~Landing Net  partⅡ・・・・枠取り付け~削り編 & おまけ付き

ひとまずフレームの曲げ加工は出来ました。

d0257922_1249476.jpg


今週は毎日1枚づつフレームを取りつけました、僕の毛バリ巻き用机は作製デスクへと変わっていきます。

事前にエポキシを使うと手がニュルニュルになる事を教えていただいてましたので、これをはめます。

d0257922_1252939.jpg


手術用の使い捨て手袋、お客様に以前頂いて山のようにありますので気軽に使い捨て出来ます。

さー 接着作業です



ひとまず1枚目の枠とグリップを合体させました。

d0257922_12552598.jpg


思った以上に枠が伸びてしまいかなり楕円がきつくなってしまいましたが、ゴムバンドで去勢し2枚目まで3日間かけてくっつけます。

d0257922_1256534.jpg


この時点でグリップと枠に隙間が出ていることを発見、今さらどうしようもないのでそこら中のブログを見てこのような状態の時の対処方法を探しました。

わりと簡単に見つかりました。エポをシンナーで薄めて隙間に流し込めばOKのようです。

グリップの又の部分はクランプが滑るためギザギザ加工しました。

d0257922_134456.jpg


この辺がいい加減ですが、どうせこの部分は切り取ってしまうのでまあいいでしょう

d0257922_1324159.jpg


一週間かけて枠が完成、内張りもグリップの部分だけ補強の意味合いも兼ねて取りつけました。

そして一番楽しみな削り作業です。ここで面倒くさがりーの僕はコイツで一気に行きます

d0257922_1375773.jpg


ガンガン行きます、しかしあまりにも削りすぎたので一部フレームが薄くなるハプニングも。
再度エポで切れ端の材を接着しなんとか元の太さに戻します。

d0257922_131739.jpg


荒削りのあとはサンドペーパーでさらに死ぬほどこすります。120番から初めて400番くらいで仕上げ更に1500番の耐水ペーパーで磨きました。

ほとんどのブロガーのレポートが「死ぬほど削る」と書いてありますが、まさに死ぬ寸前(手が)でしたね。

d0257922_16114378.jpg


死ぬほど削ったので何となくらしくなってきましたね
 
d0257922_16122433.jpg



d0257922_1612454.jpg


エンドのヒートンは少し大きめのものを取りつけました。デザインが悪くなりましたがいろいろ考えることがあって大きいリングをつけたかったのです。

d0257922_1613447.jpg


来週は難関の溝切り作業が待ってます。いろんな人たちのやり方を研究してベストの方法を見つけました。
成功するかどうかはわかりませんけど。

あとはグリップを黒色に染める(このままの色でクリアーを塗るか悩んでますけど)など塗装が来週のメイン
工程です。まだまだ網の染色とかもあるし、先は長いですかね?

ここから先はおまけ。

雨の日曜日、わが町のスカイワードでクラッシックカーフェステバルが開催されました。
しかしこの雨のせいで出展(出車)数は激減してしまい例年の半数です。

昼から見に行きました。

d0257922_16501232.jpg


d0257922_16503953.jpg


いつも大変お世話になっている千種区のギターショップのS店長の車を発見

d0257922_16513292.jpg


ビンビンにワックスが掛かってるS800です。S店長は毎回参加してます。
会場で見かけて少しばかりお話しました。やはり雨の影響で今年は台数が少なく、単車はほとんど出展キャンセルのようでした。

d0257922_16543718.jpg


コスモスポーツ  カッコエー

d0257922_16552598.jpg


こんな車までいました。車種は解りませんが、アメリカ製だということは解ります(爆)

雨が強くなってきたのでここらで退散。

また家に戻りもう一度ペーパー掛けでもしよーかなー
[PR]

by naru-kato | 2013-10-20 12:58 | FlyFishing Others | Comments(18)

