~The house sitter・・・・親バカ日記 その3

今日は嫁が朝から所用でいません。

したがって僕が留守番 子守ですわ。

d0257922_1118970.jpg


30分おきに喧嘩が始まるこの二人、しかし喧嘩の5分後には遊んでます。

Saraちゃんは朝から5回ほど大泣きしてます。    疲れます。

無事に留守居役を努めなければなりません。掃除と洗濯は終わりました。





ところで・・・・

あと一週間で解禁ですねー (そっちかぁー)

僕はキャストレベルが低いため解禁のお祭りには参加しませんが。

こそっと 平日行こうかなー  なんて考えてます、今は仕事も忙しくないのですが2月16日深夜からまたフェミレスの改装、同時に2件住宅のリフォームが始まり、また鬼のように働かなくてはならないため行けるときに行こうと思ってます。

そうそう 昨夜、北陸の渓流スクールでご一緒したIさんが家に遊びに来てくれました。

僕にタイイングを教わりたいのだと・・・・   お お 俺でいいんかぁ?  知らんぞー

ひとまずミッジではなく基本のEHC パラ CDC なんか巻きましたが、すべて半年以上巻いてないのでなかなか上手くいかず  あんでよかったんでしょうかねー?

話は変わってminaが誕生日にくれる予定の絵本をようやく書き上げましたわ。

d0257922_11272030.jpg


子供ってよくみてますねー   

d0257922_1128015.jpg


今回の絵本は大漁のようで、さらに釣りキチ三平の映画に出てくるような大イワナ釣りました。

d0257922_11294018.jpg


こういう絵本貰うと、 家族としてはやはりイワナ食べたいのだろうなぁ

すこし考えられさせますわ。    キャンプの時はキープしなければいけないかな?

またまた話は変わり。

ついにお嫁に出すネットも佳境に入りました。

d0257922_11315322.jpg


今回はハンドルを丸くしてみました、この形もnaru's madeのスタンダードになるかもしれません(爆)

ただ、形を優先したため、枠とハンドルの接着面が非常に少なく強度的に心配ですがひとまず内張りは上手くいったのでヨシとしてます。

ただし40センチ以上の魚がネットインすると枠とハンドルが分離する可能性もあります(笑)

それと、非常にお世話になっているお方からネットの作製依頼が来ました。

年期の入ったこのネット。これは遂に引退させるようです。

d0257922_11354861.jpg


網はこれを移植しようかなー と考えてますが年間何本も大物を釣りあげますので枠は頑丈にしなければ。

d0257922_1137972.jpg


ひとまずグリップだけ手持ちのタモを成型しました。枠のかたちは同じようなアールで作ろうと思います。

d0257922_11383061.jpg


実はほぼイメージは出来てます、納期はGWくらいでイイよと言っておられましたが、2月中程で出来ると思います、またまた楽しめるのでありがたいです。

ではまた・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-01-26 11:55 | Famiria | Comments(16)

Commented by SHU at 2014-01-26 12:23 x
量産体制に入ってますね、
軌道に乗ったら私もオーダーしようかな。

解禁は一応2日に長良に行くつもりです、
竿を出すかどうかは別にして。
私もキャストに自信がないので見に行くだけかもしれません・・・
Commented by 山紫水明 at 2014-01-26 12:42 x
ネットの枠 サンドした板がいい感じで出てますね~

お子さんの絵本。。。スゲーっ!食いつきました、
後はnaruさんが色をつけて合作にしてみては。

3月中旬まで週1で行くつもりなので平日でいけそーな時は声かけて下さいね。


Commented by shingorou529 at 2014-01-26 19:33
まいど~☆
子守りお疲れ様でした!
私も折角の休みを満喫したいな~っと思いながらも午前中は仕事…
昼からLHタイイングに行ってましたが…スマホを忘れてフォトなし…
今週もブログさぼり決定です!

