~Natural Thing・・・・ 残りはあとひと月

日曜日、前回のカエル騒動(自分ではそう思ってます)のリベンジのため庄川水系の同じ支流を訪れました。
今回も前回同様KuBさん、sakanaloopさん、そして我々の先生であるYukiさんもご同行していただきました。

そしてついに来ましたよ、これ

d0257922_13273578.jpg


っーか こんなの僕が釣れるわけないでしょー  安心してくださいやはりこんなの釣るのはこのお方です。

d0257922_13562422.jpg


相変わらず後ろ姿が長年のキャリアを醸し出しております。

途中、林道を下り目的地の一歩手前の沢でmassanさんに出会いました。お二人で本流に流れてくる支流をやるそうです。 頑張ってねー と別れ、目的地の車止めに7時ころ到着。

車はすでに3台、予想どおり一台は前回無理やりご一緒したMさんの車ですがMさんは見当たりません。

Mさんはもうすでに下流へ歩いて行ったようです。

さーてどうなることやら


 



ひとまず4人で釣り上がります、今回の区間は初めての区間ですが相変わらず川幅も広いし遡行はしやすそうです。ここは数釣りはできませんが大物が良く出る渓です。前回は気合いだけで空回りでした。

今回のYuki先生は「今日はスクールじゃないし、何も言わんからねー心の中でよーく釣り方観察させてもらうわ」 

いゃー それでは余計にプレッシャー感じてしまうんですけど(汗)

順番にポイントを打ち込んでいきます。

d0257922_1413084.jpg


今回の僕のタックルはこれ。

d0257922_142113.jpg


前回で渓流用の3番ではこの渓には太刀打ちできない事を痛感したため、大昔に購入したSEGEのLL490です。最近はほとんど管釣り専用になってます。これに5番のラインを乗せて今回は挑戦です。フライも大物専用に10番のカディスでなるべくポイントから離れて打つつもりです。

ロッドは見た目では分かりませんでしたがUP画像で見ると表面の塗装はかなりのクラックが入ってました。

休憩中の我々珍道中釣り師の面々、こーやって写真に撮ると先生と生徒の図式がばっちりでますね。

d0257922_14393356.jpg


小一時間程釣り上がると、「ここには大きいアマゴがはいってるから」と先生が。順番はわたくしです。
後ろで全員見ています、プレッシャー感じるなぁー

不得意なオフショルダーで打ち込みますが流れが強くて上手くいきません。しかし本筋脇の岸よりからイワナがきました。    やりぃー

d0257922_14142879.jpg


黄金色に輝くこの渓独特の24センチ。  これでやっとあの忌々しいヒキガエルが頭からスーっと離れました(ずーと引きづってたんです)。

その後先生が荒瀬の岸ぎりぎりの枝の下をフライを流すと・・・・ドッカーン これはかなり大きそうだ! 

d0257922_1419821.jpg


出ました!34センチのアマゴです、ダムから遡上した来たのか鰭がでかっ

d0257922_14203566.jpg


アップでもう一枚。 畏敬の念さえ感じてしまいます。

d0257922_1422525.jpg


さすが先生、見事というほかありません。大物がいそうなポイントは逐一教えて頂いてますが見事に手本を示して頂きました。

雨が降ってきたので休憩してると下流から大柄のフライマンが釣り上がってきます。Mさんが追いついてきました。そして5人で更に釣り上がります。

d0257922_1425978.jpg

(曇っているのはカメラのレンズに水滴があったためで決して心霊現象ではありません 汗 )

またしても大物ポイントです、KuBさんがやりますがライントラブルで僕が途中から打ち込みます。

また不得意のオフショルダーですが珍しく荒瀬とタルミの真ん中の絶好の流れにフライが流れます。

ガボッ  出た   アマゴだ  とっさに後ろに下がりますが先生が「前に出ろー」

かなり焦ってるので背中のネットのグリップが上手く手元にきません、本能で「早く岸にあげろぉー」
やっとの思いでネットイン。 うっすらと体色が婚姻色のピンク色に染まったアマゴです
d0257922_14314322.jpg


