〜Blackwater・・・・ こんな日でも行く時は行く。  

先日のキャンプは3日間晴天に恵まれましたが、今週は本来の梅雨が戻ってきて前日もかなりの雨が降っています。

d0257922_1013282.jpg


午前中だけ仕事が残ってしまい「昼からですがどーですか」とyuki先生に電話を入れると「ひとまずいってみよー」とのお返事。当初予定していた石徹白漁協に電話すると峠川はかなり濁っているとのこと、行き先を模索しながら2人で北上します。長良川はとんでもない濁流と化してます。

ひとまず石徹白は諦めいつもの庄川に車を走らせました。




本流、いつもの支流は予想通り真っ黒、濁流です。しかし隣の支流は水量はかなり多いですが夕方ににはできそうなことが判りました。
「こんな日に釣りにくるのは俺たちぐらいやなー」yukiさんは笑って話します。

もう一つ別の支流に流れ込む名も無き谷ならやれるかもしれん。

林道を車を走らせ到着すると水量は多いもののクリアーな水が流れています、普段は渇水していてあまり水がないのだそうです。

d0257922_10135266.jpg


最初の1投目で反応がありさらに1投すると18cmほどのアマゴです。


yukiさんも小さな落ち込み、巻きをロールメンディングで攻め、いい形のアマゴを釣ります。さすが師匠。

d0257922_10142359.jpg


今日はこの谷のマスはやる気まんまんだからいいぞー

d0257922_10144862.jpg


堰堤を高巻きし(初体験)さらに上流へ、大きな石はあまり無く、瀬と落ち込みが連続する流れです

d0257922_1015747.jpg


ここぞという場所から今度は20cmのイワナがきましたがネットの中で暴れて逃亡、写真は撮れませんでした。

次の堰堤はさすがに超えられません、ここは諦め支流に戻ります。

d0257922_10153567.jpg


T川はかなり落ち着いてきました、魚も見えます。しかしここは釣れません。

たまに出ますがまだ魚が増水から回復していないのかなぁ

d0257922_10155836.jpg


フライは浮力最重視のフラッタリングカディス 10番

イブニングはちょっとしたプールで始めました。少しライズもありますがなかなか乗りません。

最後にプロショップで買ったBOというフライで小さなイワナを仕留めましたがもうあたりは真っ暗.

d0257922_10162946.jpg


7時半にしゅーりょー

帰りは二人の大好きなカントリーロックをガンガン鳴らし快適に高速を流します。


まだまだ言われなければ昔の悪い癖が出てしまい先生に何度もキャストの注意をうけました。

「わかっちゃいるが出来てない」のではなく

「忘れてしまっているが言われればできる」こんな感じです。

渓にたった時、流れをよく読んでじっくりどのようなキャストをするか考えてから行わないといけないです。

Yuki先生、今日は釣りが出来たこと自体素晴らしかったです、またお願いします。


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-07-06 10:21 | FlyFishing 2013 | Comments(10)

Commented by sakanaloop at 2013-07-06 10:58
がんばってますねー
自分も行きたいけどなかなか・・・
いい魚の顔がみえたみたいですね。
キャスティングはついつい癖が出てしまって難しいですね。
Commented by naru-kato at 2013-07-06 11:55
>sakanaloop様
僕もヤーンロッドで練習したいのですがなかなか購入する踏ん切りができません。
明日は子供のドッチボール大会の後グランドでカーブキャストの練習しよーかな
Commented by SHU at 2013-07-07 06:57 x
釣ってますね!
確かにこんな状況なら私だったらハナから釣りに行こうとすら思わないのに・・・
naruさんの行動力には脱帽ですσ(^_^;)
Commented by naru-kato at 2013-07-07 08:26
>SHU様
今日の収穫は濁流でもやれる釣り場が見つかったことでしょうか。行動力については決して釣りキチではなく、ただのアホだと自分で思います(笑)
Commented by 山紫水明 at 2013-07-07 09:42 x
増水の中での釣り お疲れ様でした、
この渓はもしや。。。。あそこかな?

練習用ヤーンロッド 1本余ってますので ご入り用でしたらお渡ししまよ

市販品と違って中々goodな感じで振れます。

Commented by naru-kato at 2013-07-07 16:51
>山紫水明様
増水はいつもの倍は疲れますね、この渓はRockな渓に入ってくる小さな谷です。本流は真黒でしたが探せば出来るところもあるもんですね。
練習用ロッドもし頂けるなら欲しーなー  ご一緒出来るのは月末かなーと考えてます、また連絡いたします(暇のはずの7月が結構忙しくなってきました…汗)
Commented by shingorou529 at 2013-07-08 19:26
毎度でーす!
行ってるんだろうなぁ~とは思いましたがやはりですね(笑
いつもの支流も良い感じになってましたよ!
でもホント…今年は読めないですねぇ~…
Commented by naru-kato at 2013-07-08 20:06
>shingorou様
いゃー 今回は参りましたょ 一色は真黒だし隣も大増水だし、
最初の谷は全然知らないところなんで新たな発見がありました。いかにもshingourouさん好みの渓相でした。
Commented by kuB at 2013-07-09 11:55 x
週末行ってきました。
別の支流も偵察してきましたが、どうにもならない場合の選択肢としては振れそうです。
うーん、良い条件なのに結果があまり芳しくないです。
自分に全ての原因があるので冷静に試行錯誤中です。
Commented by naru-kato at 2013-07-09 13:53
>KuB様
いよいよ梅雨も明けて夏本番ですねー
テレストリアル量産するためLHでフック買ってきましたよー
今週末は良いのではないでしょうか?
結果報告楽しみです。
僕は富士の湧水の川で40センチのアマゴ狙いに行きまーす。
(雑誌の情報だといるらしい)