~River Hymm・・・・今回はあくまでキャンプだからね。

今年のGWは以前から行きたかった一色キャンプ場にしました。ついでに2日間で5時間程釣りもやりましたが、まだまだ寒くかなり厳しい釣りでした。なんといっても朝方は氷点下です、水温は6度~8度程。
やはりまだここは早いようです。

キャンプ場に到着し準備していると偶然昨年一緒にスクールを受けたkuBさんがテントを張っていました。、そこで2日目一緒に渓に入ることにします。

kuBさんの情報だと小さいサイズは出るが、まだまだ水温は低くてかなり難しいとのことです。しかし本日の僕はどうしても釣らなければなりません、家族がイワナの塩焼きを食べたいというのです。(俺に魚を殺せ、というのです   んっ  すこしオーバーでした)・・・

仕方がないので十数年ぶりにこのクリールを登場させます。

アングラーズハウスのガーニークリール。

サウスポーのkuBさん。  実は12日もスクールでご一緒する予定です、予行練習がてら釣り上がります。

11時過ぎ水温が上がり始め小さなカワゲラが飛び始めました。

根尾川用に巻いた18番の毛バリに交換するとかわいいイワナが来ました。今年初イワナは12センチ程。
写真撮る気になれないし、キープできないし、そのまま手で針をはずし流れに戻します。

今度は瀬から待望のキープサイズが来ます。

20センチのイワナ、これくらいが一番食べ頃、その後もう1匹追加して13時半に本日は終了。

今回は修理中のため年期物のアングラーズハウスのウェーダーです。改めて写真を見るとベストの色とウェーダーの色のコントラストがださい。っーか気持ち悪い。いまどきこんな柿色の見たことないです。
今後は家にしまっておこう。

夕方、minaに初の本格渓流指導を行いました。フライを見やすいように10番の白パラにします(どーせ出んし)minaにはまずどーやってフライを見つけるか教えました。

「あっ流れてるの、わかるわかる。おもしろー」  途中で流木が引っ掛かり「ギャハハー 魚じゃなくて木が釣れたぁー」

なんかそれだけで満足したみたいです、途中チビイワナが奇跡的にかかりましたが一瞬で外れました。

かなり満足した様子。そして夕食の時間。「このイワナは天然の(放流された)川で釣れた魚だから、自然の恵みに感謝して味わって食べるように」。 ここで父親の威厳を放ちこのように前置きした後。

「いっただきまーす。  もぐもぐ   めっちゃ美味しいぃーーー   」  初イワナ平らげました。

よかったねー。

釣り

by naru-kato | 2013-05-06 21:38 | FlyFishing 2013 | Comments(8)

Commented by shingorou529 at 2013-05-07 16:27
おおおお!mina君もついにフライデビューじゃないですか~(笑
魚が掛かればもう虜になっちゃいますね~。
愛息子と同じ趣味を分かち合うって最高の喜びですよね♪
Commented by naru-kato at 2013-05-07 20:36
>shingorou様
はっはっはー  いやいやまだデビューというには早すぎます。
でも家に帰りキャンプで何が一番楽しかった?と聞くと釣りだと答えてましたから3年生くらいになると一緒にいけるかなー
Commented by kuB at 2013-05-07 22:01 x
お疲れさまでした、楽しかったですねー!!最高の時を御一緒させて頂き、感謝いたします。偶然の再会も当然と言えるような一色川の魅力でしょうか。
週末のスクールに向けて課題を今一度整理して・・・よろしくお願い致します。
mina君Saー姫。かわいいですねぇ!!naru家は楽しそう。
昨日折れたロッド修理に出しました。半年近く掛るようです・・・
Commented by SHU at 2013-05-07 22:03 x
うちの息子は釣り堀で釣りをやらせましたが、入れると同時に釣れちゃうほどで、楽勝過ぎて逆に釣りの面白さが実感できなかったみたいです。

いつの日か、naruさんとminaくんとshingorouさんとNEOくんと私と息子の6人で釣行できたらいいですね。
Commented by naru-kato at 2013-05-07 23:42
>kuB様
スコットやはり半年ですか。今シーズンはお預けですね(涙)
今週のスクールは二つ、自分自身のテーマを持って行きます。
はたしてどーなることやら? 頑張りましょう!
Commented by naru-kato at 2013-05-07 23:47
>SHU様
確かに釣り掘りでは飽きちゃうかも ですね。

オフシーズン子供連れて家族で管釣り~BBQなんてどーでしょー  平谷湖FSくらいならかなり楽しめると思いますよー。
Commented by shingorou529 at 2013-05-08 18:26
おやおや~?
何やら楽しそうな企画が浮上しておりますね~!
是非実行致しましょう!!
Commented by naru-kato at 2013-05-08 23:50
>shingorou様
平谷湖FSはフライ、ルアーで沢山釣れて楽しいですよ(ここ数年行ってませんが)ぜひやりましょう(美濃でもいいですが)数釣り大会も面白いですよ。
当然うちはハンディキャップ+10匹で(笑)