~Stairway to Heaven・・・・最後は源流へ

最終日曜日、かねてからお約束していたUさんと息子さんのT君同行で北陸の渓に源流釣行です。

Uさんとは昨年の庄川でご一緒して以来となります。T君は年間何十本も大物を釣り上げる天才釣り師。

今回もKuBさんsakanaloopさんとご一緒に5人の大所帯で釣り上がることに。

d0257922_2273154.jpg



今回は凄い所に連れてきて貰いました、たぶん普通の渓流では最終日で人ばかりだからでしょうか?

ひとまずKuBさんsakanaloopさんと今日は8寸以上しか認めません。ということを確認(笑)

フライも全員8~10番のカディスです。




車止めから約10分、旧林道を藪こぎしながら進むと水の音が。

早速交代で釣り上がります、一つ目の堰堤までは魚の出はイマイチのようです。堰堤を超えれないため再度
林道に戻りさらに上に20分程上ります、上に行くほど魚は出るとのことですが林道は朽ちていきます。

2度目の入渓、T君が僕らの後ろから魚を釣ります。魚がどこについているかその都度レクチャーしてもらいますが僕らの思っている場所ではないところが多いです。

d0257922_2402473.jpg


二つ目の堰堤にきました、ここでUさんが「ここにフライを流してみて」と僕にアドバイス。

言われたとおりに流すと底からユラ~と大物がフライめがけて浮き上がってきました、間違いなく尺オーバー

「喰え、喰え、喰え」と3回小声で叫びましたが僕の叫びが届いたようで「プイッ」っとUターン。
魚は笑っているように見えました。  ガクッ

なんか気にいらないフライだったのかなぁー  ちなみに10番の大型カディスです。

実はUさんが言われたポイントは間違いなく僕だけならスルーしていた場所です。自分の考えがいかに甘いかよーく解りました。一つ一つが勉強ですね。


その後この堰堤を高巻き、まるで登山のようですが、ロープがあり難なくクリア。そしてお弁当time

d0257922_2515466.jpg


極度に今回は緊張してるというsakanaloopさんとUさんです。

d0257922_2543157.jpg


昼食後、いかにも教科書通りのポイントに打ち込むとガボッと大物が出ましたが乗りません。

ウーン残念。さすがにうなだれましたが、自分の技術不足は否めません。

d0257922_2573598.jpg


KuBさんの横の工作物は林道の側面が落ちてきた模様、怖ぁー

そしてここから先に天高くそびえる大堰堤。その上は空しかありません。

d0257922_3264984.jpg


まるで天国への階段だ!頭の中でLed Zeppelinが流れます(笑)

ここから岩をよじ登りさらに上を目指します、途中途中で大物ポイントを打っていきますが、反応はありません。

やっとのおもいで大堰堤到着。ここではロッドを振る力はすでになくみなさんが打ちこみましたが無反応。

d0257922_329891.jpg


高低差200mくらいかなー。頑張りました。堰堤上のプールでは無邪気に泳ぐイワナの集団を見つけましたが投げれる範囲ではなく諦め山をおりることにします。

しかしよくぞこんな山奥にこんなん作ったもんだ。
人類の自然破壊に憤慨しつつ、職業がら感動したりします。(けっきょくどっちやねん!)

イブニングは二手に分かれて本流でやりますが、今度はKuBさんが大物を逃がした様子。

釣りを終えてT君、sakanaloopさんが笑いながら帰ってきました、「もしや?」

T君は余裕で5匹程追加、sakanaloopさんは9寸サイズを痛恨のネットイン手前バラシ。

少し安心しました(笑)。

今年最後の日はこうして終わり、その後みんなで夕食を食べ今日の反省、今後の計画など話し楽しく過ごし帰ってきました。

今年の渓流釣りはこれで終わりです、総評はまた次回にしますがご一緒したみなさん本当にありがとうございました。オフシーズンはキャス錬頑張りましょう!


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-10-01 02:45 | FlyFishing 2013 | Comments(18)

Commented by massan at 2013-10-01 07:34 x
お疲れさまでした(>∀<)
源流部はどこでも登山になっちゃいますね
凄いところにはスゴイ奴が居るんですね~
月曜は体が悲鳴をあげてませんでしたか?
ワタクシは何だか首までいたくて・・・・
Commented by SHU at 2013-10-01 09:28 x
さすが、源流部は高活性ですね、
九月に開田で釣りやってちゃダメですね。

私のラストは先週終えてしまいましたが、
また来シーズンよろしくお願いします。
Commented by 山紫水明 at 2013-10-01 10:56 x
お疲れ様でした!
しっかり楽しまれた様子ですね??

