~ Repeated Practice・・・・キャストスクールに参加したよ

日曜日、かねてから誘われていたキャスティングスクールに参加しましたよ。

主催はバンブーロッドビルダー、Center TailのKanjirouさん。講師は矢崎 広志さんです。

d0257922_1012665.jpg


隣町の河川敷で9時から3時半までです。

超初心者のわたくしはかなり緊張しながらスタートです(笑)

実はオフシーズンになって仲間がキャス錬をかなりこなしてるので内心非常に不安だったのです。

「このままでは取り残される・・・・」

しかし家庭的には禁漁になったら一切釣りやらない宣言をしてるし。
僕が言いたいのはキャス錬は釣りではないので月一くらいでは参加してもイイじゃん。ということですが

嫁的にはキャス錬も、ネット作りも釣りの一部なんで「禁漁になったら釣りやらんといってたのにウソばっかじゃん」ということになってます。  まあ当然ですわな。

前置きはこのくらいにして、どーなることやら



朝はやくKuBさんに迎えに来て頂きました。そして現地に向かいます。家から会場までわずか10分です。

今回の参加はKubさん、Senさん、fbで友達になってもらっるオッキーさんです。

山紫水明さんは徹夜明けのお仕事で少し遅れてやってきました。

ひとまず初心者コースのわたくしはKuBさん、Senさんらとピックアップ&レイダウンの基本からスタート。

たぶんこれが今日一日つづくのだろうな(汗


d0257922_10354793.jpg


先生からなぜこの練習が必要なのか説明を受け、練習に入ります。

目標はピックアップ&レイダウン。1万回振ることです(ウソ  

僕は初めにグリップを修正していただきました。サムオンTOPからミニVグリップに変わりました。

僕としてはこちらの方がゴルフの時の右手のかぶせ方と同じで非常にしっくりきます、視覚的にロッドのセンターとずれるような感じなので最初はやりにくかったけどそのうち慣れました。

d0257922_10425169.jpg


すでに2回目のお二人は余裕の受講です。

程なく先生から今度はグリップの握り方が強すぎる事を指摘されます。

先生から「昔、初恋の人の手を初めて握った時のようなやさしい感覚で握ってください」と・・・

先生それは無理やわー 
そんなこと無かったし(涙 たしかフォークダンスの時は好きな娘の番まで廻ってこなかったし(笑)

ふと見ると上級者コースの山紫水明さん、オッキーさんはものすごい勢いでライン出してるし。

d0257922_1048134.jpg


昼食後もひたすら同じ練習です、だいぶ良くなったと先生に褒められます。

今日はひたすら反復練習(Repeated Practice)ですなー。

同じことを体が覚えるまで何度も繰り返す。

d0257922_1157196.jpg

(kanjirouさんのブログより転写)

昔やってたギターのスケール練習と同じです、あの時も指が動きを覚えるまで何度もスクールでやらされたものです。

d0257922_10531021.jpg


夕方目標の1万回を軽く突破し(爆)  本日終了。受講生全員で記念撮影し終わりました。

d0257922_11585168.jpg

(kanjirouさんのブログより転写)

その後ファミレスで釣り話で盛り上がったことは言うまでもありません。


講師の先生方、本日はありがとうございました。

これから日課で朝起きてから毎日ピックアップ&レイダウン千回やってから出勤します。

(もちろんウソですが車の信号待ちとかではシャドーで出来ますからがんばりますよ)
[PR]

by naru-kato | 2014-01-11 07:49 | FlyFishing 2014 | Comments(22)

Commented by オッキー at 2014-01-13 11:56 x
お疲れさまでしたー。
あの後、仕事へ向かった加藤さんの心境、御察しします。
趣味の領域に関する嫁さんとのやり取りは伝統芸能の域に達していますね。
同じレッスンを受けているH氏は、「その日に釣りに行くつもりならそのまま帰って来なくていいわよ」と激励されたとか。
う〜ん、面白い。

家庭のないワイは嫁ネタやチビッコネタが大好物です。
Commented by SHU at 2014-01-13 13:21 x
naruさんで初心者なんて((((;゚Д゚)))))))
私なんか未経験者レベルですな〜
私も昨日はライン体験会→タイイング練習会と釣りはしてないけどフライフィッシングを満喫できました、
来週は中部CIの練習会がありますよ!
Commented by Kanjiro at 2014-01-13 14:25 x
naruーkato様

スクールご参加いただきありがとうございました。

ご近所の方でしたね、工房にも是非遊びにきてください、コッソリ無料レッスンいたします(笑)奥様には友人とお茶してくると、ロッドもリールも持たずに来て下さい。ロッドは売るほどありますので、宜しくです(笑)
Commented by 山紫水明 at 2014-01-13 15:53 x
練習 お疲れ様でした!

