~Ride on time・・・・ 今年も楽しめたライズの釣り

平日の午後時間が取れましたのですかさず釣りに行ってきました。

まずローカルリバーを目指します。日曜日と同じポイントですが今回は愛竿が故障中で仕方なく
15年ほど前に購入し一度も使っていない国産の7番ロッド ロッホモアという奴です。

まともに振ったこともないので投げ方のコツが解りません。

小一時間ほど振ってましたがあたりもなくサラッとここは終了。

次に目指すは今年2回撃沈している大安TLです。


d0257922_7114632.jpg



今日は気温も16度に上がりやっとオオユスリカのライズの釣りが楽しめる可能性が。
今回で多分今年はもう来れないと思い最後のチャンスのかけます。



14時半ころ到着、Yukiさんが手を振ってお出迎えです。
平日でも結構人は入ってます。

今度の竿はこれまた大昔に買った国産の岩井〇一朗モデルの4番。この竿もめったに使いません。

SAGEがあるばすべてカバー出来るのに・・・早く治さねば(汗)

運良く桟橋の先端が空いたので入りました。

まだ少しライズまで時間がありそうなのでYukiさんがキャストのプチレッスンをしてくれましたが・・・

昨年とまったく同じ指摘を受けます。進歩がない自分が嫌になりますができないものは仕方がない。出来るようになるまで精進するしかありません。

d0257922_7123950.jpg


そうこうしているうちに少しずつライズが始まります。

最初はどうしても届かない場所ですが段々近づいてきました。

Yukiさんがとなりで「あそこだぁー ライズの左に落としすぐフライを引っ張って誘う!」

d0257922_7131144.jpg


うまくいきまして静かにフライが消えました。「やりー  大安今年初物」

ちなみに僕はあまりマーカー釣りが得意ではない為ここではやらないことにしています。

ただでさえキャストが下手なのにマーカーの下、棚3.0mのにウエイトの入ったデカフライなぞ投げれる訳がありません。だからここではドライにこだわった釣りばかりやってます。

フライは14番のシャックフライです。

すぐにとなりでライズがあり今度もライズの左に打ちこみました。

今度はガボッと大きな音とともにフライが飲み込まれます。

d0257922_7145613.jpg


かなりデカイ鱒がヒット!  何度かやり取りして桟橋の近寄せたところ今度は一気に沖に突っ走ります。沖合いで派手なジャンプ一発かまされフックアウト。

大型のホウライマスのようでした。  残念

その後また別の魚がヒット。

d0257922_7153172.jpg


3連発です。「ウーン  これだよこれこれ  」   オオユスリカのライズの釣りを堪能します


完全に日が落ち薄暗くなったところでもう一発きましたがこれはスッポ抜け。

先生の指導のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。(写真をHPから拝借いたしました)

この釣りは毎年期間限定です、今年は例年より遅いような気がしますが冬でもポカポカ陽気のときで風があまりなく水温も関係していてなかなかボコボコライズには当たりません、僕は3回目でようやく楽しめました。

今後深いマーカー釣りのDeepな世界になり春頃またライズが始まります!

Yuki先生どーもありがとうございましたぁ!
[PR]

by naru-kato | 2013-12-03 22:05 | FlyFishing 2013 | Comments(16)

Commented by U at 2013-12-04 09:02 x
naruさんの入られたポイントへは夕方4時に入りました。
水位がとても低く全体的に浅く難しいですね。
息子が#8のドライで釣りました。
私も幸運にも1匹キャッチしましたが、時間的なものでしょうか。

大安では、とても楽しまれたようで良かったですね!
日曜日も楽しみにしています。
Commented by 山紫水明 at 2013-12-04 09:27 x
オオユスリカの釣りが堪能出来て良かったですね♪

朝ローカルリバーをやって、大安TLってパターンも面白そうなので、来年はオオユリカのフライ巻いて行ってみたくなりました。

Commented by shingorou529 at 2013-12-04 18:29
ストレス解消になったようですね~☆
早くSAGEロッドも復活させないと!
いっそガイド修復だけでなく、グリップから全てリメイクして組直しちゃえ~!(笑
naruさんなら出来る!! っとチョット煽ってみるw
Commented by massan at 2013-12-04 22:04 x
なんかnaruさん
釣りしまくり~
大安のブログも見てきました!
是非、ロッドリメイク!
ランディングネット製作につづく第2弾で。
これ楽しみ~(^o^)
Commented by naru-kato at 2013-12-05 08:18
>shingorou様
乗せるのがうまいねー   しかしそこまでやるならニューブランクでしょー  今オフはネットを完璧にマスターし来年はやってみよーまなー
Commented by naru-kato at 2013-12-05 08:21
>massan様
いいんです、少し前まで28日連続勤務休みなしでしたから、少しだけ代休取ってるだけですよー
ネット、訳があり結局さらに追加し3本作ることにしました。
今2本同時進行中でフレームの接着に入る所ですわ
Commented by sakanaloop at 2013-12-05 17:19
直すまでの間、とりあえずラディアンいっときますか!
Commented by shingorou529 at 2013-12-05 17:45
そうだね!ラディアンもいっとこう! ← 煽りついでに
Commented by naru-kato at 2013-12-05 19:28
>sakanaloop様
ラディアン欲しいですけどー   ばれたら多分殺されます。
どちらにせよ1本いっときますが、どれだけ頑張ってもA4 予算取れないときはTFO、または中古ですか。
Commented by naru-kato at 2013-12-05 19:29
>shingorouさん
じゃー買ってぇー。ネット作ってあげるから(ニヤリ)
Commented by KuB at 2013-12-05 22:45 x
不眠不休のご褒美をいただきましたね!素晴らしいです!

次のターゲットの話題ですね、あまり無理しなくてもいいんでないの。どうせ春になれば、きいないグラス振り倒すんだから!

あっ!もうひとつの支流用か!?
Commented by SHU at 2013-12-05 23:46 x
私も水曜日に釣りしてきました!
ツ抜けでした!
体長5センチ程度ですけど(爆
Commented by naru-kato at 2013-12-06 07:31
>KuB様
きいない奴は一用。六用にどうしても必要なのです。
でも今回の大安で使った竿が使えそうな目処がつきました。
でも1本欲しー
Commented by naru-kato at 2013-12-06 07:34
>SHUさま
FB見ました。さぞ美味しかったでしょう!
実は家の近所の池で入鹿池より愛知用水の流れに乗ってワカサギがいます(らしい)沢山の人が狙ってます。

ボートは出せないので岸からですが、一度生態調査に行かなくては!
Commented by naru-kato at 2013-12-07 07:41
>U様
コメントの返事書いていたつもりだったのですが忘れてました
いまさらですが今週末もお願いしまーす。
写真見させて頂きましたがカッコイイ虹が入ってますね
Commented by naru-kato at 2013-12-07 07:43
>山紫水明様
同じく返信していたつもりでした。
ダブルヘッダー大いにアリですね、半日ずつ川とポンドを楽しむ。これは楽しそうです。
大安もハーフシーズン券買えばさらに楽しめそう!
でもそんな「お金ないけど(涙