~A River Runs Through It・・・・2013年のフライフィッシング

何日ぶりだろう、日曜日の朝に我が家にいるのは(汗)

ということで今年の釣りを総括することにします、毎年渓流最後の総括文の表題は昨年同様に映画の題名
A River Runs Through It にすることにします。 渓は(いつも)そこに流れている そんなところでしょうか

d0257922_743345.jpg


                                映画   A River Runs Through It より拝借






2月の長良川、シラメから始まった今年のシーズンですが昨年よりさらに釣行数は多くなり21回で25日の釣行数となりました。今の生活ではこれが限界ですかね。(半日、イブニングだけも含む)

いや自分で思うとよくこんな沢山行けたと思います、改めてある程度理解してくれた家族に感謝します。そして事故もなく無事に楽しく時を過ごせた仲間の皆さま方に感謝いたします。

d0257922_750640.jpg


しかし釣った魚の数、大きさはまったくもって不本意の一言に尽きます。これだけ行けたら年間数本くらい尺物も釣れてもいいと思うのですが・・・・

それと今年は雨に祟られました、都合6回も土砂降りの中で釣りをやるはめに(1回は出来ずに退散)
。なぜかわざわざ平日に休んで行ったときに限ってそんなことが多かったですね。

昨年は渓流釣り思い出し年間、今年はさらにレベルアップ年間、来年は大物5本釣る年間、と一応後から取ってつけたような3ケ年計画に基づき来年は頑張りますよ!

d0257922_1115463.jpg



でも今年は何本も大物をかけましたがことごとく逃げれらました、昨年は出るところまでいかなかったですから間違いなくレベルは上がっていると思ってます。

すでに尺物をいかに出してネットインするか、イメージは完璧に出来ていますからほどほどに釣れるでしょう(イイのかぁ  こんなこと書いて )

d0257922_759479.jpg


今年も沢山の仲間と楽しく過ごすことができました。やっとお会いできた方々も沢山います。釣りを通して知り合いの輪が広がっていく実感がわきます。

釣りとキャンプを一緒に出来たことも最高の出来事でした。僕の釣りはキャンプの延長から始まったものですから、大変懐かしいあの感覚が体感できたことが素晴らしかったです。

d0257922_84988.jpg


一日の釣りの話を酒のアテに盛り上がり、豪快な野外料理を喰らい、焚火を楽しみ、僕のギターと歌を聞いて頂き(これは迷惑な)。 また来年も恒例行事になるそうで今から楽しみでなりません。

d0257922_8121279.jpg


これで今年の渓流は終わってしまいましたがオフシーズンはキャス錬会、ネット作り、など楽しい事が沢山あります(もちろん管釣りも)、今年もお世話になった皆様方本当にありがとうございました。

また来シーズンの釣りも安全に楽しめますように!


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-10-05 01:50 | FlyFishing 2013 | Comments(20)

Commented by kimama028 at 2013-10-06 10:25
naruさんこんにちわ。
Fly Fishingを通して仲間が増える。これって私も素晴らしい事だと実感しています。
シーズンとても充実した感が伝わって来ます。素晴らしい渓相の中、美しい渓魚と出会、尺を越える様な大物と出会いたい釣り師のロマンですよね。
来シーズンも良いシーズンであります様に。。。

Commented by shingorou529 at 2013-10-06 16:47
まいど~!
いや~早春から〆まで中身の濃いシーズンでしたよね~。
来シーズンも珍道中で期待してます…(笑

シーズン1発目はやっぱりシラメですかね~?
Commented by naru-kato at 2013-10-06 16:59
>shingorou様
いろいろお世話になりました。またLHで待っています(笑)

来年のシラメは長良は厳しそうなんで寒狭川なんてどーかなー
なんて思ってるんですがねー、その前に管釣りですよー
Commented by naru-kato at 2013-10-06 17:01
>kimama028様
昨シーズンは半分は単独でしたが今年はわずかに数回でした。
2人の釣行がベストなんですが大勢で釣り上がるのも楽しくなりました。仲間が増えるのは素晴らしいですね。
Commented by sakanaloop at 2013-10-06 17:52
今年は何かとお世話になりました。
ご一緒させていただいて随分勉強になりました。
来年は今年の反省を活かせるように、練習します。
Commented by 山紫水明 at 2013-10-06 18:36 x
来年の大物5本是非ゲットして下さい!