単独キャス練は辛すぎてやれないっす。
あのスクールでワイワイ言いながらやると 知らぬ間に上達しますよ~♪

足は大丈夫でしたか?
Commented by kimama028 at 2014-01-13 16:03
やはり基本は大切ですよね。平日休みの自分はスクール等には行った事が無く我流で15年余り、今だにキャスティングには苦労してます。
家も嫁さんには小言をよく言われました、今では諦められて、ほかられてまさす(笑)
Commented by Sen at 2014-01-13 18:40 x
お疲れ様でした
あれから仕事に行ってしまうナルさんが凄いタフに思えますよ
釣談義面白いお話が聞けて楽しかったです
ありがとう御座いました
Commented by sakanaloop at 2014-01-13 19:08
禁漁中は・・・と言いながらバッチリじゃないですかー
焦ります!
ちなみにnaruさんは超ベテランです!!!!
Commented by shingorou529 at 2014-01-13 20:09
まいど~!
あと半月で解禁になりますね~。
流石にそろそろ動き出さないといけませんな。
私も昨日、今日とミッジ作成に漸く取りかかり始めましたぜ~!
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:25
>オッキーさん
お疲れさまでした。合うのを楽しみにしてましたよ。
そのうちオッキーさんも家庭を持つと思いますので同じ趣味の人がいいですよー

これから僕も英国かぶれファッションもいいかなー 
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:34
>SHU様
キャスティングに関しては僕の腕は初心者より始末が悪いので
やはり超初心者といえます。だから若いみんなに追い越されてしまってるわけです。
しかし2週続けてキャス錬も難しいので解禁前はおとなしくしてます
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:38
>Kanjiro様
参加させていただきありがとうございました。まず悪い癖を治し基本に忠実なキャストを目指します。
処で瀬戸の赤〇町は僕の友達も多く(陶芸家もいます)よく知ってる町です、一度遊びに行きたいですが目の毒なロッドが多そうでさしずめ禁断の園といったところでしょうか?
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:39
>山紫水明様
足は何とか持ち直しましたがあれから三重に行って帰ってきたのは10時。さすがにメゲました。
でも仕事受注出来そうなので無理して行ってよかったです。
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:42
> kimama028 様
僕もキャストに関しては一番重要でない項目の一つでしたから今になって後悔してます。
早く嫁が諦めてくれるといいのですが、まだ無理かな?
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:44
>Sen様
もっと話したかったですねー。途中で打ち切りにしてごめんなさい。来週の例のスクールのレポ楽しみにしてます!
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:49
>sakanaloop様
キャストの腕でたとえばCIを100点と仮定しゼロから始めたsakanaloopさんは今は30点くらいだとすると僕の場合昨年の時点で悪癖の為マイナス70点くらいなんですわー

だから今0点に戻そうと必死になってるわけでやはりそー考えると僕はキャストは初心者ということになります(笑)
Commented by naru-kato at 2014-01-13 20:52
>shingorou様
とうとう巻き始めましたか!僕はこの前26番巻いてみましたがますます目が悪くなったかまったく巻けませんでしたので、またネット作製始めました。ミッジの釣りはやるかどうか未だにわかりません
Commented by KuB at 2014-01-13 23:04 x
お疲れ様でしたーー!!

私は差し詰めマイナス100点ですね、もうがむしゃらです!!

>昔恋人の・・・
硬派な男子校でしたよね、お気持ち痛み入ります。私もでしたから。

賑やかに、楽しくが良いです。
Commented by てれんこ^2 at 2014-01-13 23:46 x
日曜日に受講されたのですね。
実は自分は土曜日に受けていました。
自分も皆さんと変わらず、ピックアップ&レイダウンの練習です。
ちょっと違うのはロッドに負荷をかけ始めるポイントを矯正されている点です。やはり基本が大事ですよね。
毎回勉強になるスクールで毎年受講しているんですよ。
次回はご一緒できると良いですね。
Commented by massan at 2014-01-14 07:40 x
おっと、またも見慣れた風景!
なんだか、レベルの高そうなスクールですね~
ひとりでやるより長時間できるのでこういうのっていいですね!車の運転中シャドーは少し怪しげなかんじですね!
ワタクシもそういえばよくやってますが。
Commented by naru-kato at 2014-01-14 08:37
>KuB様
お疲れ様でしたー そっー 僕らはマイナス出発点組ですもんねー また楽しく振り倒して春になったら出撃ですね。
Commented by naru-kato at 2014-01-14 08:40
>てれんこ^2
あっー  本当だ! 先生の隣で写真に写っているような。
そーだったのですかぁ  てれんこさんのような腕の人でもレッスン受けるとは驚きです。やはりこの基本動作は常にやり続けるものなのですね。改めて実感します。
Commented by naru-kato at 2014-01-14 08:42
>massan様
シャドーのコツも少しわかりました、自分でやっていると間違った動きでやってしまいフォームが崩れる心配があるのでそんなにやらないほうがいいのかなー  とも思ったりしてます。