~FiyFishingkids・・・・ デビューと言っていいのかなぁ?

日曜日かねてからの予定どおり長男を連れて管釣りです。KuBさんに付き合って頂きました。
当初は三重のサ〇クチ〇アリに行く予定でしたがHPで確認すると「桟橋は10歳以下のお子様は入れません」となっている。急遽電話で確認すると。

サ 「桟橋はお子様は入れないんですよ」
私 「ということは、岸からしかできないのですね、岸からはバック取れますか?」
サ 「フ、フライですか?」
私 「そーです、仕方ない岸からやります」
サ 「いやぁー 実は今年からフライの方は桟橋しかできなくなりまして」
私 「なぬー  ということは子供は行ってもやれないじゃないですか?」
サ 「・・・・・・・そーゆうことですね」

もうぇーわ   じゃいかんだけじゃ
ということでKuBさんには遠路申し訳ないですが美濃フィッシングエリアに行くことにしました。

ここは20年ぶりくらいです、以前はポンドはありませんでした。

さらに今年からいろいろ訳があってストリームもできなくなりました。

正午に到着するとかなりの人が、ある程度覚悟していたので無理やり人の間を割って入ります。

今回フライ初めてのminaです、事前に家で練習しましたがやはり竿が長すぎる、苦肉の策でスピニングロッドにフライリールを付けてやるつもりでした。これなら5フィートくらいでなんとか出来そう  しかし
「ルアーロッドにフライリール付けるなんていやだぁー」

なぜかものすごく抵抗します、恥ずかしいと思うようです。
しかたないのでオービスの7.6フィートでやれせますが思うように投げれません。
結局僕が投げるのだけやってあとはマーカーが沈むのを待つ作戦に変更しますが、

d0257922_1012694.jpg


すぐに絡まったりでほとんど僕が直ては投げ、直しては投げ。

結局僕が自分の竿をセットしたのは2時間半後。
そのころはminaも飽きてきて、岩に登ったりして遊んでます。

KuBさんもかなり苦戦してますがちょこちょこあたりがあります。

夕方までにminaも2回掛かりましたがバレてしまいました。そりゃそーだ掛かった後は何も教えてないし(笑)

結局釣れませんでしたが「今日は一日釣りやって楽しかった?」と聞くと

「釣れないから全然楽しくなかった、3匹は釣れると思ったのに」

「ここの池作った人に怒ってやる!」

KuBさんわざわざ付き合って頂いてありがとうございました。

僕はというと・・・・まぁそれはどーでもいいじゃないですか(涙)
[PR]

by naru-kato | 2013-10-28 10:05 | FlyFishing Others | Comments(19)

Commented by massan at 2013-10-28 12:43 x
残念でしたね~
これはリベンジしないといけませんよ
今週末は戸神とくろやさんを偵察してきます!
サ○クさんはがっかりでしたね。事故でもあったンでしょうか?
Commented by SHU at 2013-10-28 14:31 x
どうもあそこはルアーばかり優遇してて、フライには冷たいのであまり行く気がしません。
美濃のストリームは残念ですね、
中部圏では唯一の存在でしたから・・・
minaくん、これに懲りずに再度チャレンジして欲しいですね。
Commented by naru-kato at 2013-10-28 17:08
>massan様
土曜日、戸神で日曜くろや、そんな感じですかねーくろやはフライ専門ですし魔王が住んでますので頑張って釣ってください。
リベンジは・・・・あるのかなぁー
Commented by naru-kato at 2013-10-28 17:10
>SHU様
ストリームはKuBさんとよだれ垂らしながらみてました。残念です。
僕はやはり大安ですかねー。今日仕事の合間に少しだけ覗いてきましたが、あと10日程でライズの釣りが楽しめそうです。
Commented by 山紫水明 at 2013-10-28 17:54 x
お子様 せっかくのデビュー残念でしたね。。。
休日の午後からは、厳しいものがありますから(^^;

サンク第二ポンドもフライ禁止になったのかな??
昔はあそこでドライで100匹いったこともあったけど
残念ですね~
Commented by sakanaloop at 2013-10-28 19:04
絶対、リベンジするべきです!

