~Peacefull easy feeling・・・ なかなかイイ感じです

日曜日新しいロッドの筆おろし(失礼)じゃなく、・・・・んーなんて言うんだ?

とにかくScott F2 ジャパンスペシャル、庄川水系のいつもの渓で遂にデビューさせましたよ。

毎度のことですがKuBさんが付き合ってくれました。 ひとまず御祝いということで

d0257922_1933412.jpg


御清をすることになりました。KuBさんがすべて用意してくれました。

「そーか  新しいロッドはこういう事をするのか?  知らなかった」  しかも御祝儀まで頂いて

ただし中身は日本では使えないお札です。ひとまず心つかいに感謝していると見たことのある人が。

いつもshingorouさんのブログに登場するmassanさんがやってきました。始めまして。

ご一緒にどうですかと尋ねると、今回は新たな渓に行くつもりとのこと。なみなみならぬ気合いをうかがい「では頑張って」ということでKuBさんといつもの林道を行きます。





その前に入口にある祠で御参りします。
この場所で大昔地震があり、ここの村が土砂に埋まり崩壊したためこの祠があるそうです。いつもKuBさんはここで御参りし「山に入ります、よろしくお願いします」と頭を下げます。

d0257922_1994898.jpg


僕は「どーかクマにあいませんように、そして尺イワナ釣れますように」 んっ神社じゃねぇーつーの。

実は先週この渓の中流域でKuBさんがクマに遭遇したのです。今回はスズを1つ余分につけ入山しました。

7時から渓に入ります。早速KuBさんがイワナを釣りました。

d0257922_002922.jpg


新しいロッドはグラス製です。投げ方が難しく、なかなかロッドの重みでラインを運ぶことができません、ただしプレゼンテーションは素晴らしく、自分が狙ったピンスポットにスパーと入ります。

d0257922_23323097.jpg


本日はキャップも竿と同色にして御洒落に決めてみました。

普段は打たない難しいポイントに打ち、その後2m程流れると「ゴボッ」というバカでかいライズ、残念ながら乗りませんでしたが、後ろから見ていたKuBさんは「ずーとフライを追いかけていたよ」  んー悔しぃー
最初の1匹が尺物なんてなったら、このブログ読んでくれてるみなさんから「ふざけんなー」とコメントが来てしまいますからねー  しかしその後はもなかなか出てきてくれません。

だんだん暑くなってきました。そろそろテレストリアルの出番かな?

d0257922_22263942.jpg

普段あまり使わない緑のイワイイワナ なぜ使わないのかというと名前が変だから。そんだけの理由。

しかしこのフライで2時間後にすこしおおきなプールで初イワナを釣りました。Scott入魂です。

d0257922_23544618.jpg


d0257922_19371870.jpg


記念に撮っていただいた写真でなるべく顔の写ってないやつを1枚(特に意味はない)

d0257922_2337135.jpg


続けて2匹同じプールでイワナがきます、最初のが22cm 次が23cm 続いて24cmと大きくなっていきます

d0257922_23571628.jpg


d0257922_19415843.jpg



ふと見るとクモの巣の緑色のダンがたくさん引っ掛かってます。エルモンだなー
d0257922_222989.jpg


イワイイワナの緑のボディーがエルモンに見えてたのかもしれません。

調子が出てきます。
その後次のプールで更に大物がかかりました。思いっきり下流に走られ一気に石の下に潜ります。
「この前もこの作戦で2匹バラした。今回は余裕で石から引きづり づり づり・・・・・ またやられた」

またも石化けの術でフックはずされました。3度目の正直というが、2度あることは3度ある。こちらのほうが強かったか。   残念です。

d0257922_022023.jpg


KuBさんも順調に釣りますが「今日は変な場所からばかり出てくるなー」

昼ご飯を日陰で食べてまた釣り上がりますが、だんだん背中が悲鳴を上げ始めました。持病の背中筋肉痛。

これから先は一気に集中力がなくなってきました、3時を過ぎたあたりでひとまず車まで退却です。

休憩しているとmassanさんが戻ってきました。お約束のKuBさん特製のすごーく濃い珈琲を入れてもらい
(いつもありがとう)椅子に座ってボーッとしていると、体力、気力が戻ってきます。massanさんは他の渓で沢山釣れたようです。一時間半ほど休憩し4時半頃から今度は3人で渓に入ります。

d0257922_22375946.jpg


massanさんが早速イワナを釣りました、素晴らしい。
暗くなり最後のプールでライズを狙います。
今回もスペント系で狙います。うまくライズを取ることができましたが大きな魚は出ませんでした。

d0257922_2241918.jpg

こんなのや
d0257922_23455100.jpg

こんな幼稚園児ばかりでしたがひとまずライズ狙いの楽しいイブニングでした。

KuBさんが「今日は本当にいい日だったね」と言ってくれました。大物を釣りあげていればさらにいい日だったのですが、クマにも逢わなかったし、新たな知り合いも増えたし、無事に入魂出来たし。

