~I Shall Be Released・・・・今度は これ 作りました!

世の中は3連休っぽいですねぇー  まあ僕は普通に日曜だけのお休みですが。

昨日は会社の忘年会のため遅めに朝起きて、さて今日は何をしよう?つーかもう決めてますが。

本日はスタッドレスを中古で買いに行くこと以外は何も予定なくあとはハンドクラフトです。


昨日の会場は錦だった為少し早く栄に行きハンズに寄ってこの材料を仕入れてきました。

d0257922_21411380.jpg


ウェンジウッドの角棒 147円。(この長さで5個は行けるため1個当たり約30円)

はたしてこれで何を作るのでしょうか?





リリーサーのネット側につける部材だけ欲しかったのですが必ず上下セットでしか売ってません。

ネットが増えるとリリーサーをそのつど付け替えるのはめんどくさいし。

ベスト側につけるリリーサーはそのままでいたいし。

つまり、例えば庄川の一日の釣りでI川はこのネット、M川は大物用ネットと使い分けたいのです。

どうしてそんな面倒くさい事をするかというと2本作ったから、両方とも持っていきたい、 そんだけの理由。

ネットの数だけ買うと2500円~3500円×2 ほどかかるので自作することにしました。

まず棒状のまま穴あけ アール加工します。リングの穴もあけておきます。

d0257922_2142750.jpg


穴に磁石をボンドで接着したあとで所定の長さできります、この磁石は超強力。1個当たり250円

d0257922_21525918.jpg


ここで13時から弥冨の有名な太〇タイヤへ、

しかし行ってみると接客を受けるまでの時間は2時間、タイヤを選び取り付けまでの時間は3~4時間だと。

計6時間もかかるのでした、しかしほとんどのお客さんは帰らず待ってます。

当初は今のすり減ったタイヤのはめ変えでタイヤ代16.000円程、はめ変え工賃6.000円の予定で申し込んだが、やはり子供連れの限界で2時間でそろそろ子供は飽きだし、これ以上ここで時間を割くのは不可能と断定。急遽アルミ付きを購入して家で取りつければそのまま帰れる。

BSの8分山とアルミ付きで26.500円の商品が見つかりなんとか3時間で店を出れましたよ。

家に戻りハンドクラフトの続きです、ひとまず後方も切り出し木彫オイルを塗りまして、クリアーをかけます。
570円で買った皮紐でくくります。これも5本分は作れる為1本当たり114円

d0257922_22282326.jpg


何となく出来ました。1本当たりの予算額は約400円、僕の時間給は除きますが安価に出来ました。

ついでにネット第2~3弾の様子ですが、

仮称 banboo joint(庄川某支流尺物用)は上手く出来ましてあとは溝切り、穴開け、塗装工程、ネット貼りの順です。今回は染色はしません。外枠も竹なんでクリアーのみで勝負します。

d0257922_22323841.jpg


naru's made の作品らしくグリップは細見です(すでに工房のつもりでいる)

グリップの股の部分はナイキのマークを意識した左右非対称型にしました。というのはウソで切り出しに失敗して仕方なくこの形にごまかしました。

削るとこんな感じになってきます、ここの工程が一番楽しいなぁー

d0257922_2357064.jpg


内張りも1枚では曲がらない為4枚をつなぎ合わせなんとか完成。

d0257922_22352770.jpg


しかしもう一方の仮称 the Red(ローカルリバーの虹ます様用) のほうは。

d0257922_22372219.jpg


タイトにしすぎて完全に暗礁に乗り上げました。

d0257922_22381595.jpg


グリップもあまりに細くなり過ぎ、しかも左右非対称になってしまい、この様にエボニーを片側のみ挟みアクセントをつけるまでは良かったのだが、

d0257922_22394741.jpg


内張りもアールがキツいため上手く貼れません、ヒートベンダーでもあれば曲がるのだろうけど(涙)

ひとまずここで作業ストップですね。このまま廃棄処分になるかもしれません。なんとか治して頑張ろうという意欲がまったく湧かないのです。  そしてこの次のネットに取り掛かる気がします。

しかし、ネット作りもそろそろ飽きてきたなぁー、もうこれ以上は、よほどのナイスな材料(栃バール、ハカランダ
、バーズアイメイプルなど)がタダで入手でもしない限り作らないような気がします。


