~Muddy Water Blues・・・・ 雨、降りすぎ

今日、ファミレスの改装工事が無事に終わりお店が再オープンしました。
今回は日曜日から3.5日で実労働時間は約60時間、過酷だったぜ。

d0257922_21482724.jpg



店のいつもお世話になるマネージャー様とオープンの立ち会いでお店で待機。
ついでに売上協力のためお昼御飯を食べます。当然いつもの倍はおかずを取りお店に貢献してきました。

そして食事中。

「どーもお疲れ様でした、今日はもう家に帰ってゆっくりししてください」と」マネージャー氏
「いや、今から仕事半日代休にして渓流に行ってきます」と僕
「ほんまですの?来週もまた工事がありますから気をつけていきなはれ」と大阪弁でマネージャー氏。



 



d0257922_21242149.jpg


名古屋を昼過ぎに出て高速で北上します。車の中では先日買ったCDをガンガンかけて走ります。

頭の中で疲労とストレスがドロドロ溶けて流れ出していくのがわかります。雨はすでに止んでます。イイ感じ。

しかし、郡上を過ぎたあたりでやっと長良川を見ると。

ガーン・・・・  めちゃくちゃ増水してる。 濁流と笹濁りの中間くらいだろうか、思っていた以上に昨夜、飛騨地方は大雨だったのか。
めちゃくちゃ不安になります。ずーと雨は降ってなかったからちょうど良い塩梅になってると期待していたのに。 
走りながら行く場所を模索しだします。予定では飛騨方面のメインリバーに行くつもりだったのに、石徹白ならなんとかならんかな?



しかし石徹白行って濁流なら身動きとれんくなりジエンドだし、・・・・悩みながら走るとあっという間に白鳥、高鷲を過ぎてしまった。こうなったら予定通りいつもの川にいってそれから考えよう。

d0257922_21403266.jpg


やはり、予想通り大増水大会です。でも濁りはあまりなく釣りができない事はなさそうです。フライマンの車も1台止まってます、ひとまず用意して林道をテクテク歩き何とかやれそうな場所を捜します。



「こーゆう増水のときは大物が釣れるのだ」自分に言い聞かせて川に下り、ここでロッドを出しました。

d0257922_2144146.jpg


ダメだ 凄い水圧、恐ろしー。石で滑ったらあっというまに流されそうです。

上に行くほど川幅が狭くなるので更に歩行困難に、廻りの石も水のレベルラインがまったく見えません。
もしかして、水位が上がってるのだろうか?  どーしょー

しかしロッドを振ってわずかに釣りになるポイントを叩くと20センチのイワナがきました。

d0257922_21555125.jpg

凄くびっくりしている様子です、顔がムツゴロウのようになってます。

30分ほど進むとどうしても対岸に渡らなければならない場所にきました、しかしそれは無謀というもの。
一人なので無理はできないし、・・・・ひとまず車まで引き上げます。

もーこーなったら里まで戻り安全な広い場所でやるしかありません、本流の出会いからわずかに上がったところで小一時間ほど竿を出しました。

瀬のなかからチビアマゴがでましたが、上手く食べてくれません。しかし何度かフライを変えるとやっとフッキングしました。今年の記念すべき初アマゴは18センチ。 あと+10センチあればなー

d0257922_2231349.jpg

イブニングはプールでライズを待ちますが、増水のときは虫も羽化しないため(僕の持論)ライズも数回きり。

なんかぱっとしない釣行でした。

また週末から店舗の改装、今度は豊川店です。 それが終わったらまた平日に行こっーと。


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-05-30 22:29 | FlyFishing 2013 | Comments(15)

Commented by KuB at 2013-05-30 22:45 x
お疲れさまでした。
水位は高いものの、ロッドを出せて良かったですね。
悪条件の中、結果も出されてますし。
今日の風景、癒されます。

では、週末行かせて頂きます。


Commented by SHU at 2013-05-30 22:52 x
お疲れ様でした、
もう二日経てば水位は落ち着くかな~
渇水は釣れない言い訳にする程度ですみますが、増水は命の危険を伴うので、余り無理はしないようにしてます。
でもしっかり釣ってますから素晴らしいですね!
Commented by shingorou529 at 2013-05-30 22:53
お疲れ様でした!
相変わらず元気ですね~(笑
初アマゴもキャッチ出来たことですし、◎ということで良いのでは!?
次回は大物期待してますよ~☆

Commented by みっち at 2013-05-30 23:30 x
こんばんは。

かなりの増水だったんですね。
さすがに危険を冒すのは・・・
水が落ち着いた時に大物のチャンスがあるかもしれませんね。
Commented by 山紫水明 at 2013-05-30 23:40 x
ん~増水してますね。

行って後悔するか、行かずに後悔するか。。。。。
釣り師としては、一番の悩みどころですね(^^;
Commented by naru-kato at 2013-05-31 12:05
>KuB様
名古屋では前日あまり雨降ってなかったので夜に雨乞いしたのげいけなかったのです(涙)
土曜日は良さそうですぞ!
Commented by naru-kato at 2013-05-31 12:08
>SHU様
もうひとつ隣の支流もみればよかったと後悔してます。
fishingholidayは最高の条件になるのでは!
楽しんできてください。
Commented by naru-kato at 2013-05-31 12:10
>shingorou様
釣りの前では自分でも信じれないくらいに積極的になりますね。
初アマゴ釣れてうれしかったですけど、サイズがねぇー
まだまだこれからですわ。
Commented by naru-kato at 2013-05-31 12:13
>みっち様
なりふり構わずやればもっと遡上してましたが、やはり来週からの仕事のこと家族のこと考えたら無理はできませんでした。
釣り師としては甘いです(汗)」
Commented by naru-kato at 2013-05-31 12:15
>山柴水明様
現地の漁協に知り合いでも作って川の情報を教えてもらうのが最善の方法ですね、馬瀬、益田川には以前そういう人がいたのですけど。昨日は隣のT川を見に行かなかったのが最大の後悔です。
Commented by 柚木 at 2013-05-31 21:15 x
明日(土)行ってきます!
Commented by KuB at 2013-05-31 23:50 x
明日(土)明後日(日)行ってきます。
Commented by naru-kato at 2013-06-01 07:23
>柚木様  KuB様
明日、明後日は最高の条件になりそうですね。
楽しんできてください。
Commented by kimama028 at 2013-06-02 00:44
naru-katoさん、こんばんは。松谷ともうします。
初めてblogに書き込ませて頂きます。
この渓は以前足しげく通った思いがあります。
釣りへ行くぞと決めた時は、少々の雨や増水でも出掛
けてしまう性分です。
今期、初アマゴ キャッチおめでとうございます。
アマゴ、ヤマメのパーマークと釣られてしまったぜ!
と言わんばかりの目がたまりません。
お互い無理をせずFly Fishingを楽しみましょう。
木曜日にしか釣りに行けませんが、時間が合いましたら
声を掛けてやって下さい。。。
Commented by naru-kato at 2013-06-02 07:25
>kimama028様
初コメントありがとうございます、前日愛知はそれほど降っていなくて、飛騨地方の天気も十分きにしての出撃でしたが、こんなに増水してるなんて思いませんでした。
基本的に日曜日のみの休みですが、仕事の都合で適当に土、平日も釣りに行ったりしてます。木曜休めるときは声をかけさせていただきます。