~Water Leak・・・・  これはリコールか?

前回の釣行から昨年買ったばかりのウェーダーから水漏れが少々発生していました。
LITTLE PRESENTSのLIP5 WP ZIPウエイダーです。
値段も手ごろで前面にジッパーがあるためかなり気にいってるのですけど。

僕と同じものを履いているSHUさんも昨年水漏れが発生しました、バラか何かにひっかけて穴があいたそうです。

僕はまだ1年しか使っていないのでひとまずアクアシールで様子を見ようと思います。

d0257922_17521981.jpg




このダイワのシールはかなり信頼性があります。僕の15年ほど前に買ったAnglers Houseのこのウエストハイ、かなりダボダボに漏水してましたがこのシールを塗りたくって完璧に止まりました。

d0257922_18131587.jpg


当初使い方がわからなかったため、漏水個所にベトベトにつけてしまい、乾くとこんなに色が濃くなるなんて
思わなかった。そしてこのように無残な姿になってしまいました。

d0257922_17584234.jpg


ひとまず緊急用、貸し出し用、真夏の熱い時用、として保管されています。

そして本日LITTLE PRESENTSの漏水個所を調べるため内部に水を入れてみると、

どー見ても生地の継ぎ目から水が漏れてくるような・・・・・    裏側はシールテープが貼ってあるのに。

これは縫製がわるいんとちゃうかぁ?   大体この部分の縫製は2重にしてほしいのだが(他のメーカーが2重どうかは知りませんけど)

d0257922_21321912.jpg


前回の教訓を生かし今回はマスキングテープにてジョイント部を細くマスキングしアクアシールを塗布してみました。

d0257922_1842450.jpg


立体縫製のためテープがなかなか上手くつきません。

d0257922_18616.jpg


いい加減な性格がまたしても出て、多少はみ出しました。

d0257922_187191.jpg


少し離れて見ると、ストライプみたいでまあまあの出来です、しかしこれで漏水が止まれば間違いなく縫製が甘いという結果になりますね(怒)

クレーム出そうかとも思いますけど、   なんかめんどくさいし。

次買うときはPatagonia Men's Rio Gallegos Zip-Front Wadersを買うつもりです。

なんとなく補修した、というよりはチューンナップした、という感覚です。

さて、次回の渓で早速テストです。 また報告します。
[PR]

by naru-kato | 2013-04-29 18:11 | FlyFishing Others | Comments(8)

Commented by SHU at 2013-04-30 00:31 x
私も価格、フロントジップに惹かれて購入しましたが、ちょっとがっかりでした。
ピンホールも確かにありましたが、生地の耐久性がやはりゴアテックスには及ばないようです。
アクアシールを塗りたくってもイタチごっこでした。
先代のウェストハイのモンベルのウェイダーに再登場してもらいましたがこれは丈夫ですよ~
ただデザインが・・・・
Commented by shingorou529 at 2013-04-30 00:56
補修お疲れ様です!
私も以前リバレイのウェーダーを持っていましたが、やはりシームから水漏れ。
その後は裏地がどんどん剥離…でもう手の施しようがなくなった記憶がありますね。
エントラント系って寿命が短いんですかね~?
丈夫と言えばうちのガキンチョのウェーダーは思いの外丈夫でしたよ~。
超ムレムレの…ですが!オススメ?(爆
Commented by naru-kato at 2013-04-30 06:37
>SHU様
初めてこのウェーダー履いて渓を歩いた時は「なんて動きやすいんだ」と感動しました。でもその分シームが多いのでまだまだ完成度が低いのかなぁ
あと2年はだましだまし使うつもりです(涙)
Commented by naru-kato at 2013-04-30 06:40
>shingorou様
うちのガキンチョもGWに一色で釣りやると言ってます。
そろそろ子供用のウェーダー、ロッド、リールが必要ですわ。
Commented by 山紫水明 at 2013-04-30 16:47 x
僕は2年ぐらいの割合で足首部分の縫製、接着箇所から水漏れ
おこしてますね~
安物ばかり買ってきたので 仕方無いけど。。。

今年は一発奮起してシムスを購入したので どれだけ持つか
楽しみです。
また2年だったりして(笑)
Commented by naru-kato at 2013-04-30 18:54
>山紫水明 様
実は僕もシムスが欲しかったのですが試着したら、「お客さんには体型的にシムスは無理がありますね」と某プロショップでいわれました。
そしてこれを勧められたのですが、嫁に言わせると「数万出して2~3年でダメになるズボンなんてありえん」  言われてみれば
確かにその通りなんですが(汗)
Commented by sakanaloop at 2013-05-02 10:44
LITTLE PRESENTSは信頼性が・・・・
と言う噂を聞いたことがありましたが、ほんとうなのでしょうか?
ちなみに我が家は明日から長野の阿智村付近でキャンプですが、
家族サービスを徹底する為、目の前に川がありますが、ロッドを持って行きません・・・・涙
Commented by naru-kato at 2013-05-02 21:47
>sakanaloop様
プロショップでは評判のいいメーカーという説明を受けました。
でも5レイヤーなんで耐久性はいいはずなのですが。
ただ単に運が悪かった だったら泣けてきます
お互いフェミリーキャンプ頑張りましょう。僕は竿積んでいきますけどね(笑