~Cleanup Time・・・・ いろいろ整理してみた

年末ですねー  家の大掃除はそこそこに自分の部屋だけは綺麗に掃除しました。

物が多すぎる自分の居城ですが唯一僕が落ち着ける場所。数年後には二人の子供に明け渡さなくてはならないので今のうち楽しんでます。

d0257922_22324732.jpg


これでもごみ袋2つ分はいろいろ始末しました。








最近は木工用になってますが、久しぶりにタイイングデスク廻りを整理しました。不要なマテリアルは迷わず廃棄処分です。ここで躊躇してるとマテリアルの洪水のようになってしまい何がどこにあるのか毎回捜索活動しなければならなくなります。

d0257922_2237237.jpg


25年以上使ってるマイバイス、レンゼッティのトラベラーズです。

d0257922_22375017.jpg



本来これを新型に買い換えたいのです。優先順位はかなり上の方なんですが、ついついリールや竿に目が行ってしまい、未だに使ってます。ダイナキング欲しいなー

CDラックの上に先日作ったロッドラックがあり、その隣のスペースをリール置き場にしました。

d0257922_22384349.jpg


決して自慢してるわけではないのですが(黒いROSS以外一万円以下のリールばかりだし、ラムソンとか欲しいのだけど、どーもリールにお金かける気がしない性分で)やはりこのままだと埃なんかがついたりするから、来年はリールラックを作製しようと思います。

d0257922_22391614.jpg


掃除が終わったらこの前作ったリリーサーの2個目を作製。(上、1号 下 今日作った2号)

d0257922_224205.jpg


今度はヒートンとリングをつけてみました、このほうが製品らしいです。

d0257922_2243138.jpg



そしてバンブーのネットはサンデイングシーラーまで塗りました。

d0257922_22432582.jpg


年内に作ると豪語し焦った結果、シーラーも沢山塗りすぎてダマばかりでボテボテになり完全に乾くまでペーパーで削ることもできず、2日程完全に乾かしてから削り、本塗りに入る為年内は不可能になりました。

1月中旬完成に下方修正です。

しかしネットは染色が上手くいきました、今回はメーカーをダイロンにしました。

d0257922_22551969.jpg


今までのシンプリコール、みや六染、と二種類のメーカーを使いましたが今回のダイロンはパッケージの色と実際に染めた色がほぼ同じでした。少しばかり高いのですが高いだけのことはあるなぁー。


d0257922_2322161.jpg


写真では分かりにくいですが綺麗なパープル色が出ました。(本当は青いネットにする予定でしたが売り場で
急遽この色を見て即決変更)

さーて明日は最後の出勤。 そしてこれが今年最後の日記です、今年も頑張って56回UPです。

なんとか課題の週一をクリアー、よくネタがあったと思います、来年もいろいろ頑張るどー

ではみなさん良いお年を!
[PR]

by naru-kato | 2013-12-29 23:30 | FlyFishing Others | Comments(12)

Commented by SHU at 2013-12-29 23:38 x
これはいいパープルですね!
ネットとフレーム、グリップのコントラストが完成時が楽しみです、
今年一年色々有難うございました、
良い年をお迎えくださいね!
Commented by massan at 2013-12-29 23:48 x
一年お疲れさまデシタ
ランディングネット良い感じじゃ無いですか?
sakanaloopさんのもなかなかでしたし・・・・
焦るなぁ。
ワタクシも、今年はnaruさんをはじめ、色々な方とフライを通じてお知り合いになることが出来た充実した一年でした。
また来年もよろしくお願いします~
Commented by KuB at 2013-12-30 11:17 x
素敵な書斎ですね。
整理が行き届いて、自己の世界にどっぷり入り込めそう。

良い趣味を御持ちで、羨ましい。

ここを明け渡した暁には、敷地内に隠れ家のようなお部屋が必要ですね。

来年も良き年でありますように。
Commented by sakanaloop at 2013-12-30 13:33
いい書斎ですね。
でも、もう少しの命ですね。
お子さんに乗っ取られるのも時間の問題ですね。
置く場所がなくなったら引き受けますよ(爆
Commented by naru-kato at 2013-12-30 15:19
>SHU様
今年一年ありがとうございました、来シーズンは庄川で頑張りましょう!
網はイイ色が出て嬉しいのですが今となっては青色のが竹枠と合うような気がして少し心配になってきました。
Commented by naru-kato at 2013-12-30 15:20
>massan様
来シーズンも毎週庄川で逢いましょう(爆)
インフルになられたようで御気の毒な年の瀬ですが早く治してまたネット作製ブログUPさせてくださいよっ!
Commented by naru-kato at 2013-12-30 15:22
>KuB様
今年はよい年でしたがお互い魚のサイズは不満が残りましたねー
来シーズンは尺5本くらい目標に行きますか(笑)
Commented by naru-kato at 2013-12-30 15:24
>sakanaloop様
sakanaloopさんも御嬢さんに部屋乗っ取られたんでしたっけ。
僕もあと3年もたてば長男が部屋欲しいーといいますからその時は庭にテントでも常設しますかね(爆)
Commented by 山紫水明 at 2013-12-30 18:57 x
綺麗に片付いてる部屋ですね~
僕のマイムーム&タイニングデスクはとてもアップ出来る状態じゃないです(汗)

自分もこれと同じバイスです、10年近く使いましたので
今年やっと新調しました♪

ネットのパープルはいい色ですよね~昔この色でアミアミしましたが、それは知人の所へお嫁に行きました。
Commented by shingorou529 at 2013-12-30 21:39
まいど~!
おお…これがnaru部屋で御座いますか!いいなぁ~。
私もいつの日かこんな部屋を調達したい花いちもんめ…
現時点では部屋の片隅半畳がマイスペース…(涙
Commented by naru-kato at 2013-12-30 23:12
>山紫水明様
いやゃー僕の部屋も普段は凄いです、実は我が家にTVはこの部屋しかなく昼間は子供のたまり場(長男の友人含む)になっていてここでよく遊んでます。釣り道具関係は絶対に触るなと言ってありますのでいいのですがごくたまにとんでもないことが起きてます
同じバイスでしたかぁーシンプルな機能でイイですよね、しかし僕も新しい奴欲しい。何を新調したんでしょう?
Commented by naru-kato at 2013-12-30 23:16
>shingorou様
フライをやる為だけの家作っちゃいましょー、設計段階からお手伝いさせていただきやす!あっ その前に土地買おう!会社経費で(爆)