~chronograph・・・・また壊れたので買った

昨年の1月に一番お気に入りのCartierの時計壊れて、さらに1年後の先月、2番目にお気に入りのBreitlingのリューズが吹っ飛んでました。

ちなみに今初めて知りましたが、本来はリュウズ(龍頭)と書くそうです、英語だと思っていた(笑)

d0257922_1029375.jpg


大須のコメ兵に持っていくと威張った店員が軽ーく「オーバーホール料金が加算されてリューズ代+5万はかかります」

昨年と同じ物の言い方、同じ内容の金額です。  ここの店員は僕らが金持ちだと思ってるんでしょうか。

お金ないからここで中古品買うのに。

この時計もここで中古で3万ほどで15年ほど前にかったんだよ、そんなに金かけられませんわ。

そのまま使ってもいいのですが、店員いわく「リューズの穴から水が入ったらすぐ内部がさびて動かなくなります」

d0257922_10314038.jpg


そりゃそーだろう。その説明には普通に納得します。

つーことで手持ちの時計がなくなりましたので買うことにしました。中古で安いのさがそうと物色しているとSEIKOのクロノグラフが新品で聖徳太子1枚で買えることが判明、逆輸入ですけでね。

d0257922_104336.jpg


買っちゃいました。

僕は常日頃時計をはめていないと生活できないので必需品なのです、携帯で時間を見ることは僕にとって不可能なことなんです。時計しなくて仕事行くとわざわざ取りに帰るくらいなんです。

しかし、初めてパイロット用のクロノグラフ買ったが使い方がよくわからん。

d0257922_108936.jpg


ネットで調べると、赤い秒針は普通動かずストップウォッチのときに動くようだ、試しに動かすとクルクル廻り出し結構カワイイゾヨ。

まぁほとんど日頃使う事はない機能ばかりなんで気にしてませんけどね。

ちなみに僕と同じ質問がヤフー知恵袋に有りました。

「セイコーのパイロットクロノグラフ買ったのですが使い方がわかりません、教えてください」

ベストアンサー

「普段使うことはないと思います」

めちゃナイス、笑えました。

ひとまず釣りは本日お師匠様と出撃予定でしたがお師匠様が仕事で行けなくなり、僕は緊急の店舗夜間作業が入り朝方家に帰りましたので本日は夕方のみ仕事です。

結局行けなかったですけど、寒そうなんでよかったのでしょうかね?

そうそう 昨日釣友のSHUさんがリール無くし現場に釣りに行きましたが何も落ちてなかったそうです。
わざわざありがとうございました、完全に諦めつきました。

ではまた
[PR]

by naru-kato | 2014-02-06 10:45 | Outher | Comments(16)

Commented by 山紫水明 at 2014-02-06 11:20 x
ブライトリングいいですね!