では また来週!
[PR]

by naru-kato | 2013-12-22 12:28 | FlyFishing Others | Comments(14)

Commented by U at 2013-12-22 23:27 x
オフを楽しんでいますね。
磁石のネオジムは接着だけでは使っているうちに外れてしまいますよ。
岐阜の某工房もピン止めしています。
それほど磁力が強いんですね。
試行錯誤を楽しんでください。

来シーズン、ネットの活躍を期待しています。
Commented by naru-kato at 2013-12-22 23:40
>U様
そーなんです、さすがわかってらっしゃる。実験でベストのほうについてるリリーサーとくっつけてネットだけ引っ張ったら磁石と磁石だけついたままで木から取れてしまいました。
最初はタイトボンドで固定しましたが今度はエポで固定してまた実験しましたが今度は上手く離れてくれましたがやはり磁力が強すぎです。いろいろやってみないとわからないものですね。
Commented by massan at 2013-12-22 23:45 x
三連休してま~す(=^ェ^=)
ワタクシのネットはなんとか一枚目のフレームを貼り終えたところです( ロ_ロ)ゞ
ネットリリーサワタクシも作ります
磁石ってハンズですかぁ?
naruさんと同じ意図でリリーサを二組買ったんですがネットにつける側とベストにつける側の形が異形でS極とN極が逆になってて使えなかったという悲しい出来事を思いだしちゃいました~
Commented by naru-kato at 2013-12-23 00:09
>massan様
そーですハンズで買いましたが普通にホームセンターで売ってると思います、でもネオジムは強すぎるので普通の磁石のほうがいいかもですね。
ちなみに年内完成は ちと難しくなって気ましたわ
Commented by shingorou529 at 2013-12-23 10:31
まいど~。
naru工房も本格的になってますな~。
リリーサーもなかなか渋くてGOOD!



Commented by 山紫水明 at 2013-12-23 11:47 x
頑張って楽しんでますね~しかもリリーサーも自作してるし、

太平タイヤなつかしいなぁー スキーやってる頃は僕もあそこでスタットレスを買いました。
Commented by naru-kato at 2013-12-23 17:45
>shingorou様
そのうち工房の商品一覧表でも作りますか(爆)
リリーサーは簡単なんであと4個本日中に量産します(笑)
Commented by naru-kato at 2013-12-23 17:50
>山紫水明様
太平タイヤ知ってましたか、やはり有名なんですねー。
しかし昨日は「BMWなんとかでお越しの〇〇様」とか「ジァガーでお越しの〇〇様」高級車のお客さんも多かったですねー。こういう人でも中古買うんですねー(笑)
Commented by sakanaloop at 2013-12-23 20:18
こんばんは。
工房が拡充してきましたね〜
でも、アール加工ってどうやってやるんですか?
Commented by SHU at 2013-12-24 00:20 x
お疲れ様です~
廃棄なんて勿体ない!
多少アラがある方が手作り感があっていいのに・・・・
あ、商品にするならアラがあっちゃだめなんだ!(爆
Commented by naru-kato at 2013-12-24 07:33
>SHU様
いや、芸術職人としてのプライドが許さないもんで(爆)
赤いネットに高価な網をつけるのはもったいなくて、機会があったらやり直ししたほうがいい という判断です

ちなみに先日購入した塗り薬は効果がでてます、もう少しで治りそうですよ、ありがとうございました。
Commented by naru-kato at 2013-12-24 07:50
sakanaloop様
1坪のプレハブの小屋が欲しいです!削るのはいつも駐車場だし寒くて寒くて。ちなみに全ての削り、R加工はドラム型の㈱イチジク製「BS木工ホイル、ケバ取り#60」という充電ドリルにセットできるペーパーが沢山ついた道具でやっています、これさえあれば全てカバーできますね!ホームセンターで売ってます。
Commented by KuB at 2013-12-27 23:24 x
楽しそー!!
組み立て式の物置きに内装を施しすと、素晴らしい工房が出来るのでは。

電動工具の使用、充分注意してくださいね。
Commented by naru-kato at 2013-12-28 20:01
>KuB様
でもエアコンとか要るだろうし。
永遠に無理っぽいですわ。