~Ray Of Hope・・・・新たな相棒は ”きいないやつ”

新しい相棒を購入しました。

以前から気になっていたグラスロッド。大昔ラミグラスというのを持ってましたけどグラスとも知らずに行方不明。

最近は雑誌にも特集を組まれ、大手メーカーも新製品を出したりして少しブームなのかなぁ?

当初は工房で作ってもらおうとも考えてましたが納期がかなりかかるようで今年はもう間に合いません。

そこでT社などのメーカー品に絞り込み検討した結果。    これになりました。 

d0257922_22313623.jpg


凄い!箱まで付いてる! 最近良く行く西区のIさんのお店で購入!

  



スコットの F2 723/4 JS  ジャパンスペシャル 

d0257922_2153842.jpg


古くからの釣り友のN君に報告したところ 「あっー あのきいないやつねー」
(きいないとは、黄色いという意味のたぶん名古屋弁・・・だと思う)

どうしても4本継ぎが欲しくてこれにしました。

d0257922_21533233.jpg


じつはこの竿、昨年のフライフェスタで試したのですが、ベニャベニャでまったく振れませんでした。

しかしショップのデモ竿を先日振らせてもらうとまあまあいけました、半年で多少キャストがマシになったのかな。

まぁ竹竿やギターにくらべりゃ安い買い物ですが、娘が幼稚園に行き出しこれから教育費やらなんやらで物入りの時なので、僕にとっては大変な決断が必要でした。買うと決めるまで1.5ケ月かかりました。

でもいざ買うとなると行動は素早いのがわたくしの特徴、一応今朝嫁に「ロッド 買うぞー」 と報告し、仕事終了後一直線にショップを目指しました。

Iさんのお店の素晴らしいところはラインもおまけについてくるところです。(これはスコットだけかな?)

d0257922_223559.jpg


エアフロのリッジラインをプレゼントしていただきました・・・・しかし

ロッド、ラインが新しくなればこれも欲しくなるのは人情というもの。

安いのないかなーとショーケースを眺めてると「このロスのリール売れないから半額でどう?」

d0257922_228461.jpg


  ROSS REELS VEXSIS

きたー  I店長 やはりきました、しかも半額誘導作戦とは。  もってけドロボー そんな感じです


「じゃーこれも一緒に」 僕としては決してやられた感はなく予想どおりの展開でいいものが安く手にはいったので満足です。

もうこれで当分ロッド、リールを買うことはないと思います、大事にしなければ。

しかし万が一折れても永久保証が付いてるので安心です(最近2人釣友が折ってますので気をつけないと)

d0257922_22214811.jpg


さて、これのデビューは果たして・・・今週末、嫁の実家の富士市に帰ります、その時少しだけある川でイブニングやるつもりですが写真で見ると庄内川のようなところなのでこの竿はふさわしくないかな?

たぶん今月末になるでしょう。それまで部屋のロッドラックにかけて毎日ニヤけてます。

ところでまだ入魂してないオービスがあるのだけど こいつはどーなるんだろう?

自分に疑問符?



釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-07-10 22:36 | FlyFishing Others | Comments(14)

Commented by KuB at 2013-07-10 23:20 x
良い買い物をされましたね。リールも付いて来ましたか?!
入魂式。庄川でしたらお供させて下さい!!あそこですか?
うちの方も「きいない」と言いますよ。
mina&sara兄妹も嬉しそうで良かった。
Commented by shingorou529 at 2013-07-10 23:34
まいど~!折った一人です!(´∀` )
早速アップしましたね!(笑
嬉しさの度合いが見受けられます☆

これでnaruさんもScott仲間ですなぁ~。
ファーストフィッシュはどんな魚でしょうね~、楽しみです♪
Commented by SHU at 2013-07-11 00:13 x
いいなぁ!
羨ましい!
私の場合は竿より先にウェーダーですので、地道に貯金してます。
でもそろそろ新しい竿も欲しい・・・
グリーンのブランクのアレをずっと狙っているのだけれど、いつの日になることやら・・・
Commented by naru-kato at 2013-07-11 05:57
>KuB様
一色をイメージした結果これになりました、きいないので尺釣るどー 行ける日連絡します
Commented by naru-kato at 2013-07-11 06:01
shingorou様
Scott brother's に入会いたしましたよー
最初の1匹が うー様、はー様だったら泣いてしまいます。
プレッシャーかけないでね(笑)
Commented by naru-kato at 2013-07-11 06:04
SHU様
そーですねー ウェーダー早くいいの買ってください、僕のは再度水漏れが発生しだしましたがだましだましあと2年使うつもりです、グリーンのブランク?  なんだろー   魚の骨のマークのかな?
Commented by standy at 2013-07-11 07:52 x
グラスロッドはゆったりと振ることで綺麗なループが作れますから、釣り自体も余裕を持ったゆったりとした釣りになってくれるハズ。また新たな釣りの楽しみ方がみつかるといいですね。
Commented by sakanaloop at 2013-07-11 08:44
やりましたねー。
キャス練のヤーンロッドよりやはり本物ですね!
それにIさんの太っ腹?でリールまで。
入魂が楽しみですね。
Commented by naru-kato at 2013-07-11 13:27
>standy様
昔持っていたグラスは素材が何かも知らずやみくもに振りまわしてそのうちどっかに行ってしまいました。
このロッドを優雅に振れるように練習します、でもせっかちな性格から直さなければいけない気がします(汗)
Commented by naru-kato at 2013-07-11 13:38
>sakanaloop様
リールも買うはめになるんだろーなー なんて覚悟してショップに行きました。でもかなり上等の品物が安く手に入り、まぁこれはこれでいいかな(笑)
Commented by 山紫水明 at 2013-07-12 19:49 x
いいですね!イエローグラス
僕もスコットJSのGをもっていますが こちらの方が通好みなんですよね〜
昨日 木曽に行ってきたけど、暑過ぎでメチャ 疲れました。
Commented by naru-kato at 2013-07-12 21:33
>山紫水明様
この竿にした最大の理由は色です、竹竿っぽいし(笑)
すこし練習してますがグラスの投げ方が出来てないので苦労してます。明日から富士にプチ帰省しますので地元の川ですこし
遊ぶつもりです(持ってく竿は違うやつですけど)。木曽のブログ楽しみ!
Commented by てれんこ^2 at 2013-07-13 13:41 x
きれいなロッドですね。うらやましいなぁ~
入魂の御報告を楽しみにしています。
オービスも気になります。
Commented by naru-kato at 2013-07-13 20:04
>てれんこ^2
まだまだ僕のキャストではグラスは難しいです。キャス錬でゆったり振れる練習してからデビューですかね
しかしオービスいつ使うのでしょう?