~Deliver judgment・・・・フライ裁判及び判決

こんにちは、2週連続で日曜日は半日づつ仕事してますわ。一体いつになったら1日マルマル休みが来るのだろう?  

しかたーない。僕の業界は毎年3月はいつもです、しかも今年は増税の関係で通常の倍の仕事してます。

そんな午前中、いよいよ迫ってきた渓流シーズンに向けてフライBOXの中身を整理整頓してみましたよん。

d0257922_22293437.jpg


ひとまず今持っているフライケースの中から、ずーと前に作って使わないもの、魚釣って変形してしまった物、
人に見せることができないへたくそな物、などを集めてみました。





そしていったん裁判用控え室に移動です。フライはみんなドキドキしてるはずです。

d0257922_22392567.jpg


今からフライ一つ一つに尋問しながら判決を下していくわけです。もちろん裁判官はこのわたくし。

d0257922_22483710.jpg


上の毛駒のように再度更生の道が開けそうな毛駒達は元のフックの状態に戻してもらえる訳です。

d0257922_22522620.jpg


このあたりの毛駒は再度シザースに刈られてもう一度元の状態に戻っていくのです。
もちろんシザースは一番刃こぼれしているぼろいものです。

d0257922_224917.jpg


これを解体作業していると・・・

d0257922_22531356.jpg


こんな形のフックが出てきました。  そーいえばこーゆーの買ったわ。

昔はV社のフックがほとんどでした、たまに、が〇か〇。なども使いましたが昨年からT社に変えました。

かなり話題となった、が〇か〇のこのフック。新し物好きの僕は出てすぐに買いましたがアイがあまりに小さく上手く糸が通りませんでした。

d0257922_22571851.jpg


ということでそのフック使用のこの子はあもすもなく死刑確定。  ゴミ箱行きです。

ちなみに、今回のお話とはまったく関係ありませんが、これをパクパク食べながらやってます。

d0257922_231935.jpg


かっぱえびせんとガーナチョコが合体したもの。  素晴らしい! ロッテとカルビーの夢の共演です。

ポリポリやってるうちにすべてに判決が下りました。1/4くらいはフックが曲がったり折れたりしました。

d0257922_2343084.jpg


これだけのフックが再度チャンスが与えられ、もう一度現場に戻っていく事が許された訳です。

先端だけは再度シャープナーで研ぐ必要がありますね。

強度はどーなんやろー とも思いましたが、そんな大きい魚釣れないし。フック買うのもお金かかるんでね。

しかし  なにやってんだろーねー  俺。  今月中に一度くらいいけるのでしょーかねー?
[PR]

by naru-kato | 2014-03-09 23:12 | FlyFishing Others | Comments(20)

Commented by U at 2014-03-09 23:33 x
ご無沙汰です。
仕事はないよりも、あった方が良いですよ。
蒲田を除いて、ドライフライのシーズンは4月からですから、
今から粛々と準備をしましょう。

私の場合、フライはほとんど使い捨てです。
ポイントを研ぐことはしません。
ただ、100本入り630円のフックを使っています。
もちろん日本製です。
今まで使っていて、このフックで何の不満もありません。

4月になったら、里川へ行きましょう!
Commented by sen at 2014-03-10 00:00 x
土肥富とか形状が気に入ったらお買得ですよね。
昔、形状のリクエストが出来るとか見たような記憶もあるんですけどね。仕事中に大きいの釣って下さい
Commented by naru-kato at 2014-03-10 00:01
>U様
お久しぶりです、もしかして使っているのはマ〇トですか?
もしそうだとしたら、コストパフォーマンスがいいので僕も試そうかと思ってます。
仕事は4月中頃までひたすら続きますね、最近釣りしてる事を忘れてきました(笑)

Commented by naru-kato at 2014-03-10 00:03
>SEN様
僕も今そこのHP見てました。めちゃ安いんでびっくりしてます。
本当は携帯の繋がる川に行きたいのですけど(仕事中なんで)
明日は員弁なんで大安にいこうかなー
Commented by オッキー at 2014-03-10 03:10 x
gk舎の変形毛ばり、どんな目的でそんな形状になったのでしょうか。
パラシュート用に限定されているのならポスト立て難そうだなぁ。

