~Strange Weather・・・・再度雨の長良へ

日曜日に心が折れてしまい、もーやめよー と思いながらも本日は雨の為仕事も午前中のみ。
デスクワークとかもあるのですが、なぜか心がもやもや。

実は前日柚木師匠に電話を入れ「明日、午後から大安に行こうと思うのですが」

しかし返事は「明日は仕事休みで、しかも雨だから長良にいく」との返事。

そーか、 また雨なんで釣りする気分でもないが、なぜか気になるお言葉です。

d0257922_2137741.jpg


場所はいつもの場所です。

「じゃー僕も行きますねー」



1時半に現地に付くと柚木さん一人だけです、

早速「ライズしとるぞー もう数匹釣ったよー」

そーか、このぐらいの雨の方が一日中ダラダラとライズするのか。

しかもウェーディングしなくてもイイ近場でパコパコやってます。

よーし。頑張るぞーと思って準備してると、師匠が「釣れたよ~」

d0257922_21394234.jpg


さすがですわ。 僕の作ったネットにアマゴが

d0257922_21414790.jpg


聞くと、フライはなんでも(と言っても3種類くらいですが)いいみたいだ。

d0257922_2145451.jpg


ピントがとんでしまいましたが、お腹はパンパンのアマゴでした。

18番のピューパをライズしていない流芯に投げてると「ガボッ」と大きいライズが、かなりいいサイズの銀毛したアマゴでした(はっきり見えたのです)

「ウワァー 」得意の絶叫。  柚木さんは「うしぃしぃしぃー」と笑ってます。

その後ライズは減ってきましたが夕方までダラダラと続きます。

師匠にライズに対しての準備の仕方、構え方、ライズのどこに打つかなど細かくレクチャーしてもらいます。

僕が思っていたのとだいぶ違うスタンスであることが判りました。大安でもやってるように廻りを何度も見まわしてライズをまず見つける事が肝心です。あたりまえの事ですが今まで出来ていませんでした。
あっ でもキャストはかなり良くなったと誉めて頂きました。テーリングも直ってると言われました。

素直に嬉しいです。そしてキャストを続けます。

d0257922_21505067.jpg


ようやくコツがわかりライズの地点に打ち込むとアマゴが出ました、しかし痛恨のバラシ。

その後、1匹釣れましたが無念のまたもハのつく魚。  でも一応ライズ取ったし(汗)でも楽しいです。

夕方まであと3回出ました、すべてフッキングはしませんでしたがかなり楽しめました。

d0257922_21541362.jpg


5時を廻り片づけたあとでも散発ですがライズは続きます、「雨の日は絶対に川にこないといけない」。

そーかぁ 土砂降りでは困りますがこれくらいの雨ならライズゲームが楽しめるわけか。

また一つ勉強になりました、柚木先生いつもありがとうございます。

4月いっぱいまで平日の時間が取れるときはここに通よおーかなぁー   

折れてた心が元に戻りつつあります。
[PR]

by naru-kato | 2014-03-18 22:25 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

Commented by 柚木 at 2014-03-18 22:37 x
雨の中、有難うございました。楽しかったです。
6月まで楽しめるようです。でっかいマスを釣りましょう!
Commented by naru-kato at 2014-03-18 23:03
>yuki 様
新たな楽しみが出来ました、ここなら仕事中にいつでもこれそーだし(汗) 今度はライズしっかり取りたいです、大安でもです!
Commented by 山紫水明 at 2014-03-18 23:43 x
なるほど小雨だと状況が良くなるんですね~僕もこの記事を見て勉強になりました。

こういう場所でドライに出ると 本当に面白いですよね~
魚がフライに出るだけで嬉しいですから

キャストもかなりレベルアップされたので寒い中 練習やった甲斐がありましたね♪
Commented by massan at 2014-03-19 00:29 x
お疲れさまでした。
なんだかいいかんじですね~
まだまだ諦めるには早すぎるス!
もうたいして寒くも無いですしね!
しかし、柚木さんもさすがですね←おまえがゆーな
またココで会えると思いますのでよろしくです!
Commented by naru-kato at 2014-03-19 06:43
>山紫水明様
本当に面白かったです、釣れなかったですが勉強になりました。
やはり水明さんといい、柚木師匠といいマスターグレードの人と行くと勉強になります、今日も午後から大安でライズ狙いの予定。仕事は? 大丈夫です明日から今月中は無休になりますから(涙) キャストも上手くなったのは水明さんのおかげです、重い腰を上げて頂きました。助かりました。
Commented by naru-kato at 2014-03-19 06:45
>massan様
またここでお会いしましょう。そのあとは毎週一色のキャンプ場で会いましょう。
しかしここは本当に近くてイイですね。マジで4月から週2回は平日きそうです(笑)
Commented by U at 2014-03-19 07:56 x
惜しかったですね!
今日こそはキャッチできますよ。

先週の日曜日はこの場所よりも下流の支流にいましたが、
小雨交じりの天候で、釣り上がりでもドライフライで釣りになりました。
天然アマゴばかりで、サイズは小さいですが数は出ました。

今日は山荘へ春の準備に行き、
時間があれば、上流を見てくる予定です。
Commented by sakanaloop at 2014-03-19 09:10
春が来ましたね。
長良はいいですねー
春のライズゲームはフライフィッシングらしくていいですね。
ぜひご一緒してください!
Commented by KuB at 2014-03-19 23:25 x
お疲れ様でした
有意義な1日を過ごされたようですね。良いなぁーーー!!

画像からお見受けして、師匠のネットの扱いが優しく感じたのは気のせい??!!

今年の春は早くなりそうな!!
Commented by naru-kato at 2014-03-20 07:39
>U様
次回は必ずキャッチしますよ!
息子さんのブログ見ましたがいい渓景でしたね。
Commented by naru-kato at 2014-03-20 07:52
>sakanaloop様
本当にナガラはいいですね、ぜひ平日抜け駆けで行きましょう、連絡します。
Commented by naru-kato at 2014-03-20 07:55
>KuB様
相変わらず師匠に怒られてばかりですわぁー
「違う、そこじゃない」「フォルスが多い」などなど
でもかなり勉強できました、今度はやりますよ!
Commented by shingorou at 2014-03-24 22:31 x
まいどです!
やっと分かってきましたよ…川面に立てる羨ましさ…
私は何時になったら立てるのやら…(涙

ハの付くやつでも私には羨ましい限りですぞぃ!!
Commented by naru-kato at 2014-03-25 08:43
>shingorou様
頑張ってくださいよー   もう少しでバラ色の4月です
僕はだいぶ落ち着いてきました。今日は大安。明日は長良に行きまーす