~The Long Run・・・・ まだまだ先は長いわ。

今日は今年初めてのYukiさんの渓流スクールでした。昨年は2回参加しプライベートでも一緒に同行させてもらいました。今回退院後のリハビリ、および昨年教えてもらったことのリハビリのつもりで参加しました。
生徒は4人です、GWのキャンプで御世話になったKuBさん、とsakanaloop(以後S)さんは前回も御一緒しました、そして初参加のHさんです。

d0257922_2216631.jpg

今日の一色川は雲ひとつないピーカンです。こぶしの花が綺麗です。

気温も水温も上がり期待が持てます、一週間前のGWとはかなり違い条件がよさそうです。



まず先生のデモキャスト、流し方の説明を受けます。
d0257922_22203329.jpg


魚は結構反応があります、しかしまだまだ活性は悪くフッキングはいまいちですがすぐにイワナがかかりました。

次に順番に指導を受けていきます。

d0257922_22225742.jpg

Sさん、昨年より一段とキャストが上手くなってます。時にはメモを取ったりして凄くまじめです。

d0257922_222737.jpg

Hさん、先生のデモを何度もビデオに撮ってます。 うーん みなさん熱心です。

d0257922_22293160.jpg

KuBさん、いつも気配り、心遣いが大変ありがたい人です。

さて・・・僕は午前中はあまり調子が出ません、魚も出ません。 あっー  というまにお昼御飯です。

少しだけデジイチ練習タイム

d0257922_22424914.jpg

こんなに雲が無いと、いくら渓流シーズン到来でも少しばかり釣りには難しいのかな?

d0257922_22453550.jpg


こーゆう渓相 素敵ですねー が 両岸から木の枝が張り出しキャストは細心の注意が必要です。

昼ご飯を川岸で食べ少し休憩し、気合いを入れなおし進みます。

やっと18cm くらいのイワナが釣れました。  今日は落ち着いて何枚も写真を撮っていられないのでこんなところで勘弁して流れに戻します。
d0257922_22482490.jpg


d0257922_13384211.jpg


へっへっへ  ひとまず安心   写真を撮って頂きました。

フライは14番のオリジナルYukisパクリカディス。

すこし上流で更に追加
d0257922_22505776.jpg

3cmのSize Up。

その後GoodPOINTで「出たぁ」先生が隣で声を出します。かなり大きいイワナが出たようですが。

d0257922_13401835.jpg


先生とポイントを睨みます、印の所で出たようなのですが・・・・

「ん・・・」 ビシッ  「遅いわー」  怒られます。
水面が光ってフライまったくが見えなかったのです(言い訳)

全然わからなかった。なんか去年も同じことあったなー  シュン (涙)

その後何度も休憩をはさみ5時ころ本編終了。

KuBさんが入れてくれたコーヒーは濃縮で疲れた体にビシッと気合を入れてくれます。
d0257922_22542613.jpg


早めに戻らなけらばならないHさんとお別れをし、アンコール講義をお願いしました。

まだイブニングには時期が早いですが暗くなるまで粘ります。

最後にKuBさんがいい形のイワナをまさに気合いで引きずり出しました。

d0257922_2305024.jpg


ドラマチックやねー。素晴らしい。

イブニングはフライが見えなくなるまでやりました、しかし僕は不発でした。

昨年いろいろ勉強しなおして、今日は再度思い出すことでいっぱいいっぱいでしたが、先生の提唱するスマートな釣りはだいぶましになってきたような気がします。

今日の収穫。 フライを一つも無くさなかった事。  こんなことは今までありませんでした。
(木には数回ひっかけましたけどね)

自分の課題が少しできるようになったこと。

キャストはまだまだですが今後も努力して沢山釣れるようになりたいですね。

Yuki先生ありがとうございました。 そしてみなさんお疲れ様です」。また一緒に行って腕を磨きましょう。

あっ   そういえば修理したウェーダー、水入ってこなかったよ!!  何たることじゃ(怒) 



釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-05-12 23:24 | FlyFishing 2013 | Comments(12)