ロイズ舎に対抗して連合が成立したと思われる“カルビッテ”舎のスナック、美味しそうですね。
外れじゃない事も十分予想出来ます。
コンビニ限定ですか。探したい。
Commented by naru-kato at 2014-03-10 06:58
>オッキー様
このフックは何か特別な物を巻くためだけに設計されていたような、忘れたけど。なぜこのフライでパラシュートを巻いたのかまったくもって不明です。
スナックは最高ですね、ポテチのチョコがけをもしのぐ上手さ!
Commented by sakanaloop at 2014-03-10 08:12
私の場合は1年前に巻いたフライを見ると下手すぎて捨てたくなります!
Commented by 山紫水明 at 2014-03-10 09:48 x
僕も3年前から ミッジ以外はマルトのフックばかりです

ここはT社から出てる僕の大好きな103BLと同型があるしJ社の岩〇さんで有名になった981と同型も売ってます。

ティペットも0.4号までは150m 800円ぐらいでネットで買ってます。

業界に随分と騙されたのでサスガに知恵が付きました(笑)
Commented by massan at 2014-03-10 12:26 x
うちもそろそろ家庭内裁判所を開廷しますよ
でも壊れかけのフライって
美味しそうな気がしませんか?
かっこいいフライ巻きタイ!
Commented by KuB at 2014-03-10 23:18 x
何とタイイングではなくて、フック再生ですか。
相当フラストレーションが溜まってますねーー!

では、特効薬を。    渓へ   行きましょう!!

私も遠くへ行けなくなってます・・・もう少しの辛抱です

4月から 「いなべ」 へ行きましょう!!
Commented by naru-kato at 2014-03-11 15:03
>sakanaloop様
僕でも1年前のは使いづらいです、やはり新しいシーズンは新しいのでいきたい。でもそれだとお金がかかる。
やはり分解作業が必要です
Commented by naru-kato at 2014-03-11 15:05
>山紫水明様
マルトこんど買ってみます!誰に聞いてもすこぶる評判がイイです。家庭内でいろいろお金かかることが出てきました。
釣りにかけるお金は最小限にしたいのでイイ情報教えてくだされ
Commented by naru-kato at 2014-03-11 15:06
>massan様
確かにきっちり巻いたのより壊れかけのフライのほうが出ることも多々ありますよね。
でもフライケースカッコよく見せたいし・・・・
Commented by naru-kato at 2014-03-11 17:16
>KuB様
4月イナベですかー それもありですねー
お師匠様が5月まで長良通うようです。それもまた魅力
ところで  揖斐は?  少し遠いんで難しいですかね?
Commented by SHU at 2014-03-11 18:15 x
フック再生ですか〜
確かにお金の事を考えるとバカにできませんよね、
でも私は結構ヘッドセメントとか、瞬着とか使うので使い捨てが多いです。

そろそろ本気で釣りに行きたくなってきました、でも私も3月はなかなか・・・
Commented by naru-kato at 2014-03-11 20:23
>SHU様
僕も接着ベトベト系はすべて破棄しました、フックですが今回凄く安いものを教えていただいたのでこれからマルトを買ってみようと思いました。
気が向いたら今週日曜日はたぶん休めるので、午後から近場でも調査しにいこうかなー。でも体休めておかないと3月末まで休みないし、悩みます。
Commented by SHU at 2014-03-11 22:30 x
日曜日は空いてます、
CIに行こうかな〜っつ漠然と思ってましたが・・・
Commented by naru-kato at 2014-03-12 06:54
>SHU様
金曜日頃に連絡します。
Commented by shingorou529 at 2014-03-13 08:21
ご無沙汰してました!
やはりnaruさんもお忙しいようですな~。
私もここ最近、フライのフの字も忘れてしまうほど慌ただしい毎日を過ごしております…

3月中に一日だけでも…と思ってますが…明日から伊勢出張です…(涙
Commented by naru-kato at 2014-03-14 23:05
>shingorou様
お仕事お疲れ様です、やはりこの時期は我ら土建屋業界は大変なじきですねー。日曜日はたぶん今月唯一の全休となるので
河川調査に行くつもりです、まあ4月になれば一気に仕事なくなりますから(それも困るが)週2回平日釣行ですわ。
最近は気温は暖かいですが風は冷たいので頑張ってくだされ!