~The First of The Season・・・・初釣り&ネット2号

仕事始めの日、午後から暇になったので初釣り&Yuki師匠に挨拶がてら大安TLに行ってきました。

d0257922_235415.jpg


本日は快晴、気温も上がってる様子ですが、相変わらず棚は3~4mの世界です。
今回はScottA3を試してみました。

しかしそれ以前にこのリーダーシステムで僕の腕ではまともに投げれません。

廻りの人もほとんど釣れてません、難しい釣りになりそうです。





桟橋の中央に陣取りキャスト開始。音で示すならYuki師匠が「シャー スルスルー シャボン」って感じでラインを出していくのに比べて僕の場合「エイ ドリャー  チャボン」こんな感じですかねー

哀れに思ったのかひとまず虹鱒が挨拶に来てくれましたよ

d0257922_23125718.jpg


今年初物でございます、よかったー。

d0257922_23134293.jpg


結局この1匹のみ、夕方から少し仕事がある為本日16時半で退散です。

この話はこれでおしまい。

さてネット第2号は昨日、遂に完成しました。

名付けて「Banboo Joint」 ギタリスト チャーさんのアルバムと同じ名前です。

d0257922_23173523.jpg


本来Banboo Jointとは竹の節の意味のようですが、僕的にはハンドルが竹の積層材で出来ているのでこの名前にしました。

実はこの材は住宅用の竹フロアー材の見本です(もちろんもらい物)

枠 外より  竹  黒壇  カーリーメイプル(サンド用) 内張り  黒柿 

枠内径285mm 全長430mm こんな感じですね。

今回もかなり失敗しました、いちいち上げるときりがないので辞めますがやはり内張りは難しかった。

しかし塗装は2液性ウレタンで仕上げました、やはり前回のラッカーと違い断然ピカピカ感が出てます。

仕上げ塗装に20日もかけた1号ですが、今回は同じ回数塗って5日で仕上げました。
硬化剤が入ってるので早く固まるのかもしれませんね。

d0257922_23225154.jpg


竹の導管がハンドルの側面に現れます。遠くで見ると美しいのですがUP画像では

d0257922_23305891.jpg


このようにかなり気色悪いぞよ(笑)

竹の断面がこのようになっているのをはじめて知りました、勉強になります(ならんでもいいけど)。

d0257922_2335015.jpg


製造番号は140102です。  ちなみに同時進行の140103になる予定のネットは製造中止になりました。

ネットの色が、写真だとかなり蒼く写ってますが限りなく紫色、高貴な色です。

d0257922_23382631.jpg


この角度から写したこの一枚が本来の色に近いです。

1号のOxbloodと並べて比較してみました。

d0257922_23415814.jpg


今回はハンドルはさらに細見にした分、網も大きいものにしたので手に持つと重さが伝わります。

使い分けとしてはOxbloodは「今日は20~24センチ位を数釣ってあそぶもんねー」こんな気分の時。

Banboo Jointのときは「今日は尺物以外にいらん!  フライも10番しか使わん」こんな時。

僕が紫のネットを背中にしょった時は限りなく本気、大物モードということです、近寄りがたい雰囲気になることでしょう(爆)

たぶん気合い空回りに終わると思いますがね(笑)。

さてと、もー1本頑張るべ!
[PR]

by naru-kato | 2014-01-06 22:30 | FlyFishing 2014 | Comments(10)

Commented by massan at 2014-01-07 08:24 x
ツリゾメお疲れさまです
難しくも楽しまれたようで・・(^o^)
グリップの積層、オモテ面に横方向にスジが見え横に断面と一風変わった仕様ですが、コレはコレでとてもいいです!
ナルホド、紫をみたら近寄らない方が良いんですね(笑)
えーもう一本!?抜かれないようにしなければ・・・
Commented by naru-kato at 2014-01-07 16:11
>massan様
実は材料の取り寸法の都合で横方向にしか筋が向けれなかったのです、本来は縦目ですよね。
これも有りかと思いますけど。

そぉー渓で紫を見たら尺ポイントはご遠慮願います(爆)
Commented by KuB at 2014-01-07 22:21 x
お疲れ様です
年始の1匹、さすがです。
大安、何度かお邪魔してますが私に釣れそうな気配が全くないような気がしてます

高貴な紫ですね

では、最初のニコパチは私めのカメラにて!!
真っ白なウエスタンシャツが似合いそうです
Commented by shingorou529 at 2014-01-07 23:39
毎度~♪
新年早々のお魚の顔はまた別格な嬉しさがありますよね~。
今年はどんな魚に出会えるでしょう?

ネットの色GOOD!
私も染めて貰おうかな~♪ 髪の毛を!

…あ…染める毛ないや…

Commented by naru-kato at 2014-01-07 23:58
>KuB様
色だけはかなり気に入ってます。尺イワナが似合いそうな気がします。こいつは6月以降に登場ですね
大安はボトム狙いなので本当に難しいです。常連は釣れるのだろうけど
Commented by naru-kato at 2014-01-08 00:01
>shingorou様
本当はもっと数釣りたいのですが、なかなかあそこは難しくて。

染めるのが楽しいのでベストでも染めましょうか?赤とか(笑)
Commented by sakanaloop at 2014-01-08 11:47
釣りは全然と言っておきながら流石の一匹ですね!

紫の時は気をつけます!
Commented by naru-kato at 2014-01-08 16:38
>sakanaloop様
いやいあ 3匹は行きたかったです  あたりもあったし。
ルアーの人はバカでかいブラウン釣ってました。

庄川の例の支流はこれで行きますからねぇー
Commented by U at 2014-01-08 18:37 x
ブリーチしてグラデーションなんてどうですか?
赤紫→青紫→青
Commented by naru-kato at 2014-01-08 19:35
>U様
そーいうの見たことあります。でも魚と一緒の写真できれいに写るかなー?どちらにせよ網を時分で編まないとむりですよねー