オフシーズンに完全にネット職人になってしまいましたね~(笑
Commented by オッキー at 2014-01-26 20:10 x
よかったですねー、誕生祝いの書物が遂に完成しましたね。
日付と由来でも記入して大事にしたい逸品です。
朝から泣いてばかりのチビッコにはオジさんとの密着と言う処方箋が必要です。
パパではありません。
他人であるオジさんとの密着の儀が重要な意味を持ちます。

あれ、これ柚木さんのネットじゃなくない?
間違いねぇ、柚木さんぽくね?
あ、しまった、43にもなってこんな言葉。
Commented by naru-kato at 2014-01-26 21:10
>SHU様
軌道には乗りませんよ(笑)  道具がなさすぎなんで。
今シーズンのネットはこれでおしまいです。
またシーズンオフにやります、でも飽きてきてます(爆)
Commented by naru-kato at 2014-01-26 21:13
>山紫水明様
最近、枠のサンド材は何がイイか研究してますがやはり黒壇、パープルハートは素敵です、あとピカピカ光るトチ、カーリーメイプルなんかいいですねー。
ちなみに来週の月、火どちらかで長良見に行こうと思ってます。
Commented by naru-kato at 2014-01-26 21:16
>shingorou様
来週からは釣りブログ再開ですねー。期待してます。
ネット職人は最近飽きてきたので来シーズンははいよいよバンブーロッドビルダーに変身です(もちろんウソ)
Commented by naru-kato at 2014-01-26 21:21
>オッキー様
おじさんは髭が痛たそー   

依頼主の許可ももらわず勝手に載っけてますのでお名前は申し上げられませんが、鋭いですね(笑)
もう本日中にフレームの曲げ終わりました。気合いが乗れば10日程で出来ますが、仕事がハードになる前に作りたいですね
Commented by massan at 2014-01-26 22:26 x
また作ってるンですね。
今日プロのネットビルダーの方とお話しする機会があり、ずっと話を伺ってたんですがとても勉強になりました。
帰って来て自分の作ったの見て少し悲しかったス(´ρ`)
来週行かれるんですね!月曜か火曜ですか?
ひょっとしたらお会いできるかもしれませんね~
Commented by naru-kato at 2014-01-27 00:40
>massan様
アーリーサマーの人ですね  僕も昨年話しました。
その時はネット作っていなかったのであの人のネット欲しいな
と思いました。
仕事休んで行くんですか?僕はサボって長良行きます(笑)
月か火かはその日になってみないとわかりません、あくまで行けそうなら行く、こんな感じです
Commented by sakanaloop at 2014-01-27 16:09
naruさん物語、尺は5匹でメーター級がラストですか!
物語通りの釣果を上げないといけませんね。
解禁ですね~どうしよう?
Commented by 浜平 at 2014-01-27 18:11 x
子供たちとの時間、お疲れ様でした。
川は何時間歩いても疲れないのにチビ達といるととても疲れる。
分かります、分かります。
Commented by naru-kato at 2014-01-27 21:23
>sakanaloop様
いやメーター級ではなくて1.5m級らしいです。
イトウ狙いに北海道かロシアに行くしかないですね(笑)  
僕は長良関係は平日しか行きません、日曜は恥ずかしいので(涙)
Commented by naru-kato at 2014-01-27 21:25
>浜平様
ほとんどの釣り仲間は子供も手が離れてますのでいいのですが僕はこれからまだ10年は無理なんでつらいです
手が離れたときは間違いなく定年間際。多分源流なんかはもう無理ですよね?
Commented by KuB at 2014-01-27 21:36 x
兄妹、微笑ましい光景ですね。
あと何年かでsaraちゃんの逆襲が始まるんでしょうけど・・・

新しいハンドル形状、斬新です。新しいスタンダードにしてみては如何でしょうか?

師匠のネット。酷使されるので剛健な出来上がりなんでしょうね!
ニコパチが楽しみです!!
Commented by naru-kato at 2014-01-28 07:48
>KuB様
新ハンドルは強度が不安です。でもこの形は非常に気に入ってますが師匠の方はまた違う感じになると思います
全部で4つのハンドルのバリエーションにしたいです。
ん   商売する気か?