非常に穏やかな気分、まさに peacefull easy feelingです。

ひとまずScottに魂が宿りましたので今後はもっと活躍してもらわなければ。

そうそう 釣り味のほうは根元からなかなか良い曲線で曲がってくれて魚の小刻みのバイブレーションも上手く吸収してくれる気がします。24センチくらいでもバットから曲がってくれます、尺なんてかかったら・・・

想像するだけで倒れそうになります。今後は想像だけで終わらないように練習しないとね。

KuBさんmassanさん、どうもありがとうございました!
[PR]

by naru-kato | 2013-07-22 23:42 | FlyFishing 2013 | Comments(16)

Commented by massan at 2013-07-23 00:07 x
入魂おつかれさまでした~
朝のお誘いを断ってしまって申し訳ありませんでした。
と、ありがとうございました。勉強させていただきました。
天気も良くって(少し暑かったかもしれませんが)良い一日になりました。
今週末は釣りに行けるかはわかりませんが、一日4巻きずつフライ巻いて準備してますよ(^^;)
なるほど緑のエルモンですね~メモメモ。
またご一緒して下さい&リンクさせていただきました
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by SHU at 2013-07-23 08:12 x
暑い中の釣行、お疲れ様です!
ニャーロッドの入魂もおめでとうございます。
なかなかいい感じですね、グラスマスターを試し振りさせてもらった時に、こりゃあ私には合わない、と思ったのですが・・・

来週の火、水と開田にいってきます!
Commented by naru-kato at 2013-07-23 08:26
>massan様
こちらこそありがとうございました。僕もまだまだ修行中の身です
とにかくいろんな人の釣りを見て勉強しています、今後もよろしくお願いします。
Commented by naru-kato at 2013-07-23 08:30
>SHU様
候補に挙がったのはブッシュマスターでしたが、かなり性格が違う感じでした。最終的にブランクの色と4本継ぎでScottにしましたが釣り味はなかなかのもんでしたよ。
平日の開田2日間はうらやましい限り、十分堪能して来てください。
Commented by shingorou529 at 2013-07-23 17:19
入魂おめでとう~っ!ヽ(●´ε`●)ノ
これでnaruさんの相棒が誕生しましたね♪
なかなか活性も高かったようで楽しい一日が過ごせたようで~。

あれ…?そう言えばもう一本入魂されてないロッドがあったような…?(笑

ではその際には今度は私が立合いましょう!
架空請求書のいっぱい入ったご祝儀袋を携えて…
Commented by SHU at 2013-07-23 18:07 x
⬆ニャーロッドだって\(//∇//)\
失礼しました、もといニューロッド。
Commented by naru-kato at 2013-07-23 18:08
>shingorou様
活性が高かったのはほんの一時だけでした、朝一はイマイチだったです。
オービス、どーしよー  使いどころがわかんないんですわー

請求書じゃなくて領収書沢山ください!こちらは使い道沢山あります(笑)
Commented by naru-kato at 2013-07-23 18:09
>SHU様
打ち間違いわかってましたけど笑ってしまいました ハハハ
Commented by 山紫水明 at 2013-07-23 19:26 x
ロッド入魂 おめでとうございます!
ティムコから出た マリオモデルを試投したら いい感じだったので 購買欲がでましたが なんせ値段が高いのと ショートで使う場所も限定される為 止めました。
Commented by てれんこ^2 at 2013-07-23 21:14 x
ロッドに入魂おめでとうございます。
バットから曲がるロッドって気持ち良さそうですね。
ロッドと帽子の色を揃えるあたり良いッスね。
Commented by お疲れさまでした at 2013-07-23 22:27 x
昨日は本当に良い1日でしたね。
naruさんのいつもと違う、きいないキャスティング見てたら「スローなブギにしてくれ」のメロディーが・・・

またゆったりと釣りに行きましょう!


Commented by naru-kato at 2013-07-24 15:07
>山紫水明様
マリオロッド高いですねー 渋谷も。 まぁ名前代が上乗せされてますから仕方ないですけど。
1日振ってみて感じたのはキャストはコツがいるようですが、グラスは面白そーです。また練習しなくては!
Commented by naru-kato at 2013-07-24 15:08
>てれんこ^2様
あとで写真で見て僕も帽子とのマッチがよかったなーなんて思ってます。 キャストはかなりゆっくり振る練習しなくては(汗)
Commented by naru-kato at 2013-07-24 15:11
>KuB様
うぉー 南 佳孝ですねー。 好きなアーティストです。
実は僕も渓で釣り上がってるときは頭の中は常に音楽が流れてます。
8月はいろいろイベントがあり日曜日はかなりつぶれますがまた行けるとき連絡しますね
Commented by sakanaloop at 2013-07-25 15:46
入魂おめでとうございます。
やっぱり新しいロッドは気持ち良さそうですね。
いい釣りをされていますね。
日曜日はなかなか行けませんが、テレストリアルで頑張ってみます。
Commented by naru-kato at 2013-07-25 20:14
>sakanaloop様
そろそろテレストリアル全開ですかねー。僕はメイフライのほうが好きなんですけどねぇー
そういえば土曜日また同じ場所でクマが出ました。十分気をつけてください!