~Father of the Flannel Shirt  ジョンフォガティの歌声

僕の大好きなアメリカンロックヒーロー、John Fogertyの新譜Wrote a Song for Everyoneを買いました。John Fogertyは元CCR(Creedence Clearwater Revival)のリードギター兼リードボーカルです。

彼の歌声はたとえRockmusicを聞かなくても、洋楽聞かなくても必ずどこかで耳にしたことのある曲ばかりで「あーこの歌知ってる」って曲が必ずあると思ってます。

プラウドメアリー、雨をみたかい、フールストップザレイン  等々。

その彼がCCRを解散させソロになり40周年目にセルフカバーのアルバムをだしました。

d0257922_23195727.jpg

1941年生まれですからすでに72歳、しかし声の張り、トーンは全盛期と変わりません。

d0257922_2323373.jpg

若い時からいままでいつも服はネルシャツです、彼のトレードマークです。僕のネルシャツ好みも彼の影響です。アメリカでは~father of the flannel Shirt~ネルシャツの父~と呼ばれてます。

d0257922_23262646.jpg


明日は正午より釣りに行けそうです、この声をフルボリュームで聞きながら高速を走らせるとどんな快感が味わえるのか楽しみです。

久しぶりの音楽ネタでした。
[PR]

by naru-kato | 2013-05-29 23:28 | Music & Guitar | Comments(6)

Commented by shingorou529 at 2013-05-29 23:46
なるほど!
naruさんのネルシャツスタイルの裏側にはそんなエピソードが裏付けされていたのですね!
ではうちの息子にもnaruさんを
「この方がネルシャツ父ちゃんだよ」と教えておきましょう(笑

これで今日からnaruさんもジョンフォガティ!

PS ジョンは週末石徹白FH来ないの~?
Commented by KuB at 2013-05-30 00:12 x
ソロ活動40年ですか!
キャビネットにCCR Pendulumがあります、レコードですが。
梅雨時になると「悲しき雨音」「雨を見たかい」「雨に濡れても」がラジオから流れてましたね。
最近フランネルシャツ着なくなったなぁ、あの柔らかさが良いです。
明日(今日?)楽しんできて下さい。
Commented by naru-kato at 2013-05-30 00:25
>KuB様
Pendulum、4人組の最後になったアルバムですよね。僕も好きです(っーかすべて好きですけど)

今夜もっと雨降らないかなー。
Commented by naru-kato at 2013-05-30 07:31
>shingorou様
僕の一番気に入ってるPendletonのシャツは25年ほど着てますけどいまだに問題なく着てます。neo君に1枚買ってあげてください(あっでも背が伸びるからすぐ着れなくなるかぁ)

イベントに行きたいのですが土曜日からザめ〇やの第2弾の工事です。悔しいので沢山釣らないでくらはい(涙)
Commented by 柚木 at 2013-05-30 19:29 x
CCRの中では「ローダイ」が一番好き。エミルー・ハリス姉さんもカバーしてるし。
Commented by naru-kato at 2013-05-30 20:59
>柚木様
実は、今回のセルフカバーのアレンジで「ローダイ」のアレンジが一番?でした。しっくりきませんでした。(好みの問題もありますけど)この曲のゲストは息子達です。
息子にこのアレンジ、押し切られたかな?