人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです

日曜日新しいロッドの筆おろし(失礼)じゃなく、・・・・んーなんて言うんだ?

とにかくScott F2 ジャパンスペシャル、庄川水系のいつもの渓で遂にデビューさせましたよ。

毎度のことですがKuBさんが付き合ってくれました。 ひとまず御祝いということで

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_1933412.jpg


御清をすることになりました。KuBさんがすべて用意してくれました。

「そーか  新しいロッドはこういう事をするのか?  知らなかった」  しかも御祝儀まで頂いて

ただし中身は日本では使えないお札です。ひとまず心つかいに感謝していると見たことのある人が。

いつもshingorouさんのブログに登場するmassanさんがやってきました。始めまして。

ご一緒にどうですかと尋ねると、今回は新たな渓に行くつもりとのこと。なみなみならぬ気合いをうかがい「では頑張って」ということでKuBさんといつもの林道を行きます。





その前に入口にある祠で御参りします。
この場所で大昔地震があり、ここの村が土砂に埋まり崩壊したためこの祠があるそうです。いつもKuBさんはここで御参りし「山に入ります、よろしくお願いします」と頭を下げます。

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_1994898.jpg


僕は「どーかクマにあいませんように、そして尺イワナ釣れますように」 んっ神社じゃねぇーつーの。

実は先週この渓の中流域でKuBさんがクマに遭遇したのです。今回はスズを1つ余分につけ入山しました。

7時から渓に入ります。早速KuBさんがイワナを釣りました。

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_002922.jpg


新しいロッドはグラス製です。投げ方が難しく、なかなかロッドの重みでラインを運ぶことができません、ただしプレゼンテーションは素晴らしく、自分が狙ったピンスポットにスパーと入ります。

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_23323097.jpg


本日はキャップも竿と同色にして御洒落に決めてみました。

普段は打たない難しいポイントに打ち、その後2m程流れると「ゴボッ」というバカでかいライズ、残念ながら乗りませんでしたが、後ろから見ていたKuBさんは「ずーとフライを追いかけていたよ」  んー悔しぃー
最初の1匹が尺物なんてなったら、このブログ読んでくれてるみなさんから「ふざけんなー」とコメントが来てしまいますからねー  しかしその後はもなかなか出てきてくれません。

だんだん暑くなってきました。そろそろテレストリアルの出番かな?

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_22263942.jpg

普段あまり使わない緑のイワイイワナ なぜ使わないのかというと名前が変だから。そんだけの理由。

しかしこのフライで2時間後にすこしおおきなプールで初イワナを釣りました。Scott入魂です。

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_23544618.jpg


~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_19371870.jpg


記念に撮っていただいた写真でなるべく顔の写ってないやつを1枚(特に意味はない)

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_2337135.jpg


続けて2匹同じプールでイワナがきます、最初のが22cm 次が23cm 続いて24cmと大きくなっていきます

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_23571628.jpg


~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_19415843.jpg



ふと見るとクモの巣の緑色のダンがたくさん引っ掛かってます。エルモンだなー
~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_222989.jpg


イワイイワナの緑のボディーがエルモンに見えてたのかもしれません。

調子が出てきます。
その後次のプールで更に大物がかかりました。思いっきり下流に走られ一気に石の下に潜ります。
「この前もこの作戦で2匹バラした。今回は余裕で石から引きづり づり づり・・・・・ またやられた」

またも石化けの術でフックはずされました。3度目の正直というが、2度あることは3度ある。こちらのほうが強かったか。   残念です。

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_022023.jpg


KuBさんも順調に釣りますが「今日は変な場所からばかり出てくるなー」

昼ご飯を日陰で食べてまた釣り上がりますが、だんだん背中が悲鳴を上げ始めました。持病の背中筋肉痛。

これから先は一気に集中力がなくなってきました、3時を過ぎたあたりでひとまず車まで退却です。

休憩しているとmassanさんが戻ってきました。お約束のKuBさん特製のすごーく濃い珈琲を入れてもらい
(いつもありがとう)椅子に座ってボーッとしていると、体力、気力が戻ってきます。massanさんは他の渓で沢山釣れたようです。一時間半ほど休憩し4時半頃から今度は3人で渓に入ります。

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_22375946.jpg


massanさんが早速イワナを釣りました、素晴らしい。
暗くなり最後のプールでライズを狙います。
今回もスペント系で狙います。うまくライズを取ることができましたが大きな魚は出ませんでした。

~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_2241918.jpg

こんなのや
~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです_d0257922_23455100.jpg

こんな幼稚園児ばかりでしたがひとまずライズ狙いの楽しいイブニングでした。

KuBさんが「今日は本当にいい日だったね」と言ってくれました。大物を釣りあげていればさらにいい日だったのですが、クマにも逢わなかったし、新たな知り合いも増えたし、無事に入魂出来たし。

非常に穏やかな気分、まさに peacefull easy feelingです。

ひとまずScottに魂が宿りましたので今後はもっと活躍してもらわなければ。

そうそう 釣り味のほうは根元からなかなか良い曲線で曲がってくれて魚の小刻みのバイブレーションも上手く吸収してくれる気がします。24センチくらいでもバットから曲がってくれます、尺なんてかかったら・・・

想像するだけで倒れそうになります。今後は想像だけで終わらないように練習しないとね。

KuBさんmassanさん、どうもありがとうございました!

by naru-kato | 2013-07-22 23:42 | FlyFishing 2013