~Rod Stand Again   ・・・・今 再び

仕事で取引している家具工房に注文していた家具を引き取るに行くと

以前タイイングツールスタンドを作製した木材、ブビンガがまだ残っているではないか、ムラムラと制作意欲が
湧きだしました。

d0257922_20513745.jpg


家具屋オーナーにこの木材、またちょうだい。ついでに機械も貸して!とお願いして今度はロッドスタンド作りました。





まずは木材を切り出し、カンナをかけ35mmの厚さの材を15mmにします、2mm程くらいしか削れません。
15回ほど機械を通します。

d0257922_21143895.jpg


出来ました、そして次に両端をそろえて切ります

d0257922_20553275.jpg


ドリルで穴をあけます、グリップエンドは穴を途中で止めました。穴の大きさは35mmです。

d0257922_20572337.jpg


ここまでで工房での作業終了、なんだかんだで3時間もかかってしまいました、まあ今週は仕事暇だし(汗)

d0257922_20563815.jpg


家に帰りクリアー塗装します。その前にこれが今までのロッドスタンド、廃品利用です

d0257922_213293.jpg


?型のヒートンを利用してTOP部分を納めてましたが・・・・ずーと気にいらん状態でした(あたりまえだろ)

d0257922_215279.jpg


やっと少しはましなロッドスタンドが出来ました。

一度も使ったことのない7番から最新のイエローグラスまでセッティングします。

d0257922_2174311.jpg


こーんな感じで穴にTOP部分を入れます、これなら絶対に竿が倒れてくることないですからね。

d0257922_218891.jpg


ひとまず13ケ所の穴をあけました。フムフム あと5ケ所あまってるなー。

d0257922_21152235.jpg


あと5本買ってもイイ ということか。     そんなわけはないか(笑)
[PR]

by naru-kato | 2013-09-05 21:11 | FlyFishing Others | Comments(20)

Commented by SHU at 2013-09-05 22:04 x
素晴らしい!
自分の竿を眺めながらタイイング、
いいですね〜
つくづくフライフィッシングって実釣以外にも楽しめる遊びですよね。
私もロッドスタンド、市販の物を持ってても、結局ケースに入れっぱなしで全く使ってません・・・
Commented by massan at 2013-09-05 23:20 x
素晴らしい!
の一言ですね。
ワタクシもDIYよくしましたが最近は・・・・
OFFにはこういう楽しみ方をして過ごせば禁漁期間もあっちゅう間!ですよね!
しかし素晴らしいできばえですね(^o^)
Commented by naru-kato at 2013-09-06 06:50
>SHU様
オフになったらウッドクラフトに挑戦するつもりです、ランディングネットも作りたいのですが、それは無理かな?

Commented by naru-kato at 2013-09-06 06:54
>massan様
まだオフじゃないけど、急に思い立ったもんで、へへへ
良い木材があったのでついつい。
フライとかこれ以上巻かなくてもいいくらいストックあるし。
でも、オフシーズン来てほしくない、もっと釣りしたい!
Commented by 山紫水明 at 2013-09-06 11:51 x
GOODなロッドスタンドですね〜♪
この工房は、もしやカリ◯ク?
是非 後ロッド5本増やしましょう!
僕は、ついにロッドが20本を超えてしまいましたが(汗)
Commented by sakanaloop at 2013-09-06 14:56
凄いじゃないですかー

このブログを見た人から注文殺到しますよ!
Commented by naru-kato at 2013-09-06 19:11
>山紫水明様
カリ◯クではなく個人でやっているアロンさんという工房です
(名前だしはOKなんで)このうち1本分は頂いたヤーンロッドの置き場になりますが子供が遊びで使っていて、、そのうち戻ってくると思います。現在の8本のうち4本は3番です、なぜか3番ばかり増えていきます(笑)
Commented by naru-kato at 2013-09-06 19:14
>sakanaloop様
写真では解りませんが細かいところ見えない所は手抜きもいいとこです、とても人様にお渡しできる代物ではありません。
あっでも仕事での隠蔽部分は決して手を抜いておりません、あしからず(笑)。
Commented by shingorou at 2013-09-06 19:48 x
あ!また仕事サボってこんなこと!(笑
なかなか良い仕事しますね~☆
私は贅沢は言いませんのでnaruバンブーをお願いします♪
Commented by naru-kato at 2013-09-06 21:11
>shingorou様
はい、了解しました、ではバンブーロッドビルダーの講習会の費用お願いします(笑)
Commented by naruの奥さんです at 2013-09-07 17:51 x
エェッ?!仕事をさぼって、こんなことしてた~?あかんや~ん。しらんかった~。
Commented by naru-kato at 2013-09-07 19:39
おろっ
Commented by shingorou at 2013-09-08 00:11 x
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by naru-kato at 2013-09-08 01:56
>shingorou様
何やってんでしょーか、うちら
Commented by naruの奥さんです at 2013-09-08 08:28 x
何って、コメントを入れてるんですよ~。まともなお返事くださいよ。ですよねぇ、singorouさん。
Commented by SHU at 2013-09-09 17:09 x
naruさん、迂闊なこと書けませんね、
私も気をつけよう(汗
Commented by naruの奥さんです at 2013-09-09 20:15 x
SHUさん、いいえ、良いコミュニケーションツールで、なんの迂闊なこともないです。SHUさんのお子様と、奥様はお元気でしょうか?阿寺のキャンプでは、お世話になりました。楽しかったですね!皆様に大変お世話になっております。では失礼します。
Commented by KuB at 2013-09-09 20:39 x
先日のフライ対決お疲れさまでした。

あれ・・・コメント欄間違った?!・・・ぬぬっ!!こちらも対決ですか?!

勝負はついるようですが・・・

あと5本は無理があります・・・せめて2本とか・・・お子様のおもちゃとか・・・奥様のギター小物とか。

犬も食わぬ・・・なお二人に、乾杯!!(バーボン飲んでます)
Commented by sakanaloop at 2013-09-09 20:56
サラリーマンのひそかな楽しみです。
大目に見てください!
Commented by naru-kato at 2013-09-10 01:23
>皆さま
お騒がせしております、この辺でこの日記のコメントは収集がつかなくなりそうなので打ち切りたいと思います。
コメントしてくださった方々ありがとうございます。
夫婦仲は良好ですのでご心配なく(笑)