~Rainy Days and Sundays・・・・ここまで雨だと、もう笑うしかない

禁漁まであと半月、今回はYukis Fly Schoolに今年2回目の参加です。前回はシーズン初めの為昨年の復習、今回は今年新調したScottのイエローグラスのキャストのコツをつかみたくて参加です。

しかし、週の半ばでまたしても台風が発生。しかも今回は中部地方にモロに上陸しそうな勢い。

はたして釣りに行けるのでしょうか?

場所は北陸の渓のため多少コースから外れそうですが、淡い期待を持って白鳥から西へ向かいます。

今回の参加は同期のKuBさん、先週お会いしたSenさん、massanさんの友人のIIDさんの4人です。

d0257922_22351056.jpg


車中ずーと雨雲の流れを睨みなんとか午前中はやれそうなことを確認、あとは道中の道の状態、川の増水だけが心配ですがひとまず8時に到着、雨は降っており濁りも出てますがなんとかやれる状況です。



渓に降り立つといきなり雨脚が強まります、これはまずいぞ。ますます濁りが出てきた。

d0257922_2254488.jpg


しかし笹濁りが幸いして魚の活性はよさそうです、早速柚木先生がデモで釣ります。
続いてSenさんもイワナがかかります。

僕はイエローグラスの降り方がまだコツがわからず苦戦するところで柚木先生が僕のロッドで手本を見せついでに1匹釣り上げました。

d0257922_2292958.jpg


僕も次第にループが作れるようになり・・・・イワナゲット  20センチくらいですかね。

d0257922_22362572.jpg


相変わらず雨は降ったりやんだり。  Senさん(実は偶然僕の中学の後輩でした)

d0257922_22135811.jpg


最近フライを始めたばかりのIIDさん、先生が丁寧に教えます、1回いいのが出た模様。

d0257922_2217766.jpg


道具がピッカピカで羨ましー

なんの足跡やろー  熊じゃない事は確かですがここの渓はどこにいてもおかしくない渓相です。

d0257922_22175839.jpg


昼食事だけ奇跡的に雨雲がどこかに飛んで行きました。美味しくおにぎりを食べれました。

d0257922_22213076.jpg


Scott Bros やっとアメリカから戻ってきたKuBさんのG2とわたくしのF2

d0257922_2301044.jpg


特に意味はない、 綺麗だったので撮りました。蝶の一種か蛾の一種かは知りません。

その後また雨が続き、本日最大の尺イワナがネットイン 釣ったのはSenさんです。
おめでとうございます! 2級ポイントくらいの所からでました。

d0257922_22281465.jpg


その後一時脱渓、台風の影響で崖崩れなどがあったら帰れなくなる可能性がありますがひとまず3時を回っても雨は小康状態、もう1ラウンドやることにし、下流に向かいます。

d0257922_22463878.jpg


しかしここはどの1級ポイントからも魚は出てきません。明らかに先行者の後ですしょう(涙)

d0257922_22481913.jpg


最後の最後、大きなプールの葦際でわたくしが1匹のみイワナが釣れました。

d0257922_22453927.jpg


KuBさんもう今日はこれで終了ですよっ!

d0257922_22514051.jpg


すこし早いですが帰りが心配なんで本日はこのへんでしゅーりょー、車まで戻り着替え中に本格的な土砂降りに代わり、帰りのダムの横を走る道はかなりヤバい状況でしたが、非常に賢明な引き際でした。

思えば今年は大雨での釣りばかりです。数えると6回、こうなってしまった以上雨男と言われてもいたしかたない。しかしこんなに雨にたたられると、もう開き直って笑えてきます。
さぁー残すところは最終日曜日のみ(たぶんね)有終の美を飾ることはできるのでしょうかねぇ

d0257922_7291828.jpg


本日は雨の中、柚木先生、受講生の皆さま本当にお疲れさまでした!