naruさんとminaくんが渓に立つ姿をすでに想像しています。

今からフライ養成ギブスで鍛えるべきです!
Commented by naru-kato at 2013-10-28 22:40
>山紫水明様
頂いたヤーンロッドでは上手く出来ていたのですけど、まだ早いですかねー
サンクはフライマンを嫌ってるのでしょうか「フライは後ろの人が危ないですから桟橋にしました」と言ってましたから。
Commented by naru-kato at 2013-10-28 22:41
>sakanaloop様
実は明日長男の誕生日でサッカーボールが欲しいと言ってたので今日買って与えましたが大喜びです。釣りの事はどこかに吹っ飛んでしまったみたいですわ(笑)
Commented by shingorou529 at 2013-10-28 22:53
まいどです!
mina君のフライ姿…カッコイイじゃないですか~☆
最初が大事ですよ!釣らせてあげないと~
naruさんは遊んじゃダメです!(笑
Commented by オカ リナ at 2013-10-28 22:56 x
最初っから、フライだルアーだなんて。まずお魚釣りの楽しさと醍醐味を教えなきゃ。貴方もみなと君の年頃からフライとか遣ってた?アタシは、自然っぽく作ってある養魚場のマス釣りからだと思うなー。で、彼がお父さんと挑戦したいって言い出したら、フライでも何でも連れてったら?アタシが趣味がオートバイだからって、子供にイキナリオートバイに乗れって、出来る訳無いでしょ?ずっと後ろに乗せて、北海道とか走ってたら、大人のなって自然と自分で免許取って、一緒に出掛ける様に成ったんだから。それ程では無いにしても、フライは、少し公園で練習してからじゃないと、早々に飽きられると思いますよ!
Commented by U at 2013-10-28 23:14 x
気持ちはすごくわかるなぁ~。
うちの場合、小学校1年生の頃から管釣りでルアーを投げていました。
子供は興味が持てないとすぐに止めてしまいます。
まずは、魚釣りという大枠で遊ばせてみたらどうでしょうか?
うちの息子の場合、中学1年生の3学期の終わり頃からフライを始めました。
それから14年、ずっと渓流ではほぼフライです。
その間、私から教えることはほとんどありませんでした。
聞かれたことだけを答えました。
私が教えてしまうと、私の枠の中で釣りをすることになりかねません。
それでは子供の個性が死んでしまいます。
教えることよりも、子供の前で釣って見せることが良いと思います。
もし、途中で飽きて止めてしまうことがあるかもしれませんが、その時は、その子には合わない趣味だったんだと思います。

今では偉そうな減らず口をたたいて、とても憎らしい息子となってしまいました。
Commented by naru-kato at 2013-10-29 10:13
>shingorou様
当初は僕が行きたいのでお願いしたら子供も連れて行くならOkだったのですが、釣らせたかったですねー
Commented by naru-kato at 2013-10-29 10:14
>オカリナ様
キャンプなんかで釣り掘りで釣ったことはありましたが、
今度は普通のファミリータイプのニジマス釣り場に連れて行きます
Commented by naru-kato at 2013-10-29 10:17
>U様
アドバイスありがとうございます、やはり自分でやりたくならないとやはりダメですね。まだフライの事なんて解るわけないし、
僕も勉強になりました
Commented by オカ リナ at 2013-10-29 18:57 x
ご理解戴いて、感謝します。みなと君の事が大切ですから。これからも、良いオヤジと息子の関係で居て下さい。
Commented by hirai at 2013-10-30 18:25 x
私は日曜日にサンクに行ってきました。
10歳以下はダメですか。
でも、10歳くらいの男の子がお父さんとフライやってましたけどね。

以前、私も子供を連れて行ったことがあります。あそこは魚が多くて桟橋なので足元でも釣れるので、子供も飽きませんでした。子供も30匹ぐらい釣ったと思います。

今週は大安へ行こうと思います。
大安は一筋縄ではいかないので、ボウズも覚悟です(^_^;)

Commented by naru-kato at 2013-10-31 10:01
>hirai様
お久しぶりです、その後渓流はどうでしたか?
大安は月曜日に覗いてきましたがまだフライは厳しそうです。
11月2週目あたりでライズの釣りが楽しめるようですよ。
Commented by KuB at 2013-11-04 23:11 x
あっ!どうもです。
厳しい時間帯だったようで もう少し釣れるかと思ってましたが・・・
楽しかったですよ!! また行きましょう。  
Commented by naru-kato at 2013-11-05 04:22
>KuB様
お付き合いしていただきありがとうございました。日曜日の管釣りは人多かったですねー    10日は楽しみましょう