~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ

日曜日、再度CenterTail主催のキャス錬に行ってきましたよ。

今回は非常に残念ですが講師の矢崎さんが関東地方を襲った大雪の為これなくなりました。

替わりにCenterTailのkanjiroさんが講師を務めてくれました。

d0257922_0262382.jpg


はたして前回のピックアップレイダウンから進歩するのでしょうか?



実は前回の講習から2回もkanjiroさんと釣りに行ったので僕の重大な欠点はすでにお見通しなんです。

事前に多少レクチャーしていただいていたので個人練習も行っていたのですが、どうしてもフォルスでラインが乱れます。だからフォルスキャストはあまりやらないようにしていました。

d0257922_0304174.jpg


今回もKuBさん SENさん 山紫水明さんと一緒です。

今日はかなりの風が吹いています、キャス錬には辛い風です。

d0257922_0324320.jpg


KuBさん 今回は赤色のキャップがいいですね

d0257922_0334662.jpg


SENさん んっ なんかラインがおかしいぞよ(笑)

相変わらずぶっ飛ばしてる山紫水明さん

d0257922_0365820.jpg


午前中にとうとうピックアップレイダウンからフォルスの練習に変わりました。

最初はどうしてもラインが乱れてましたがkanjiroさんから手首の使い方(というか使わない)コツを教えていただきます。

とたんにラインがまっすぐ伸びていく感触に変わりました、それでも何度も投げるとまた上手く行きません。
そーいう時は大抵グリップに力が入りすぎてるので、やさしく握りなおすとまた上手く行きます。

d0257922_057332.jpg


劇的にラインが伸びていくようになりました。ここで午前中は終了。お昼は有名なパスタ屋さんです。

d0257922_0434873.jpg


ボリュームのあるチキンスパを平らげデザートまで頂きました。

午後からはダブルホールも少しやります。まだまだタイミングなど上手くいきませんが理論的なことは多少判りました。

sakanaloopさんもやってきました、車が故障し午前中の受講はなりませんでしたが来てくれました。

d0257922_0482062.jpg


これはトップの手の甲の位置の確認でしょうかね?

今回も夕方まで何とか頑張りましたよ。その後恒例になりつつある、ガ〇トのドリンクバーで1時間半ほど釣り話に盛り上がったのは言うまでもありません。

これで個人練習でも多少進歩していくようなところまで来た気がします。

d0257922_1782437.jpg


恒例の記念写真 (kanjiroさんのブログから転写)

そうそう、受講の記念にステッカーも頂きました。kanjiroさんありがとうございました。

d0257922_0583318.jpg


以前のブログで僕のキャストレベルはマイナス70点と表記しましたが20点くらいまで戻したかな?
[PR]

by naru-kato | 2014-02-17 01:08 | FlyFishing 2014 | Comments(16)

Commented by オッキー at 2014-02-17 01:39 x
パスタ、、、、デ、デミアン、、、、

実釣も既に見てもらっているのでレッスンも効果的じゃないですかー。
もしワイも実釣見てもらったら沢山注意されると思います。
川では半分も力が出せないですし。
手首は使わない、ホント大切です。
力を入れなければ全て上手く行くと分かっているのに入ってしまう、これが人間なんでしょうか。

KANJIRO氏の格好が、、、
これはワイに対する宣戦布告、抗議せねばならん。
Commented by naru-kato at 2014-02-17 01:54
>オッキー様
そーです。デミアンです。美味しかったですが僕だけライスも頼んでしまい食べきれませんでした。
手首の使い方ようやく判ってきました、これから楽しみです。
kanjiroさんの恰好、いつも英国風ですよねー
Commented by SHU at 2014-02-17 07:22 x
お疲れ様です!
先日も川に行って思ったのは、普段キャス練でできていることが川では生かせてないな、って・・・
基本がなってないからなんでしょうね〜
私ももっと練習せねば!
Commented by massan at 2014-02-17 08:14 x
我が街ながら、風はどうでした?
日光川は風速15~12とキャスティングになりませんでした
(>_<)
効率的に練習されているみたいで( ゚ρ゚ )
郡上でキャスレンの成果が???
Commented by Kanjiro at 2014-02-17 10:25 x
naru様

お疲れ様でした。
キャスティングは、確実に進歩していると思いますので
継続して焦らずに、正しい練習をしてください。
Commented by 山紫水明 at 2014-02-17 10:50 x
昨日はお疲れ様でした、

naruさん みるみるウチに上達しましたね~ビックリです。
このままの調子だと きっと来年のスクールではライン全部出ると思いますよ。

昨日は風が強くて閉口しましたが(笑)
Commented by shingorou529 at 2014-02-17 17:27
毎度です!
練習してますね~。
私はどうも今シーズンのシラメリベンジは無りっぽ…
仕事が煮えたぎるほど忙しくなって参りました…

蒲田モードに切り替えるかな…でもまた一から準備しなおし…(涙
Commented by naru-kato at 2014-02-17 20:29
>SHU様
基本、基礎練習 嫌いな言葉です。しかし地味な練習程、数をこなさなければ物にならない事はギターのスクールで実践してきたのでこれからもがんばりますよ。あとは川で出来るかですね
Commented by naru-kato at 2014-02-17 20:30
>massan様
地元の風速は5~10くらいでやれないことはない程でした。
でも郡上は行かないと思います、寒いもんで(笑)
Commented by naru-kato at 2014-02-17 20:32
>kanjiro様
あまりやりすぎないように適度に自主錬します。
すこしキャス錬が楽しくなってきました(笑)
Commented by naru-kato at 2014-02-17 20:39
>山紫水明様
今のタックルでフルライン出るように頑張りますよ。

シュートしてラインがズバーと出て行く感覚はハマりますね。
今まではチョロチョロって感じだったから
Commented by naru-kato at 2014-02-17 20:42
>shingorou様
そーですか、僕も仕事が凄いことになってきて頭の中はパニックになってます。このままでは今月~来月は休みなさそうです(涙)
でも蒲田行きたいょ
Commented by KuB at 2014-02-18 00:22 x
お疲れ様でしたーー!!
キャスティング 楽しいですねー!!これで ライントラブルが確実に減ります。

キャスティングの時間がもっと欲しいですねーー 
Commented by naru-kato at 2014-02-18 07:06
>KuB様
そーですねー トラブル減りますね。
ライン沢山出るようになると長良に行きたくなるものですかね?
僕は寒いからいいけど(汗
Commented by てれんこ^2 at 2014-02-18 22:52 x
練習お疲れ様です。お邪魔しようかと思ったのですが、高速道路のニュースを見てビビってしまいました。名古屋の雪は融けていたのですね。練習は力まずに軽い気持ちで継続する事をお勧めしますよ。テレビ見ながらとか寝る前にチョットって感じでやるくらいで良いですよ。
Commented by naru-kato at 2014-02-19 07:08
>てれんこ^2様
そちらは雪はどうでしたか?今回は山梨がすごいことになってるようですね。災害のレベルですもんね。
kanjiroさんにも言われましたが自主錬の怖いところは間違った方向に行っても気づかないところですね。
おっしゃるとおり、車の中とか鏡の前でとかで軽くやってます。今度お会いできるときキャスト見てください!