人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Take It To The Limit・・・・高原の5月

土曜日、急遽中津川市内で午前中仕事の打ち合わせが決まりました。間違いなく10時までには終わります。
最近土曜日休んでないし、健全な釣り師としてそのま木曽方面に車を走らせても誰も文句言わないでしょう。

ということで早めに仕事を片づけ、中津川を出て開田高原を目指します。

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_2234949.jpg


途中、三岳方面に曲がりN川を覗きます、最近の開田釣行のパターンです、気が向くとここでも少しやるのですが・・・・







N川C&R区間に車を滑らせると、一台も駐車場に車が止まってません。「ラッキー、ここで少しやってから行くか」

車を止めて川を覗くと・・・・「川、まっ黒やん。 雪代で大増水してる」  さっさとあきらめ高原に向かいます。

12時半にいつものS川に到着。しかし相変わらず人多いなー  前回は餌師ばかりだったが今回は同業者ばかりです。僕が思うにこの道沿いで人気のなさそうなポイントの、そば屋さん前の橋からだけなら入れます。



今回は昼からなんですべてのポイントは人が叩いた後です。そんなに釣れないと思うけどひとまずやってみます。


しかしこの区間はチャラ瀬が続く区間で、しかも昨年重機で川を掘り起こされつまらない流れになってます。
フライを打つより川沿いを歩いてる時間の方が長いくらいです。ここではまったく練習になりません、そのうち辛くなってきました。

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_16525638.jpg


実は今年二つ自分でテーマを決めてその釣り方をマスターしたいと思ってるんです。
ひとつはアップストリームからスラックを入れた肩の釣り、そしてロールメンディングを使った巻きの釣りです。

これができるようになると必ず釣果ものび、尺にも近づくと確信してます。先週のスクールでも先生にお願いして教えてもらいました。

早々に渓から上がり、もう一度車を走らせます。幸いゴルフ場入口の橋に止っていた車がいなくなってました。速攻で車を止めました。昨年Y君と来た時ここの脇の水路に車輪を脱輪させたので、今回は溝から1m程放してかなり迷惑な止め方をします。

第2ラウンド開始。 すぐにかわいいイワナが顔を出してくれました。ものすごくゆっくりフライを喰わえました。

記念すべき今年の最初の木曽イワナ。

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_22353179.jpg

18cmくらいに見えるように工夫して撮影しましたが本当は15cmくらいかな。

少し進み、橋の下をくぐると川幅が狭くなり川岸も歩けません。股下までのウェーディングをしながら進むと川岸の深場で柳が垂れ下がってる場所に来ました。いつもならかき分けて進むのですが・・・ちょうど肩になってる。餌師はここには投げれないし、フライマンもほとんど打ち込まないだろう。

柳に引っ掛かるのを覚悟でオフショルダーのスラックキャストで打ち込みます。フライが落ち込みに落ちる寸前で少し止まります。  「出るぞー  ガブッ  やったー出た」   いいサイズのイワナが釣れました。
23~4cmくらいです。しか川岸がないため寄せれません。無理やり急流を引っ張り込みネットイン。

撮影するのも川の中です、少しだけ浅場を捜しデジイチを落とさないようにバックから取り出し(かなり冷や汗)「パシャ」

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_22561736.jpg


あっ 逃げた(涙)  逃げる瞬間が写りました。ネットの中で暴れてフックが外れたのでしょう。まぁいいか。

今度は少しだけ反転流になってるポイントに来ました、これは巻きの釣りの練習になりそうだ。
今までの僕なら出来るだけ近づきロッドを立ててみゃく釣りしてました。
この場所をある程度離れてロールメンディングしてフライを下から反転流に乗せて上流の落ち込みに運ぶのです。

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_2305434.jpg


何度も何度も上手くいくまで打ち込みました、8回目くらいで初めて3回メンディングが上手くきまり、フライが反転流に乗りスラックも沢山入り上流に向かって流れだします。 「これだよーこれこれ。一投目でこれが入ればなぁー」と思った瞬間。「ガボッ    うぉー  でっでっ出たぁー」

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_233214.jpg


23Cmのイワナ。  こんなに沢山叩いてもポイントに上手く入ればでるのですね。(何度も経験ありますけど)

嬉しいのでUpでもう一枚。
~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_234319.jpg


サイズよりも釣り上げたプロセスがメチャ嬉しい1匹です。「ロールメンディングで釣れましたよー」心の中で先生に報告しました。

かなり満足したので川岸ですこし休憩してると見たこともない虫が飛んできました。

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_2374072.jpg
 

これは一体何者なんだろう?  初めて見た。

その後H沢との合流点で餌師がいたのでこのポイントはこれでおしまい。 3時を回り猛然とお腹が減ってきたので、先ほどのそば屋さんでざるそばを食べることにしました。昨年から開田高原に通いだして今まだに一度も蕎麦を食べてないんです。   お味のほうはまぁまぁかな。 

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_23115346.jpg
 

その後何度も場所を変えて頑張りましたが、1~2回程出ただけです。瀬の中でアマゴも出ましたが叩きまくられてるせいかまったくフックにかかりません。

さすがに半日ですが一人でずーと打ち込んでると体の節々が痛みだします。5時半で今日はしゅうりょー

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_23155182.jpg


まだ一時間はやれそうですが、名残惜しいですけど小学校の前で着替えて岐路につきました。

~Take It To The Limit・・・・高原の5月_d0257922_121822.jpg


開田高原も日増しによくなってくるのでしょう、6月が待ち遠しいです。(そーいえばまだアマゴ釣ってないなー)



釣り

by naru-kato | 2013-05-18 22:17 | FlyFishing 2013