嬉しいのでマクロ画像でもう一枚、こんなに綺麗なアマゴは初めて釣りました、こいつはこの支流で生まれて育った天然の個体らしいです。

d0257922_14332610.jpg


28センチのオスかなぁー? 久しぶりのGood Sizeです。やったー

d0257922_15495785.jpg


次のポイントで先生が笹の中!をフライを流すと、ドッカーン また尺物ですが・・・僕がカメラを構えた瞬間に外れてしまいました。KuBさんにもでかいのが出ましたが一瞬でティペット切られ撃沈。

d0257922_14465021.jpg


やっとKuBさんにもアマゴが来ました、sakanaloopさんも釣れたようです、その後coffee time。

イブニングはいつもの渓に移動します。KuBさんのお知り合いの方の車だけが止まってました。

d0257922_14495598.jpg


最初のプールでライズするイワナ3匹釣り本日はしゅーりょー

尺には届きませんでしたが非常にイイ日でした。今シーズンはこれで庄川は最後になるかも知れません。
昨年の9月の終盤戦はさっぱりでしたが今回は良かったです、来シーズンに向けて良い経験が出来ました。

KuBさん、sakanaloopさん Mさん、そしてYuki先生 どーもありがとうございました。 


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-09-02 12:02 | FlyFishing 2013 | Comments(26)

Commented by 浜平 at 2013-09-02 18:19 x
すげー!
ポイントまで距離をとってのキャスは難しそうですね。
近距離専門の私には無理そうです。
Commented by shingorou529 at 2013-09-02 18:26
天気にも恵まれ、良い魚、良い釣りが出来たようですね~☆
前日の土砂降りでnaruさん大丈夫かなぁ?と心配しておりましたよ~。
何はともあれ、今シーズンの庄川を締めくくる最高のアマゴに出会えましたね!
私も再度ボゴン!な奴にリベンジで〆としますかな!( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by massan at 2013-09-02 19:16 x
お疲れさまでした(^o^)
4番ロッドに5番ラインですか~
なるほどなるほど・・・
素晴らしいアマゴですね
庄川は今シーズンラストですか~(・ω・`)

Commented by sakanaloop at 2013-09-02 19:51
お疲れ様そしておめでとうございます!
昨日はnaruさんデーでしたね。
今回の笑いネタは私のあの1匹でした(笑
Commented by SHU at 2013-09-02 19:59 x
お見事です!
綺麗な魚じゃないですか!
いい感じでホームの釣りを〆ることができたんですね。
私のホーム〆釣行はどーなることだろう>* ))))><
Commented by てれんこ^2 at 2013-09-02 21:09 x
胸びれ、尾びれもりっぱですね。
面構えもかっこいい。おみごとですね。
庄川に行ってみないし、先生にもお会いしてみたいです。
Commented by 山紫水明 at 2013-09-02 23:14 x
やりましたね!28センチのアマゴ おめでとうございます。