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-09-15 21:19 | FlyFishing 2013 | Comments(27)

Commented by sakanaloop at 2013-09-16 00:41
いいな〜
行きたかったな〜

こうなったら、もう一日病院で検査日を作ろう!
Commented by massan at 2013-09-16 03:39 x
今週は渓に立ててません
後一回?ですか?
イーや、naruさんのコトなんであと三回と見ました。いずれにせよ天気に恵まれたいものですね~
今日は・・・・駄目そう(´;ω;`)
Commented by shingorou529 at 2013-09-16 10:52
まいど~♪
降ってますね~。
さすがに今日はお休みのようで…(笑
早く上がれば石徹白くらいは…と考えてましたが、流石に無理っぽいですね…
そうか…naruさんが雨男でしたか…(爆
Commented by naru-kato at 2013-09-16 11:07
>sakanaloop様
昨年のスクールで初めてお会いしたあの渓でしたが、なにわナンバーとか遠くから来てる人が多かったです。
病院で検査以外に葬式なんかでも1日使えますね!
Commented by naru-kato at 2013-09-16 11:10
>massan様
えっ、行かなかったの?なんか病気だったとか(笑)。
車中、IIDさんとmassanさんの出会いなど楽しく聞くことができました。
釣りは頑張ってあと2回ですね、今度の連休は家族で実家に帰るので無理だし。
Commented by naru-kato at 2013-09-16 11:14
>shingorou様
雨男は今年限定ですっ!
カッパは20年くらい前のもので、今までも年に一度くらいしか使ってなかったので長持ちしてるんです。だから今年だけ異常なのです。
こーなったらレインウェアーも来年買わなければならなくなりそう
困ったなぁー
Commented by 山紫水明 at 2013-09-16 11:48 x
雨の中お疲れ様でした! 
雨男はnaruさんでしたか(笑)
でもスクール中に魚と対面出来てよかったですね~

こんな増水で濁り入ってるのにドライで出るなんていい
河川ですね。
Commented by naru-kato at 2013-09-16 12:04
>山紫水明様
この前のフライ対決、初回の石徹白とひそかに山紫水明さんが雨男ではと思っておりましたが実は僕でした(爆)
ここは3500円の安い年券なので来年は通うと思います。午前中ここやって午後からU川に行くなんて素敵です。是非行きましょう!
Commented by SHU at 2013-09-16 13:22 x
釣れてるだけ羨ましいです、
てれんこさん、浜平さん、私と、日中は玉砕しました、
どうしちゃったんでしょう、開田は。
Commented by naru-kato at 2013-09-16 15:33
>SHU様
そーでしたか、僕も最後に一度だけ西野C&Rと開田に平日の午後から行くつもりですが(日時は未定)人の多さですかね?
来年から釣り券値上げのうわさもありますので年券やめよーかと考えているところです。
Commented by Sen at 2013-09-16 17:17 x
Naruさん
お疲れ様でした
あの岩魚は良い顔してましたけど甘めに測定しても28CM位ですよ

葬式とか・・・病院の検査とか使える書き込みが多くて参考になります(笑
Commented by 浜平 at 2013-09-16 18:01 x
日曜は台風が心配で早帰りしました。
雨だからって釣りをしないと絶対に釣れません。
早帰りをくやんでいます。
反省!反省!
Commented by naru-kato at 2013-09-16 18:03
>Sen様
雨の中お疲れさまでした。ネットの寸法が30センチと聞きましたので写真で見ると尺ありそうでしたが、でもいいサイズは間違いないですね。羨ましい。

リンクしてくださる人はいい人ばかりですが、こと釣りに関しては私を筆頭にcrazyな人たちでいろいろ参考になると思います(爆)
Commented by naru-kato at 2013-09-16 18:07
>浜平様
開田も厳しいようですね。昨日は岐阜方面も全滅だったのではと思います。台風はそちらの方に上陸したようですが大丈夫でしたか?
Commented by KuB at 2013-09-16 21:52 x
お疲れさまでした。

今回は雨を味方につけましたね。

与えられた試練を受け入れる!!ですか?!

