人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ

日曜日、再度CenterTail主催のキャス錬に行ってきましたよ。

今回は非常に残念ですが講師の矢崎さんが関東地方を襲った大雪の為これなくなりました。

替わりにCenterTailのkanjiroさんが講師を務めてくれました。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0262382.jpg


はたして前回のピックアップレイダウンから進歩するのでしょうか?



実は前回の講習から2回もkanjiroさんと釣りに行ったので僕の重大な欠点はすでにお見通しなんです。

事前に多少レクチャーしていただいていたので個人練習も行っていたのですが、どうしてもフォルスでラインが乱れます。だからフォルスキャストはあまりやらないようにしていました。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0304174.jpg


今回もKuBさん SENさん 山紫水明さんと一緒です。

今日はかなりの風が吹いています、キャス錬には辛い風です。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0324320.jpg


KuBさん 今回は赤色のキャップがいいですね

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0334662.jpg


SENさん んっ なんかラインがおかしいぞよ(笑)

相変わらずぶっ飛ばしてる山紫水明さん

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0365820.jpg


午前中にとうとうピックアップレイダウンからフォルスの練習に変わりました。

最初はどうしてもラインが乱れてましたがkanjiroさんから手首の使い方(というか使わない)コツを教えていただきます。

とたんにラインがまっすぐ伸びていく感触に変わりました、それでも何度も投げるとまた上手く行きません。
そーいう時は大抵グリップに力が入りすぎてるので、やさしく握りなおすとまた上手く行きます。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_057332.jpg


劇的にラインが伸びていくようになりました。ここで午前中は終了。お昼は有名なパスタ屋さんです。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0434873.jpg


ボリュームのあるチキンスパを平らげデザートまで頂きました。

午後からはダブルホールも少しやります。まだまだタイミングなど上手くいきませんが理論的なことは多少判りました。

sakanaloopさんもやってきました、車が故障し午前中の受講はなりませんでしたが来てくれました。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0482062.jpg


これはトップの手の甲の位置の確認でしょうかね?

今回も夕方まで何とか頑張りましたよ。その後恒例になりつつある、ガ〇トのドリンクバーで1時間半ほど釣り話に盛り上がったのは言うまでもありません。

これで個人練習でも多少進歩していくようなところまで来た気がします。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_1782437.jpg


恒例の記念写真 (kanjiroさんのブログから転写)

そうそう、受講の記念にステッカーも頂きました。kanjiroさんありがとうございました。

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ_d0257922_0583318.jpg


以前のブログで僕のキャストレベルはマイナス70点と表記しましたが20点くらいまで戻したかな?

by naru-kato | 2014-02-17 01:08 | FlyFishing 2014