Commented by Standy at 2013-10-20 17:29 x
溝切りの前にフレームの内張までいっちゃいましょう‼︎

Commented by massan at 2013-10-20 19:17 x
早いなぁ…(゜ロ゜;ノ)ノ
グリップのギザとか、
なるほどです~メモメモ..._〆(゜▽゜*)
ワタクシは材料のメドがついて今はデザインで悩んでおり遅々として進んでいませんね~
解禁に間に合うのかな?
Commented by sakanaloop at 2013-10-20 22:09
さすがプロですね!
もの作りのプロは手際がいいですね。
参考になります。
でも、こちらは作ろうかなーと、頭の中で考えている段階ですが(笑
Commented by naru-kato at 2013-10-20 22:57
>Standy様
内張りは今回は自信がないのでやめました、根元だけ補強で柴壇を入れましたが次回は絶対に出来ると思いました。
次回は来シーズンですけど(笑)
Commented by naru-kato at 2013-10-20 23:01
>massan様
僕の予想では週2日休みの日だけ作製に充てたとして4月掛かるとおもいます、ぎりぎり間に合いそう(笑)
毎日深夜コツコツやれば1ケ月ですかね、一日で進む工程は1時間程です。それ以上は進めないです。
Commented by naru-kato at 2013-10-20 23:04
>sakanaloop様
手際がいいようで手抜きも激しいのが僕の特徴、でも今回はまじめにやってます。先ほどグリップにカシュー(漆)を塗ったので5日は乾かさないと次に移れなくなりました。
Commented by shingorou529 at 2013-10-20 23:53
まいど~っす!
着々と進んでますね~。
見ていてこちらもどんな作品が出来上がるのか楽しみになってきますよ♪
やはり乾燥待ちの間はネットをアミアミですかぃ?
Commented by KuB at 2013-10-21 00:05 x
お疲れ様です
予定通りに工程が進んでますね、形状も図面通りで凄いです。

その形、私も好感が持てます あの おっきいのを 掬って下さい。
Commented by naru-kato at 2013-10-21 06:46
>shingorou様
網ははなっから諦めてまして今回は出来合いのものを購入しましたが染めは自分でやります、shingorouさんと同じ色の辛子色にしようかなーと思ってます。
Commented by naru-kato at 2013-10-21 06:49
>KuB様
本当はあの渓用にもっと大きいのを作らないといけないのですが、次の2本目は枠長さ30センチの予定です、アミアミのコツを教えてください。
Commented by SHU at 2013-10-21 07:27 x
だんだんカタチになってきましたね!
辛子色のネットとの組み合わせ、楽しみです。
クラシックカーフェスティバルの一枚目、VWカルマンギア!
学生の頃に憧れてました、
そんなに希少価値のある車じゃないけど、ラインがすごく綺麗ですよね。
Commented by U at 2013-10-21 10:52 x
頑張っていますね!
焦らずに、ゆっくりと、楽しんで製作してください。
来シーズンの魚を掬うことを想って。
Commented by naru-kato at 2013-10-21 19:43
>SHU様
今日の夜からグリップを黒の漆で塗ります。木目も出して薄く塗るつもりです、塗装が一番の楽しみですねー
実は僕も学生時代、70年製のビートルに乗ってましてカルマンは憧れでした。今でも欲しいです(無理ですけど)
Commented by naru-kato at 2013-10-21 19:53
>U様
平日の夜は少しかできないのでどう考えても今年いっぱいかかる気がします。なんせ最後の仕上げのウレタンクリアーは薄めて15回塗るつもりですから(笑)
Commented by 山紫水明 at 2013-10-21 21:12 x
過去6本ほど作りましたが、一回だけフレームの隙間が出ました(T.T)
僕の場合は木粉を木工ボンドに混ぜてごまかしました。

フレームが4本と言うことは内貼りもやっちゃうんですね~流石!
まだ内貼りはやったことが無いので参考にさせていただきます。
Commented by naru-kato at 2013-10-21 21:28
>山紫水明様
僕も毎年のオフシーズンの恒例にしよーっと。
木工ボンドと木粉も考えたのですが、エポで上手く行きました。
フレームは一本は当て木用にサービスで貰ったんですが、色合いがいいのと1mm程でしたのでそのままフレームにして4本としました、内張りは絶対に出来る確信が出来ましたので次回は必ずやりますよ!(グリップ根元の一番きつい曲げの部分だけ補強用に内張りしました)
Commented by at 2013-10-24 00:35 x
今日、河原で鹿角を拾ってきました。
ネットのグリップ材に良さそうなので、新たに作ろうかと思っています。
Commented by naru-kato at 2013-10-24 07:17
>U様
鹿の角 いつかは拾いたいアイテム(笑)です。
僕も頑張って拾います(よくわからん)

ネット作り はまりますねー   毎年1本づつ行きますよ
(キャス錬は? なかなか家、出れんもんで)