~A Hard Rain's a-Gonna Fall・・・・またか

先週に引き続き今週も月曜日暇になり、リベンジのつもりで行ってきましたよ。今回は釣友のSHUさんが付き合ってくれました。午前中は多少の雨ですが昼にはやみそう、夕方からまた降ってくる予報ですが、

ひとまず行ってみよー、10時ころ名古屋をでました。

d0257922_19205875.jpg


ところが、高速に乗ると仕事の電話がひっきりなしに飛び込んできます。一時は車をSAに止めパソコン開いて仕事しなければならない状況になりそうでしたがひとまずクリアー。

まぁ特に誰にも言わずに出てきたから電話してくる人は当然僕が仕事してると思ってるし、しゃーないがなんか嫌~な予感が。





ひとまずいつもの庄川水系、いつもの渓を覗きに行きますがかなり増水です、KuBさんの定点測量地点で目視してみると20センチ程UPです。

ここは夕方に回して隣の渓に行きました、ここはかなり水量が落ちていますがそれでも10センチは高いかな

ひとまずやってみます。

d0257922_1929211.jpg


SHUさんはパラシュートで攻めます、なかなか乗らなくて苦戦のようです。

d0257922_19351856.jpg


わたくし 西区のプロショップで購入した10番のカーフテールで、大きすぎるのかこちらも乗りません。

そのうち会社から電話がかかります、電波がつながりにくく何度も掛けますがとぎれとぎれ

会社の人「いったいどこにおるの?」 わたくし 「ビルの地下で打ち合わせしてまーす」 (苦しいウソ)

こーゆういい加減な人間には神様が罰を与えるのでしょうか?

電話が終わり、さぁ行こうかと石に乗った瞬間バランスを崩し前方へ顔から落ちました。
幸いロッドは無事ですが肘をガリーとすりむきましたが、まだこれは序曲に過ぎません。

d0257922_104259.jpg


1時間半程釣り上がりましたが思うような結果は出ません、そして大物がいそうなポイントでフライをひっかけ回収しようと川を渡った瞬間、見事にこけ半水没。再度形成を立て直しバランスを保とうとした瞬間、さらに体勢が崩れ再度水没、今度は胸までです。完全無欠の 没 です

ベストからドバッーと水が・・・携帯びしょ濡れ・・・・ 使用不可に・・・やばっー。

さらにリールを思いっきりぶつけたようでドラッグ機構が壊れリールは空回り、買ったばかりなのに(涙)

肩を落として脱渓し、とぼとぼ歩いていると向こうから手を振るフライマンが。「釣れたぁー」???

一体誰だろう?なんと西区のプロショップのI店長です。僕の車を見つけて待ち伏せしてたようです。

リールを見てもらいますが「明日でも店にもってこやー」ということで「まぁ頑張ってー」ここでお別れします。

若干の仕事電話をSHUさんにスマホお借りして済ませ水量が下がったかもしれない、いつもの渓に移動です

しかし水量は変わりません。仕方ないので最初のプールからはじめます。

d0257922_20215537.jpg


SHUさんがイワナをかけました、僕もいいサイズが出ますがなかなかフッキングしません、やはりここは魚影が濃いです。
d0257922_121452.jpg


僕は2番目のプールでようやくチビイワナを釣り何とかボは免れました。

d0257922_20212525.jpg


魚を大きく見せる術、19センチ程ですかね。

今回はこの1匹だけなのでもう一枚おまけ。

d0257922_2022487.jpg


しかしこれからという時に突然の(予報どうりだけど)大雨が降ってきます。 あっという間に増水してきます。

ひとまず脱渓しますが二人ともこのままでは帰れません。比較的安全な下の堰堤で最後のイブニングにかけますが雨は相変わらず土砂降りです。

しかし・・・ライズが始まったのです。 こんな土砂降りでもライズがあるんだ!

SHUさんがライズを取りました、その後僕もフライが波にもまれてるときに「ドカーン グングン」と管釣りのニジマスのようなひったくられるような当たりが、しかしこーゆう場合はたいていバレますね。

その後、最後の根性で雨の中ライトを照らし粘りますがライズはとれません。

道の駅まで急いで車を走らせ着替えて本日はしゅーりょー。

帰りの高速は15年ほど昔の東海豪雨のような凄まじい雨の中、平均速度50kmで無事に名古屋まで帰りつきました。

うーんせっかくの2週連続の月曜釣行 2週とも大雨にやれれました。

非常に残念です。大雨と渇水の繰り返し今年はどーなってるんでしょうかねー。
[PR]

by naru-kato | 2013-08-06 19:29 | FlyFishing 2013 | Comments(12)

Commented by massan at 2013-08-07 07:09 x
二度ある事は三度無いス!
ほんとに、おかしな天気が続いてて参りますよね。
携帯、リール・・・・
ロッドが折れなかったのが救いでしょう。
来週もリベンジですね?
Commented by SHU at 2013-08-07 07:41 x
お疲れ様でした!
ほんっと厳しかったです。
たぶん増水と週末明けのせいもあると思うんですが・・・
またよろしくお願いします!
Commented by naru-kato at 2013-08-07 19:23
>massan様
もちろんリベンジですよ!  お盆は家庭サービスに徹しますからね(でも木曽の渓流の横でキャンプですけどね)
ロッドは昨日よくチェックしたてらガイドのスレッドの所が欠けてました。問題なさそうですけど
Commented by naru-kato at 2013-08-07 19:25
>SHU様
今週もすでに御盆休みに入ってしまいますから難しいと思いますが、でもこのままでは引き下がれません!
Commented by shingorou529 at 2013-08-07 20:11
まいど~!昨日はどうもw
3度目の正直に賭けましょう!(笑
デカイ手応えがあったということは選択は間違ってなかったって事しょうし…
次回はガツンと一発!
で…リールどうにかなりそうです?
Commented by sakanaloop at 2013-08-07 21:10
リールは入院ですか?
でも、怪我がなくて良かったですね。
リベンジ、期待しています!
Commented by naru-kato at 2013-08-07 21:42
>shingorou様
今日またも西区のお店で少しヒントをもらいました。
其のヒントを元にせっせと巻いておりますよ。
実は3度目の正直はすでに去ってしまい、次回こそ4度目の・・・
Commented by naru-kato at 2013-08-07 21:44
>sakanaloop様
実は怪我はしてます、一日たってどうも膝の廻りが痛いなーとよくよく見るとものすごーくすりむけてました(涙)
リールも店長が「うーん・・・・」と唸ってましたから直るのでしょうかねー(涙 涙)
Commented by 山紫水明 at 2013-08-07 23:23 x
今回も増水にやれましたね、リールはちょっと残念と言うことで
ロッドはグラスだったから助かったと想像します、グラファイトとだったら ハリの穴程度でポキリといきますんで。。。

でも怪我がなかったのがなによりです。
Commented by KuB at 2013-08-08 00:07 x
うーーんタイミング悪かったですね!!こればっかりは如何とも・・・
リールの損傷だけで良かったですね、小難だと思えば救われます。増水の遡行はかなり体力を消耗しますから、私も危なかったです。

ここしばらくは雨の心配もなく、暑くなりそうですね。
行きますか??!!
Commented by naru-kato at 2013-08-08 07:03
>山紫水明様
たぶん僕の心がけが悪いのだと思います、次回は平日休み限定の3度目の正直と行きたいものです。行けそうな時連絡します
Commented by naru-kato at 2013-08-08 07:05
>KuB様
やっと晴れが続きそうですね!、でも今度は渇水の心配が。
毎週中ごろに適当に降ってくれないかしらん