この場所は。。。以前よく行った支流です、
ここは人気の渓で なかなか1番には入れないし、藪漕ぎが凄い(汗)

レッドツェッペリン「天国への階段」懐かしい〜 昔 コピリました。
Commented by KuB at 2013-10-01 11:27 x
楽しかったですねぇ!!
頭の大きな岩魚ばかりで、緊張しながらも頭の中はシーンとしてました。

今年、いろんな渓にたくさん忘れ物してきました。
来シーズンは1個でもいただきに行きましょう

このオフも多忙になりそうですね。
Commented by U at 2013-10-01 15:44 x
今回ご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした。と同時にありがとうございました。シーズン終盤になると、どうしても魚が餌を摂らなくなる傾向があり、さらに最後の日曜日ともなれば厳しい釣りが予想されます。以上を踏まえて、今回の場所設定をしました。ちょっとハードだとはわかっていましたが、これに懲りず来シーズンもよろしくお願いします。また、キャス連にも顔を出させていただこうかと思っています。
Commented by naru-kato at 2013-10-01 16:17
>massan様
たしかに登山の要因が多かったです(笑)でもそーいうところだから出るサイズはいいサイズばかりでした。(釣った人は)
たまには源流もいいですね
Commented by naru-kato at 2013-10-01 16:18
>SHU様
今年の開田は考えさせられますね、でも源流も楽しいので来年冷たい所に連れて行ってください!
Commented by naru-kato at 2013-10-01 16:21
>山紫水明様
さすがです、写真で見てすぐわかるとは、ここは人知れぬ秘密の源流かなぁー なんて思いながら釣り上がってましたが人気支流だったとは(笑)
天国はイントロのアコの所だけコピーしました(汗)
Commented by naru-kato at 2013-10-01 16:23
>KuB様
はい、今年は沢山忘れ物しましたねー、僕の場合置いてきた(逃げられた)物も多いですので来年は拾いに行きます(笑)
オフは多忙です(家庭が) キャス錬できるかなー?
Commented by naru-kato at 2013-10-01 16:25
>U様 
今回は事前情報(T君の)が凄くて、かなり緊張しましたよ。
考え方という部分で多少なりとも参考に出来るレクチャーが多く来年は尺が狙えるイメージが少しだけですが膨らんできました。
はやくグラスロッドのキャストをマシにしたいのでキャス錬楽しみです。
Commented by shingorou529 at 2013-10-01 18:13
「ところで僕は大イワナ 2匹・・・・・ウシシ・・・・残念」

なるほど!こういう事でしたかね!(笑
でもでも楽しい〆釣行になったようで♪

源流…いいねぇ~。
来シーズンはタップリ歩かせてあげましょう!!
でもその前に今年もシラメ?かな?
Commented by 浜平 at 2013-10-01 18:54 x
大きな頭の魚が居る源流に行きたいなー。
来年は是非御一緒お願いします。
Commented by naru-kato at 2013-10-01 19:27
>shingorou様
こーゆう源流はshingorouさんの得意とするところですよねー。僕もずーと以前はこんな所が多くて途中から釣りのスタイルを変えましたがつれませんでした。
一度こんな所に一緒にいきたいですねー
Commented by naru-kato at 2013-10-01 19:28
>浜平様
こちらこそ今から来年が楽しみですねー。
庄川で楽しみましょう!
Commented by kimama028 at 2013-10-03 02:36
最終釣行お疲れ様でした。大勢でワイワイガヤガヤ楽しい釣行風景がつたわってきました。
是非来年リベンジしてきて下さい。
Commented by naru-kato at 2013-10-03 06:20
> kimama028 様
大勢だと自分が打っていくポイントが少なくなり釣り自体は沢山出来ません。しかしその分楽しさは倍増しますね。
昨年までは3人以上はNGでしたがスクールに行くようになってからはこれもまた有りになりました、上手い人の釣りを後ろから見るのは勉強になります。
Commented by sakanaloop at 2013-10-05 17:47
遅くなりましたが、お疲れ様でした。

あのような場所は初めてでしたので、とても楽しかったです。
でも、なんか緊張したなー
勉強になったのか、自信がなくなったのか・・・・

練習します!
Commented by naru-kato at 2013-10-06 07:12
>sakanaloop様
僕もあんな場所は初めてです、最後の堰堤から見た景色は感動しました。
すべてが勉強ですので頑張りましょー 昨日からキャス錬再開しました。