ブランドウオッチは数年ごとにオバーホールで約5万ですもんね。。。。ロッドが買える(笑)
後ワインディングマシーンもいる時計もあるし、

僕は数年前からnaruさんと同じでセイコー逆輸入のタイマー付きばかりを買ってます、安いし ぶつけても気にならない。
Commented by naru-kato at 2014-02-06 11:49
>山紫水明様
やはりセイコーですよねー  こんなに安く買えるなんて知りませんでした。 これで10年使えれば完璧ですよね
今しがた、 sakanaloopさんよりメール有りまして、リール無くし現場に来てるそうですが落ちてないそうです、っーか仕事は?
俺も人の事言えんけど。 みんな狂ってます(笑)
Commented by massan at 2014-02-06 12:32 x
セイコーは世界に誇れるブランドです!
ワタクシも使ってますが釣りにはもってけません。
釣りは安いヤツで!
でもワタクシのセイコーさんもそろそろOHです~( ´△`)
リールはそのうち吉報があるかもしれませんよ!
Commented by naru-kato at 2014-02-06 13:34
>massan様
思うのですが時計メーカーってOHで儲けてるでねーの?
やはりセイコーですか。僕は初めて使いますがこのモデルは安いだけあってベルトの金属が安っぽいのですがそれもまたヨシです。大事に使います
Commented by shingorou529 at 2014-02-06 17:08
うん!私には目盛りが一杯で細かすぎて訳わからないよ!(笑
こんな時計使いこなせる人凄いな~っと思う今日この頃。
でもカッコイイよね~☆
Commented by sakanaloop at 2014-02-06 17:55
時計カッコイイですね!
使い方はいろいろ触っているとわかりますよ。
でも、しばらくその機能を使わないとまた忘れます(笑
Commented by naru-kato at 2014-02-06 20:01
>shingorou様
いゃ使いこなせないです。見た目でかっこいいので買いました。
セイコーの中古で1万の予算でしたが新品が買えると思いませんでした。
Commented by オッキー at 2014-02-06 20:03 x
加藤さんにブライトリング、、、ブイシー、否渋いですねー。
しかしコメ兵ってそんなに対応悪いんですか。
愛想だけは良さそうな雰囲気ですが、そんな店員から買うと損した気になります。

見つかりませんでしたかぁ。
残念です。
渓流では色んなものを無くします。
でも何故か自分が拾う事はないんですよねー。
Commented by naru-kato at 2014-02-06 20:03
>sakanaloop様
本当は白の文字盤がよかったのですが5000円ほど高かったので諦めました。
今、息子の計算カードのストップウォッチに使ってます。面白いです
Commented by naru-kato at 2014-02-06 20:11
>オッキー様
でもブライトリングもう使えんし・・・・凄く気に入ってたのに。
コメ兵は対応が悪いのは男の店員だけで女性はイイ女ばかりなので僕の運が悪かったのです。
僕も渓流ではネット2つ流され、偏光グラス流され。いろいろやってます。最近は心が流されてます(涙)
Commented by てれんこ^2 at 2014-02-08 21:28 x
Breitlingは正規購入品で無いとOHが倍かかります。
商魂たくましいですよね。
コメ兵は主に販売ですので、時計専門店に行けば合うリュウズ(正規でなくとも代用品があるかも)で対応してくれると思いますよ。
SEIKOも良い時計ですよね。パイロットウォッチですから計算尺が備わっていますね。もともとはパイロットが燃料の残量から残りの飛行距離などを計算するものでした。これ使いこなれるとメッチャカッコいいです。電卓の方が簡単ですが・・・
機械式時計を購入すればOHは仕方ありません。
クロノグラフタイプ(ストップウォッチ機能)の場合、10年以上前から5万円ですからは実は適正価格(Breitlingの場合)。
機械式時計は車検のように定期的にお金がかかるという事を知らずに購入すると大変な事になります。
Commented by naru-kato at 2014-02-09 12:17
>てれんこ様
いろいろ教えていただいてありがとうございます、Breitlingは気に行ってるので正規店で一度聞いてみます。
計算尺は使い方が難しそうだし覚える気もないので電卓で行きます(笑)
ところで、てれんこさん詳しいですね 時計好きなんですねぇー
僕も釣りやってなかったら時計コレクターになってたかなぁー
Commented by KuB at 2014-02-09 23:12 x
貴金属!!

クロノグラフは生活防水では・・・SEIKOは100M??ですか。

日常使用はCASIOが安心です。

Commented by naru-kato at 2014-02-10 06:54
>KuB様
100mとなってますが僕は海やらないので生活防水でいいのですけどね、余計な出費ばかりで釣りにお金かけられません(涙
Commented by SHU at 2014-02-10 22:20 x
カッコいいじゃないですか!
これで1万?!
いい買い物しましたね。
私は高い時計は冠婚葬祭くらいしかつかいません、普段は安い実用的な時計ばっかりです。
Commented by naru-kato at 2014-02-11 19:49
>SHU様
確かに安かったのですが、通販では1万を切って8千円台もありました、しかしベルトの調整とかあるし、やはり店頭販売でないと
時計は難しいですかね?