SAGEのLL とても良いロッドです、昔379LLを持ってましたが 友人にお嫁に出してしまいました。

490LLだったら解禁の寒狭川で使い易いロッドです、
是非 行きましょう~ガイドしますよ♪
Commented by naru-kato at 2013-09-03 06:46
>浜平様
同じ支流でもたぶん浜平さんが入られた渓とはまったく違う渓相です、僕も離れて釣るキャスト能力がないためこのようなタックルになりました。年券買われたそうで来年は庄川でお会いできそうですね!
Commented by naru-kato at 2013-09-03 06:50
>shingorou様
前々日までは台風の影響で中止も覚悟してたのですけどね。
思ったより水量もなく申し分のない天気になりました。
夕方キャンプ場の駐車場でお会いできるかなーと思ってましたが前日だったのですね。今週末、ボゴン釣ってくださいよー
Commented by naru-kato at 2013-09-03 06:53
>massan様
プロショップでこのロッド持ちこみ5番が乗るか試しましたが店長が「なんとかいけそう」と言ってくれましたが、なんせ重い重い、
交代しながら釣って行ったので良かったですが一人だったら2時間で肩が上がらなくなってました。今週は別の渓に行くのでやはり庄川は今年は終わりかなぁ。
Commented by naru-kato at 2013-09-03 06:58
>SHU様
今年の庄川はこれで(たぶん)終わりです、いつもの渓は悔しい思ばかりでしたが、この支流はなんとかなったのかな。
木曽も行きたいですが今週、来週と福井方面なんです、平日も難しくなりました。今月最終日くらいかなー。 SHUさんはそのころ仕事ですもんねー
Commented by naru-kato at 2013-09-03 07:00
てれんこ^2様
ぜひ浜平さんと来てください! 木曽同様に人も多いですけどね。
実は僕の先生にてれんこさんのお話は何度かしていて一度釣りを見てみたいといってました。来年は実現できるかも?ですね。
Commented by naru-kato at 2013-09-03 07:03
>sakanaloop様
お疲れさまでした!ぜひ平日リベンジで渓に置いてきたあの大物釣ってきてくださいねー(僕はたぶん無理になりました)
でも例のフライ対決は見に行くことになりました!
Commented by naru-kato at 2013-09-03 07:08
>山紫水明様
実はこの竿、先生が「おれにちょうだい」と言ってますので僕も来年には嫁に出すかも、他に最新の安い5番くらいのロッドが買えればの話ですがね、490に5番は重くて疲れました。長良よりも
僕の腕では寒狭川のほうがよさそうとは思ってましたからぜひお願いします!来年が楽しみだなぁー
Commented by 柚木 at 2013-09-04 00:18 x
誘って頂いて、楽しい釣りをありがとうございました。
ワイワイと渓で遊ぶのは何者にも変えがたいことです。
Commented by U at 2013-09-04 01:06 x
体高のある素晴らしいアマゴですね!今では数が少なくなったように思います。
僕もこの渓に行く時のロッドは5番が標準です。
ここでは40センチオーバーの魚の設定をしているので、
掛かった時に後悔をしないために敢えて5番を使っています。
残りのシーズンも1ヶ月を切ったので、オフシーズンに後悔をしないように、楽しい釣りをしましょう。
Commented by naru-kato at 2013-09-04 09:47
>柚木様
とっても有意義な一日となりました、ありがとうございました。

今週、スゴーく楽しみにしてますよ!
Commented by naru-kato at 2013-09-04 09:50
>U様
そーですねここでは3番は無理があります、痛感しました。
月末の日曜日にお誘いするつもりです、平日は難しそうになってきました。どこに行くか何も決まってませんが逆に良いところを教えて頂きたいです。他の方も誘ってます、また連絡いたします
Commented by KuB at 2013-09-04 12:45 x
お疲れ様でした。
楽しく、実りのある1日でしたね。
naruさんの笑顔、最高でしたよ。残り僅かですが楽しみましょう。
Commented by U at 2013-09-04 15:47 x
月末でしたら、長良川本流の上流部で尺アマゴ狙いはどうでしょうか?
この位の季節になると数は期待できませんが、尺アマゴの実績は毎年あります。
Commented by naru-kato at 2013-09-04 17:33
>KuB様
本当にもうすぐ終わってしまいますねーでも今年は全員でレベルアップしたし(たぶん)実りの多い年です。
最後までがんばって目標達成しましょー
Commented by naru-kato at 2013-09-04 17:36
>U様
長良本流は行ったことありません、ぜひお願いします。
あとお二人誘っております、4人でワイワイやりながら有終の美を飾りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
近くなりましたら連絡いたします。
Commented by U at 2013-09-04 18:34 x
了解です。のんびりとワイワイやりながら釣りをすれば、ほぼ一日の工程になると思います。帰り道は、歩くと1時間以上になります。当日は車2台で行きましょう。楽しみにしています。
Commented by naru-kato at 2013-09-05 10:27
>U様
最終日になると思います、楽しくやりましょー
Commented by KuB at 2013-09-05 22:39 x
naru様
コメント欄お借りいたします。

U様
はじめまして、naruさんからお誘い頂いてます1人です。
長良川本流最終釣行、たぶん爆笑珍道中が予想されます??!!
1日ご一緒させて頂きます事光栄に思います。
Commented by U at 2013-09-09 10:26 x
>KuB様。

はじめまして。
ほぼ今シーズンの最後となりますので、楽しい釣行にしましょう。
宜しくお願いします。