~No Side・・・・戦い終わって日が暮れて・・じゃなくて

土曜の夜から土砂降りの日曜日、かねてからのイベントに参加しました。

日頃お世話になっている柚木先生がひょんなことからルアーフライショップ上飯田の石川さんと渓流フライ対決をすることになったのです、場所は福井の打波川でしたが豪雨のため集合場所で相談の結果長良川支流になりました。

僕は山紫水明さん、sakanaloopさんを乗せ、KuBさん柚木さんIさんを乗せた車とタンデムで白鳥を目指します。

d0257922_1873721.jpg


午前中で対決は終わり午後からは自由に釣りの予定です、行った事がない打波に行けなくなったのは残念ですがプロフェショナルお二人の釣り対決は非常に楽しみです。

っーか渓は大丈夫なんかなぁー  対決以前に釣りができるのでしょうかねぇー









長良の支流につきました。渓はかなりの大増水、濁りも出てます。しかしお二人は着々と着替えております。
僕らは「本当にこんな中でやるの?」 「結果だけ教えてもらおうか」などと車の中でひそひそと。

総勢十数名  車を止めるところも限りがあります。

d0257922_183159.jpg


みなさん次第に諦め(笑)釣り支度を始めますが勿論ベスト、竿は持っていきません。

d0257922_1844238.jpg


渓はかなりの増水、笹濁り状態、僕ならやる前からギブアップ、こんな状況でもプロは釣るのでしょうか?

まず柚木さんから始めます、対岸の巻きをロールメンディングで攻めます。

d0257922_1891152.jpg


時間は20分交代制で5回行い沢山釣った方が勝ち、小物は数に入れません。

お二人ともこんな流れでも魚を出します、しかし増水で喰いが悪いようです、なかなか乗りません。

d0257922_18113953.jpg


初めて見る石川さんの釣り、柚木先生とは違った意味で衝撃的。縦のメンディングなんて初めて見た。

そのうち柚木先生が釣りましたが惜しくも20分の時間をわずかにオーバーした後でカウントされません。

そして石川さんが2匹釣りあげます。

d0257922_18155795.jpg


この渓は普段はあまり水量はないらしいのですが、上を見ればかなりヤバい渓相。

d0257922_1817712.jpg


見学者の僕らはあまり渓には立たず、安全な竹藪の中などから対決を見ています。

d0257922_18175739.jpg


勝負の行方は?  まあ それは柚木さんのブログを見てください。 ハハハ

d0257922_17514488.jpg


その後お二人によるプチレッスン、すぐに真似出来るような簡単なことではありませんが、勉強させて頂きました。終了後いったん道の駅まで戻り食事をして解散です。

d0257922_1828271.jpg


食事後は各々の行きたい渓に向かいますが相変わらず雨は止みません。いつものメンバーに戻り長良はあきらめ庄川を目指します。

しかしいつもの渓は40センチ増し、それならばとT川に行くとなんとかやれそうです。

MさんとSENさんは下流、中流域を山紫水明さん、sanaloopさんと僕とで3人で入ります。KuBさん柚木さん、Iさんは先週行った支流に行きます。

d0257922_18292399.jpg


増水の中、魚を出す山紫水明さん、しかしバレた模様、なかなかフッキングしません。

d0257922_1831643.jpg


僕もsakanaloopさんも今回は大苦戦。 まぁー竿が出せただけいいやね。

道の駅で久保さんの珈琲を頂いてると毎度おなじみmassanさんがやってきます、今夜ここで寝て明日、月曜日の庄川最終日にアタックするそうです。  「はいそれ、正解。・・・羨ましー」

今回は釣りよりも達人の技を見て勉強するのが目的でしたので結果 ボ でもまあまあ満足。

さーてとあと何回いけるのかなぁー。



釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-09-09 17:58 | FlyFishing 2013 | Comments(22)

Commented by shingorou529 at 2013-09-09 20:52
お疲れ様~!
やはり日曜は増水で御座いましたか…
でも皆でワイワイ集まって楽しめるっていいよね♪
naruさんは次回、どこ出没予定かしらん?
Commented by massan at 2013-09-09 22:18 x
お疲れさまでした~
深追いしないのが正解だったかもしれません
けっこうな人とでしたし案外増水が残ってました
達人の技ワタクシも見せてもらうべきでした~
次回開催もあるみたいですから今度は見せてもらおうかなあ
Commented by 山紫水明 at 2013-09-09 22:55 x
昨日は運転お疲れ様でした!
多分一人だったら断念してかもしれません、naruさんの
お蔭で行くことが出来 感謝ですm(__)m

