんも知らない、、、
でもナイスググリーンですねぇ。
織りで格子が入ってるのでしょうか。
ワックスドコットンのハットなら少々の悪天候でも首回りは濡れませんし。

ワイもカウボーイハットが埃だらけで眠ってます。
もう被る事はないでしょう、、、、
Commented by 山紫水明 at 2014-03-26 22:08 x
カッチョいい帽子ですね〜
どんな帽子も似合って羨ましい!

僕は、ハンチィングハット以外は、大抵似合わない
ニット被った日には、昆虫顔と言われますからT_T
Commented by naru-kato at 2014-03-27 10:57
>SHU様
はっきり言って衝動買いですが、前からハットがいいなーと思っていたんです。夏は麦わら帽ですか。それも涼しくていいですねー。早く6月こないかなー
Commented by naru-kato at 2014-03-27 10:59
>オッキー様
ハンチンングはオッキー&お師匠様の手前辞めました。
でも昔はライブの時はハンチングですたねー。
いまでも2つあります、そのうち被るかもです
Commented by naru-kato at 2014-03-27 11:01
>山紫水明様
水明さんのハンチング姿見てみたいですねー
今度被ってきたください。
Commented by massan at 2014-03-27 12:44 x
こーゆーの似合う風に生まれて来たかったです(。>д<)
帽子似合わないんです、
でもドカヘルは似合います(ホント)
Commented by naru-kato at 2014-03-27 21:14
>massan様
想像しただけでドカヘル似合いそー (笑)
でもmassanのいつも被ってる帽子はmassan以外では似合わんと思いますよ。あのキャップも独特のかたちですね 
Commented by KuB at 2014-03-28 00:10 x
お店で このハットはどんな人が被るのだろうかと いつも見てました。
ぴったりの方に落ち着いて めでたし・めでたし。

私も帽子は毎年買ってます 今年は オレンジ(赤?)です。
おしゃれな ハンチング いいなぁといつも思います でもそれに合うジャケット・パンツ・シューズが・・・
Commented by naru-kato at 2014-03-28 06:53
>KuB様
そーなんですか、以前からお店にあったとは知りませんでした。
まさに僕を呼んでいたような気がしました。 大事に被りたいですね
Commented by パチ at 2014-03-29 22:17 x
先日のお茶会有難うございました。
滋賀から参加のパチです。

ホント、シブくて良い雰囲気のハットですね。
自分もこんなのが似合うとヨイのですが、、、
でも夏は麦藁帽ですか、それは私も似合います(笑)

あれからまだ渓に行けていません。
まず、川の傍に立ちたいです、ホント。

それと、近寄ってはいけない場所、、、笑いました。同感です。
私の場合は本屋(読みもしない本を買いすぎる)と居酒屋!(ついつい飲みすぎる、、、汗)

出来れば、また近いうちに、どこかの渓で!
Commented by naru-kato at 2014-03-30 08:00
>バチ様
キャス錬、お茶会お疲れさまでした、滋賀まで帰るのに長居させて申し訳ないでした。お茶会でお話したように近いうちに渓でご一緒したいですねー。キャス錬に参加したおかげで知り合いが増えて嬉しいです。キャストも僕のお師匠さまに「見違えるほどよくなった」とほめて頂きました。6月になれば毎週、誰か彼か
は庄川にいますので会えるとおもいますよ!