ちなみ僕は毎年大物は諦めてますので。。。釣れたらラッキーって感じです(笑)

管釣りとキャス練でお茶を濁していればすぐに解禁きます♪
Commented by naru-kato at 2013-10-06 20:02
>sakanaloop様
こちらこそ」ありがとうございます、sakanaloopさんの見事なタイトループ僕も頑張って出来るようになりたいです。
今後もお願いします、ついでにラーメン店もっと紹介してくださいな(爆)
Commented by naru-kato at 2013-10-06 20:06
>山紫水明様
僕の大物は9寸以上でOKなんで(爆) 
ネットを来週から作り始めます。尺マークも入れる予定
(ギターのドットみたいにね)
解禁までにゆっくり作るつもりですが、どーなることやら(汗)
Commented by massan at 2013-10-06 22:35 x
本年の総括、感銘を受けつつ、拝読致しました。
ついでに来年の計画もしっかりイメージされて素晴らしいです。
ワタクシ持病の頸椎の検査を受け、フライにも影響が出そうで少しヘコんでおりました。
でも少しゲンキデマシタよ~。
え?ネット作り来週からですか?
奇遇ですねぇ。ワタクシも来週から始めますぞ!
今週はブログアップ出来るネタもありませんm(_ _)m
Commented by naru-kato at 2013-10-07 06:38
>massan様
フライフィッシングではイメージというものが凄く大切な気がしてませんで。
ネット作るのですね、型は例の四角い奴ですか?ネット作りではブログネタ満載になりますね
Commented by SHU at 2013-10-07 10:02 x
今シーズンもお疲れ様でした!
naruさんには色々お世話になってしまいました、
naruさん繋がりでまた新たな出会いもありましたしね。

来季の爆釣に向けて、日々鍛錬しなければ・・・
取りあえずは日光川のイベントやCIのキャス練(今月はダメですが・・・)に参加したいと思います!
Commented by てれんこ^2 at 2013-10-07 23:41 x
去年よりも今年。今年よりも来年と自分のスキルアップを信じて楽しみを増やしていきましよう。
ネット作りのご報告を楽しみにしております。
Commented by KuB at 2013-10-08 00:14 x
今シーズン、本当にお世話になりました。

何度も御同行させて頂き感謝致します。

またよろしくお願いいたします。
Commented by U at 2013-10-08 00:24 x
今シーズンはご一緒できたのが、最後の釣行のみになってしまいました。
来シーズンは、今シーズンよりも更に楽しい一日が過ごせるようになると良いですね。

キャスティング練習は、なかなか単独の練習では上達が難しいです。
時間が合えば一緒に練習しましょう!

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by naru-kato at 2013-10-08 07:24
>SHU様
こちらこそありがとうございました、一番印象的だったのは大雨の一色のイブニングでしょうか(笑)
僕も10月~日曜日の予定は嫁に牛耳られています、土曜日午後からもしかしたら大須のお祭り行くかもです。
Commented by naru-kato at 2013-10-08 07:26
>てれんこ^2様
今年は一度お会いしただけでした、来年は庄川にも来ていただけそうでお会いできるのを楽しみにしています。
来週からネット作りですがどーなることやら
Commented by naru-kato at 2013-10-08 07:28
>KuB様
禁漁期間も御世話になります!
次回のキャスレは参加するつもりです。
Commented by naru-kato at 2013-10-08 07:30
>U様
来シーズンもこちらこそよろしくお願いします。
一人では変な癖とかがついて余計に下手になることがあることは理解してます。11月からはなるべく練習に参加したいです!
Commented by 大樹 at 2014-02-03 22:23 x
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Commented by naru-kato at 2014-02-04 07:07
>大樹様
はじめまして  読んで頂いてありがとうございます
つたないブログですがよろしくお願いいたします。