~a long road・・・・ネット三兄弟

ふぅー と長い溜息がでましたが、やっと頼まれていたネット2本仕上がりました。

そして、せっかくなんでわざわざハンズで写真撮影用に色紙まで購入しました。

d0257922_18262346.jpg


一番下は自分用の先日紹介したネット、その上2つはお嫁に出すネットです。

この3本はすべて同じ枠の型材から作りましたがグリップが材の関係で多少違ってます。

すべてショートグリップですがネットの枠の内寸は28~29cmです、庄川の尺物を意識して作りました。

では今回の2本の細部を紹介します



製造番号140104  The banboo
              枠材  竹 ブビンガ パープルハート 内貼り 黒柿
              ハンドル  竹の積層(竹のフローリングの見本)
              

d0257922_18324035.jpg


ネットの色は少し渋くし過ぎた気もしますが、手持ちの染め粉のゴールドとブラウンを混ぜて草色または山葵色にしてみました。

グリップはかなり悩んだのですがハンドルの小指、薬指のあたる部分は限りなく楕円形に削りエンドでまた四角に戻してます、人間工学に基づいた形状になっております(笑)

d0257922_183610100.jpg


全体画像です。この形はありそうでなかなか見たことがないです、僕のネットのスタンダードになりました。

d0257922_1837661.jpg


反省点として、枠材とハンドルの接着面積が小さく強度が凄く不安です。100匹尺物入れると壊れるんじゃないかと(爆) そしてハンドルが思った以上に竹らしくなくタダの白い木。そんな感じですがデザイン、バランス的にはかなり気に入ってます。

次は製造番号140205  Big shot
                 枠材 トチフレーム2枚 パープルハート 黒壇 補強貼り トチフレーム
                 ハンドル  タモ
d0257922_1910787.jpg


ネットは以前ご紹介したとおり既存利用しました、張ってみるとなかなかよさげ。

d0257922_18464738.jpg


ハンドルのタモは少しだけ染色しました、木目が浮き出てなかなの雰囲気です

d0257922_1847504.jpg


ハンドルも同じ形状ですが今回の依頼主は年間釣行数もかなりの日数ですので初めて枠材をハンドルエンド
まで伸ばして強度を確保しました。ただし内貼りは材料がなくなりましたので又の部分の補強だけです。

そうそう 新たな発見が、染め粉のシンプリコールはネットが2割ほど縮むのですが、ダイロンはそれほど縮まない事が判明しました、色もダイロンの方がイイ色が出るようです。

今回で今オフシーズンのネット作りは終了、5本目でかなり完成度も上がってきました、当たり前ですけど

すでに最初に作ったこれは、まだ入魂していませんが、かなり気に入りません。

d0257922_1852386.jpg


次のオフシーズンはネットだけ残して再度作り直しする予定です。

ここからおまけ

d0257922_1856391.jpg


平日に再度山紫水明さん、kanjiroさんが寒狭に行くというので遅がけに合流しました。道はご覧の通りスタッドレスでなければ行けません。

d0257922_1857975.jpg


山紫水明さんはここがホームですのでポイントを譲って頂き、レクチャーもしていただき、いろいろ教えていただきました。結果は付いてきませんでしたがかなり勉強させて頂きました。次は結果が出ると思います。

しかし、ひっきりなしに電話が入り仕方ないので、いったん名古屋の仕事場に帰り仕事してから、再度knjiroさんの工房に出向き楽しいお話、ロッドのアクションの見方、新作のbanbooなど見せていただき大変楽しいひと時が過ごせました。

お二人に感謝です。
[PR]

by naru-kato | 2014-02-11 19:14 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

Commented by オッキー at 2014-02-11 19:45 x
一本目の竹らしくない握りは色合いが好みです。
網の色も明るい色だったら最高に可愛らしいネットだったと思います。

二本目は柚木さんのでしょう。
師匠もさぞ喜ばれる事でしょう。

ホント良い場所ですね。
長良は雰囲気がでませんな、、、、
自然界にやってきたと言う気になれませんでした。
Commented by shingorou529 at 2014-02-11 21:32
毎度です!
確実にネット作成のスキルが上がっておりますね~!
バンブータイプはグリップが握りやすそうでいい感じ!

寒狭に行ってきましたか!
雰囲気が良いですね~。
あ~私も早く釣りに行きたい………
Commented by massan at 2014-02-11 21:49 x
おつかれさまでした~
寒狭への道は大丈夫でしたか?
ネット良いですね!
ワタクシは塗装選びで失敗しました。
刷毛では塗れん!って事で吹きつけするコトにしました。
何とか2月中には・・・・うううっ(>_<)
Commented by 山紫水明 at 2014-02-11 22:36 x
先日はお疲れ様でした!

5。。。5本ですか?! 
たった数か月の間にスゲーっす(汗)
完成度の度合も驚きですが、 色紙を使うとプロshopの写真にみえますね~
勉強になりました。
Commented by sakanaloop at 2014-02-11 23:13
ネットはすでにある領域に入っていますね!
写真も素晴らしいですね!
寒狭、行きたかったなー。
しばらく忙しいので月末にまとめて行きますよ!
Commented by KuB at 2014-02-11 23:14 x
本当にどこかのプロショップみたい!!

3名が揃った 写真を お撮りしますよ!
出来れば おっきいを 掬ってるところですね。

解禁から充分に楽しまれてますね。
暖かくなったら是非ご一緒に!!

Commented by SHU at 2014-02-12 00:21 x
みるみる上達されているのがよくわかります!
寒狭も厳しそうですね、
私は明日出撃します!(長良方面へ・・・)
Commented by naru-kato at 2014-02-12 03:18
>オッキー様
そーなんです 朱色のような網にしようかと悩んだのですが使う人のイメージでこうなりました(笑)
寒狭はイイ感じの所でした 魚も見えるので楽しかったです
Commented by naru-kato at 2014-02-12 03:20
>shingorou様
インフルはどーでしたかぁ? 
来シーズンからネットは販売することにします(ウソ)
早く行けるとイイですね
Commented by naru-kato at 2014-02-12 03:22
>massan様
道は足助から行ったのですがかなりの積雪でしたよ、完璧にノーマルでは無理です、でもこの道は近いですね。
エポキシ塗装は難しそうですね、吹きつけるために道具もいりますね。早く見せてください!
Commented by naru-kato at 2014-02-12 03:24
>山紫水明様
確かにすごいペースで作りました、その分フライが巻けてませんが(汗)
わざわざ色紙を買って正解でした、上手く写せたと思います

また寒狭におじゃましまーす、ありがとうございました。
Commented by naru-kato at 2014-02-12 03:25
>sakanaloop様
僕も明日から21日まで忙しくなります、17日からは尾頭橋で店舗改修がありますから夜食でラーメン付き合いますよ!
Commented by naru-kato at 2014-02-12 03:27
>KuB様
このネットはあそこ用です、ぜひとも尺上で入魂したいものです。そのうちKuBさんにも作りますわ。ストーブもらってるし(笑)
はやく5月にならないかなー
Commented by naru-kato at 2014-02-12 03:28
>SHU様
まだまだ完成度は上がると思います、だいぶコツがつかめてきました。
明日は(すでに今日)頑張ってください、天気も良さそうですね