~Deep regret・・・・ 再度ローカルリバーへ

12月1日 冬がやってきましたが本日はかなり暖かな晴天です。先週に引き続きまたも三重のローカルリバーにやってきました。

今回もKuBさんと同行です。そして久しぶりにSHUさんも御家族同伴でやってきました。

d0257922_2273341.jpg


僕は今日は午前中だけ、家庭の事情で15時には帰宅しなければならず川に居られるのは正午までです。

お昼までに決着をつけ意気揚々と帰りたいもんですが。



d0257922_22142960.jpg


準備が整いました。SHUさんはウエット初挑戦とのことです。

KuBさんからシステムのレクチャーを受け早速川に入りました。

d0257922_2215435.jpg


そのうち初夏のスクールでご一緒したHさん、Yukiさんも見に来てれました。

場所を移動し先日入ったポイントに行きます。今度はUさん達、そしてIさんもきます。

なんやかんやでみんなでワイワイやりながら釣り下がりますが今回はなかなか竿が曲がりませんねぇー

d0257922_22181511.jpg


先に上がる僕が一番のポイントをやらせてもらいますがなぜかラインがロッドに絡みつくようになってきました。みんなが見ているので緊張しているのかなぁー

と思ってラインを直していると。

何ぃー   ガガガガ  ガァーン     ガイドが取れとる。   

d0257922_22222476.jpg
 

長年使ったSAGEがぁー   金属疲労というかスレッド疲労というか   ここで本日しゅーりょー(涙)

こんなん初めての経験、庄川支流だったら泣くに泣けんわ。

ちょうどお昼になり僕とSHUさんは上がりました。その後皆さんはどうだったのでしょうかね?

今回は先日作ったネットを持参しました。みなさんに凄くほめて頂きました。

調子に乗って 「もう2つ作るんですよぉー」  なんて吹いて帰ってきました。

実はいろんなところから材料を入手してまして。

d0257922_22311749.jpg


早速作業に取り掛かりました。

d0257922_22315810.jpg


今回は庄川支流の尺対応、そしてこの川の50センチ虹鱒対応の2種類を作る予定です。

そんなに作ってどーするんだ? とお思いの方も多いと思いますが、でもいいんです木工楽しいから。

さらに今回は新兵器のmassan愛用のタイトボンドも入手。

d0257922_22353838.jpg


塗装屋さんに無理を言っててウレタンのサンディングシーラー、クリアーも入手しましたよ。

d0257922_22365313.jpg


今回は作業工程の日記はここまで。出来上がりのみUPします。

お楽しみに!(している人がいるかどうかはわからんけど)






   
[PR]

by naru-kato | 2013-12-01 22:10 | FlyFishing 2013 | Comments(16)

Commented by massan at 2013-12-01 23:08 x
ひーん、はやい~
2本目がもうワタクシの工程を遙かに追い越してるし
タイトボンドどうでしょうか?
エポキシよりも作業性は良いと思いますが強度は同等に出るのか?
ワタクシのランディングネットは少し行き詰まり中です。
今日も時間だけかかって、たいして進みませんでした。
因みに今回、グリップ材の厚みは現状何mmですか?
Commented by naru-kato at 2013-12-02 06:48
>massan様
ボンドは東急ハンズで買ってきました、エポキシは臭いがきつくて家族からクレーム出てたので、しかもニュルニュルになるし。
ちなみにグリップ厚は19mmにした予定だったのですが作業中
少し深い傷が入ってしまいそれを削っていたら18mmになってしまいました。今回は枠材を15mmにしたので前回同様に枠材からグリップまで1.5mmしかありません。
Commented by SHU at 2013-12-02 08:35 x
お疲れ様でした、
やはり簡単にはいく訳もなく・・・
shingorouさんみたいにスクールとか行くべきですね、
来週またお願いします〜
Commented by U at 2013-12-02 09:02 x
昨日はお疲れ様でした。
帰宅時間に間に合いましたか?

最近は水位が下がっている上に、ドピーカン、クリアな水色と悪条件が揃っていて、魚を掛けることが難しくなっていますね。

でも、釣りができる事に感謝して、これからも楽しみましょう。
来週もよろしくお願いいたします。
Commented by shingorou529 at 2013-12-02 14:13
お疲れ様でした!
ランディングネット職人になりつつありますね~(笑
naruネットブランド…ちょっと欲しくなってきたかも~♪

ガイド補修職人としても誕生しそうですな~。

>SHUさん

私はスクール行ってませんぞよ~♪
とにかく川に立つ!実釣と経験あるのみです!(笑
でもやっぱ昨日は難しかった…
Commented by sakanaloop at 2013-12-02 17:32
こんばんは。
みなさんがんばっていて焦ります(笑
ガイドが壊れるまで振るなんてすごいですね。
二本目のネットは私のですか?
Commented by naru-kato at 2013-12-02 21:10
>SHU様
お疲れ様でした、その後家庭サービスはどちらでしたか?実は昔、沢田〇一郎氏の本を読んでその一年ウエットしかやらん!と決めやりましたが無残な結果でやはり渓はドライしかやらん となりました。
また今週も楽しみです
Commented by naru-kato at 2013-12-02 21:13
>U様
帰りの名二環は死ぬほど寝たかったですが、何とか無事に帰りました。その後子供に夕食を食べさせ風呂に入り寝かせ僕も倒れるように熟睡でした。
Commented by naru-kato at 2013-12-02 21:17
>shingorou様
そのうちnaru's madeのカタログ作りますわー。
しかしネットで飯喰える人が羨ましいぃー
僕の完成度はプロの人が100%なら僕は20%位なんで
格安にしなければ(汗)
Commented by naru-kato at 2013-12-02 21:19
>skanaloop様
多分ガイドは下に置いたときに石に引っ掛けたのかなぁ

例の件はしばらくお待ちください。僕も楽しみです。
Commented by てれんこ^2 at 2013-12-02 23:02 x
ローカルリバーは盛上がっていますね。
浜松からではちょっと遠いなぁ~
ネット作りは勢いがありますね。出来上がりを期待しています。
Commented by KuB at 2013-12-02 23:18 x
遠路 お疲れ様でした

お魚は お昼の食べ物を 見破ってたようです。
私たちの お顔も 覚えられました。

ロッドガイドは絶対直さないといけません、絶対です!!良いロッドですから!
直して一生使ってください。
Commented by naru-kato at 2013-12-03 09:05
>てれんこ様
お久しぶりです、浜松は天竜があるからイイナーと思っていましたがが、こんな近くで遊べるところがあるなんて。
放流してくれている団体に感謝です。
ネット作りはフライタイイングよりは楽しいです(笑)
Commented by naru-kato at 2013-12-03 09:07
>KuB様
今回も御世話になりました。今日午後より天王橋限定ですこし
竿をだそうかと・・・・
ロッドも日曜日までに応急処置しまーす
Commented by 山紫水明 at 2013-12-03 09:26 x
画像を見るとスレッドのコーティングがもうダメなので
全部のガイドを巻き直しと言った所でしょうか、

ネットもあと2本作るんですね~スゲー!

8日よろしくお願いします、11時過ぎの到着となります。
Commented by naru-kato at 2013-12-03 19:43
>山紫水明様
スレッド全部交換ですかぁ  大変そうだなぁ
っーか 木工は好きですがスレッド交換のような細かい作業は自信ないです。ひとまず応急処置しますけど。

実はいろいろ訳があってネットは3本作ります。
8日は楽しみですねぇー