打波? 昔は年券買って通ってたので 
じゃあ来年行きましょう~
平日でお願いします(笑)
Commented by SHU at 2013-09-09 23:57 x
すんごい雨降ってるから、釣りは休みであっても無理だな、と仕事しながら空を見てました。
そんな中でも竿を出されるとはエキスパートはすごいっすね!
今週末には川、落ち着くかな〜
Commented by naru-kato at 2013-09-10 01:29
>shingorou様
確かにイベントとしては楽しかったですが自分の釣りに関しては
イマイチでしたねー
残りの釣り予定はスクールでの福井、最終は長良水系です。
そして平日抜け駆けは石徹白かと・・・木曽も行きたいんだけど
しかもここにきて仕事忙しくなってきたし・・・悩みます
Commented by naru-kato at 2013-09-10 01:33
>massan様
やはり日曜日はきつかったですねー。実際のところ対決は本当にやるの?というような状態でしたねー。
庄川終わってしまいましたねー。先日の釣行で見事に〆たのに
今回 ボでつまらんオチを作ってしまい悲しいです
Commented by naru-kato at 2013-09-10 01:35
>山紫水明様
今から来年が楽しみなコメント、ありがとうございます。
うわさ通り木曽漁協の年券が値上がりしたら大野漁協に鞍替えしようかなー
オフシーズンもコイ釣りで遊んでください!
Commented by naru-kato at 2013-09-10 01:38
>SHU様
ギャラリーがこれだけ来てるのでやるしかない!そんな状況でした。今回は濁りを避けるためかなり上流でやりましたのでお二人の傍では見れなかったのが残念でした。今度は川幅の広いところで見てみたいです。
Commented by 浜平 at 2013-09-10 05:40 x
土曜日は庄川にいました。
日中は曇り予報でしたがうそばっかりで雨。
結構降ってきましたので日曜は無理と判断、あきらめて土曜に帰ってきました。
根性が足りません。反省。
Commented by naru-kato at 2013-09-10 07:45
>浜平様
もう完全にホームグラウンドになってますね(笑)
でも木曽よりもこちらのほうが近いのでは?来年は凄く楽しみですね。今年の庄川は増水の中での釣りが多くて参りました、
Commented by U at 2013-09-10 10:18 x
日曜日は雨の中、皆さんお疲れ様でした。
皆さんのご意見を伺っていると、楽しかったようで良かったですね。

打波は20年ほど通っていますが、
今年の5月に鳩が湯温泉の若旦那が亡くなられてからは、行っていません。私は特にお爺さんと仲が良かったので、ちょっと辛くて今年はそれ以降行っていません。
naruさんがよろしければご案内しますよ。
Commented by naru-kato at 2013-09-10 11:09
>U様
楽しかったのですが、もう少し広い河原があるところで見てみたいです、増水で濁りもあったため上流のほうでのイベントになってしまい傍で見れなくて何やってるのか解らなかった場面もありました。
来年は木曽にはあまり出向かなくなるかもしれませんので大野漁協の年券は購入するつもりなので是非連れて行ってください!
Commented by Sen at 2013-09-10 12:14 x
お疲れ様でした
お昼時に少し話せてよかったです
L社のウェイダーは危険と頭のノートにメモしておきます
ブログの内容楽しいですね
木材関係ににお知り合いがいると頼もしいですね
Commented by naru-kato at 2013-09-10 12:22
>Sen様
こちらこそ、まさか同じ中学出身とは、懐かしいです。今後とも拙いブログですがよろしくお願いします。
ちなみにL社のウェーダー、僕を含めて3人使っているの知ってますが全員買ってから2年以内に水漏れです。やはりこれは商品が悪いとしか言えませんね。でも後2年はだましだまし使わなければ、嫁に殺されます(笑)
facebookもよろしくお願いします。
Commented by sakanaloop at 2013-09-10 12:31
お疲れ様でした。
朝の雨はきつかったですねー
何とか着替えましたが(笑
プロの技を見ると別次元のようで参考になるのかならないのか?

練習しまーす。
Commented by 柚木 at 2013-09-10 15:09 x
雨の中、参加してもらって有難うございました。もっともっと精進します。
次回は条件の良い中でやりたいです。
Commented by naru-kato at 2013-09-10 17:28
>sakanaloop様
僕の場合、参考にはなりますがそれだけで自分の引きだしが増えることはあまりないです(それじゃーいかんけど)
簡単なことから取りいれて行くしかないですね
Commented by naru-kato at 2013-09-10 17:30
>柚木様
大雨の中、お疲れさまでした。次回はもっと河岸の広いところでじっくり見てみたいですね(西野のC&Rとか)
今週もお願いしますがまた雨の予報らしいですね(涙)
Commented by KuB at 2013-09-10 23:36 x
お疲れさまでした。

技のデパート?でしたね。
今の私には使えませんが勉強する必要大ですね

それにしても今年は合羽を酷使します、シーズン中に買い替えるなんて・・・
オフにはウェイダーも買い替えです、もちろんS社で。フロントジップが欲しい!!

Commented by てれんこ^2 at 2013-09-10 23:41 x
土曜日に浜平さんに連れられて庄川にお邪魔していました。
でも土曜日の雨で心が簡単に折れてしまいました。
お会いできるチャンスだったのですね。反省いたします。
Commented by naru-kato at 2013-09-11 07:21
>KuB様
僕も来シーズンは買うものがいっぱい、カッパ、シューズはもう買わないと何ともなりません。ウェイダーはあと2年ガンダム仕様で頑張ります
Commented by naru-kato at 2013-09-11 07:25
>てれんこ^2様
庄川にこられたのですね。僕も柚木先生もメインリバーですので来年はお会いできると思います。開田でまたお会いできるかなーとおもっいてましたが、あと2回の日曜日は福井と長良になりました。