雨もまた良し!!
Commented by U at 2013-09-16 22:15 x
こんばんわ

北陸方面では雨が降りましたか・・・。
私は日曜、月曜と高鷲町にいました。
長良川の上流では、日曜日はほとんど雨が降りませんでした。
増水どころか、減水で釣り辛い状況でした。
やはり皆さんがおっしゃるように、雨男なんですか?ナンチャッテ。

今シーズンの残すところ2週間ほどになりました。
シーズンオフに後悔しないようにしましょう!

追伸
ちなみに、嫁の実家を休みの理由にする手もありますよ。
Commented at 2013-09-17 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimama028 at 2013-09-17 01:00
naruさん、こんばんわです。
参加されたスクールとても楽しそうですね。
今シーズンもあと僅か私もあと1回行けたら良いなと思っています。
ラスト釣行は、是非有終の美を飾って来て下さい。


Commented by naru-kato at 2013-09-17 06:05
>KuB様
いやぁー 雨は嫌ですよ。もう本当に。
最後くらいは良い天気で行きたいですね!
Commented by naru-kato at 2013-09-17 06:15
>U様
長良の上流は雨降らなかったのですか?白鳥あたりでは長良も今日はダメだなーと思っていたので不思議です、息子さんの件了解しました。柚木さんが息子さんは天才だ、と言ってました。
ブログも見ました。逆に僕が釣り方を見てみたいです。
Commented by naru-kato at 2013-09-17 06:18
>Kimama028様
最近はスクールの影響でしょうか、4人で同時に渓流に入り順番に打ッていくスタイルに楽しさを発見しました。以前はどんなに多くても2人まででしたが大勢で一日を過ごすのも非常にいいです。
Commented by oinari at 2013-09-17 09:26 x
有り難う御座いました。
初めてご一緒しましたけど、ワイワイできて楽しい釣行でしたね。
最後の最後で、諦めず頑張られる姿勢が良い釣果に繋がることを目の当たりにしました。

またご一緒できることを楽しみにしております。
お互いにキャスティング練習ですね!!

来シーズンは少しだけ?汚れたウェアで登場予定ですwww
Commented by naru-kato at 2013-09-17 10:53
>oinari様
お疲れ様でした。また一人フライフィッシング中毒患者が増えて心から嬉しいです。重症になる事を祈ってます(爆)

キャスト練習は永遠に続けないといけないのかな、と思ってます
頑張りましょう!
Commented by 柚木 at 2013-09-17 21:24 x
心配をお掛けしました。助かりました。
いつも有難うございます。

グラス・ロッドは非常に面白く、奥の深いものだと思います。楽しく馴れていってください。
Commented by U at 2013-09-17 22:07 x
naruさま。
ご了解頂きありがとうございます。
息子の場合、魚を釣ることは非常に上手いですが、
フライフィッシングと言う視点で見るとまだまだです。
本人も自覚をしており、テクニック不足で自分のイメージ通りの釣りができないことを悔しがっています。

今シーズンは釣りをするために仕事を辞めてしまうと言う
かなりのジャンキー者ですが、よろしくお願いします。
Commented by naru-kato at 2013-09-17 23:41
>柚木様
実はある人にグリップの力加減を指摘され是正したらグラスでラインの重みでゆっくり振れる降り方の感じがつかめていたのですが実践ではそんなこと忘れていました。猛反省してます。
僕の場合渓に立つといろいろなことを忘れてしまうのでそこら辺から取り組まないといけません。
Commented by naru-kato at 2013-09-17 23:44
>U様
ご同行のお二方にも伝えて了解とりました、僕らとは次元が違うところでお悩みなのかと察します。
しかし釣りの為に仕事辞めるとは、釣りを仕事にするしかないようですね(笑)