Commented by SHU at 2013-05-13 00:11 x
お疲れ様でした~
いい陽気の釣り日和でしたね、
私は空を恨めしく見上げながら仕事してました。
本当にフライフィッシングは奥が深いですよね、
その難解さが虜にさせるのですが・・・
Commented by KuB at 2013-05-13 00:27 x
お疲れさまでした。
naruさんのアンコール講義依頼が無ければ私、ヌルッとした感触を確かめる術無く悶々と帰途に就いた事かと。
いや今日はスクールだから釣ることが目的ではない!!のです。
Commented by naru-kato at 2013-05-13 07:53
>SHU様
シーズン初期、少し嫌いになってきたこの釣りがまた好きになってきました(笑) やはり渓流はいいですねー。
Deepな世界に今年もはまりましょう。
Commented by naru-kato at 2013-05-13 07:58
>KuB様
お疲れ様でしたー。釣ることが目的ではないスクールですが、やはり釣りたい。沢山釣りたいという欲求でアンコール講義をお願いしましたが遅くなってしまい申し訳なかったです。
お互いに頑張りましょう!
Commented by hirai at 2013-05-13 18:20 x
昨日は、お疲れ様でした。
Yukiさんは「皆さん同じレベルですよ。」と言ってましたが、みんな上手くて、恥ずかしかったですよ。これから芝生の上で練習に励みたいと思います(笑)
でも、天気がよく気持ちよくて楽しかったですね。
また、よろしく、お願いします。
ブログの方もちょくちょく覗かせてもらいます。
Commented by shingorou529 at 2013-05-13 19:14
毎度です~♪
あ、今日はnaruさんスクールだな~って思いつつ、私も青空の下黙々と仕事をしておりました…(涙
今回も充実した一日になったようで羨ましい限りです!
日に日に川の状況も良くなっていきますね~。
今週末も出撃ですかい?
Commented by naru-kato at 2013-05-14 07:29
>hirai様
お疲れ様でした。キャス錬は僕も大安で練習したり、仕事中の昼休みにしたりしてましたがいざ渓に立つとすべて忘れていかに釣るか、そんなことばかり考えてしまします、まだまだです。
またお会いできるといいですね。
Commented by naru-kato at 2013-05-14 07:34
>shingorou様
日曜出勤お疲れです。僕も今月末から3週間程店舗の改修工事で休日出勤です。代休もどうなるかわかりません(涙)
一色は日増しによくなる気がします、今週も頑張るぞー(うそ)
今週は家庭サービスにします、2周連続はヤバいっす(笑)
Commented by 山紫水明 at 2013-05-14 11:48 x
お疲れ様でした! 僕も3年ほど前に 柚木さんのスクールに参加したことがあります。
ロールキャストメンディングが 凄かった です、 それを身に付けたいと思い 釣行の
度に練習してます^^;

昨日 そちら方面に釣りに行ったけど、かなり暑かった〜
Commented by naru-kato at 2013-05-14 13:49
>山紫水明様
そーですか、では山紫水明さんは僕の兄弟子ですね(笑)

今回の僕のテーマはまさにロールメンディングと肩の釣りだったのですが、両方とも何回も投げてやっと上手く流れる感じです。一発でいれなければ、まだまだ精進が必要です。(少しはましになったといわれましたけど)
Commented by sakanaloop at 2013-05-14 17:54
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
天気もよく、いい方に恵まれ、充実した時をすごせました。

確かにスクールなので、自分のスキルアップも大切ですが、
みなさんと楽しくお話しながらつりをする感じが大変楽しく、いいひと時をすごせました。
プライベートでもお願いします!
それまでに練習しておきます。
Commented by naru-kato at 2013-05-14 20:11
>sakanaloop様
こちらこそご一緒できて楽しかったです。直前に生徒が一人増えたのでもしかしたら・・・と思ってましたが大当たりでした(笑)

今月はもう難しいかもしれませんが(遊びすぎたので)来月またお誘いします。
木曽でもいいかもしれませんね!