"Here you are"・・・・・ツバメが来ました。

4月25日の朝、玄関を出ると2匹のつがいが壁に空中停止してます。

d0257922_13102669.jpg


嫁に「おーい 雀が巣をつくろーとしてるぞー」

「バカっ  あれはツバメじゃ  あほー   2~3日前から来てるよ。たぶん偵察に来てたんだな」

僕の野鳥認識度はこんなんですが、我が家は一人を除いてwelcomeです。







そーか、たぶんあれは昨年も来ていたツガイだな。

実はうちの隣の家にこの2匹は毎年来ていましたが、昨年売りに出て、新たな人が購入し外壁をリフォームしてピカピカにしてしまったのです。双方とも同じ会社の建売です。外観もまったく同じです。

たぶん新品同様になった家と、うちを勘違いしたのでしょう(と勝手に思ってますけど)

d0257922_13163037.jpg


デジイチのおかげでシャッタースピードを上げてこんな写真が撮れました。
日本野鳥の会の会員になったみたい。

反対派のminaは「うんちとかするし、汚くなるからいやだなぁー」 

僕が「昔からツバメが家に住み着くとよいことが沢山起きて喜ばれるのだ。宝くじも当たるかもしれんし、そーしたらおもちゃ沢山買えるぞー」とかなり説得力のある話をすると。

「じゃ飼ってみよーかなぁー」   いや   飼うのではないが・・・・・   まぁ いいか。

d0257922_13214155.jpg


しかしその夜  ・・・・・対抗勢力が動き出した。

d0257922_13252447.jpg


「なんやぁ これ   ここは俺たちのテリトリーなんやけど、勝手にこんなことされちゃ困るなぁ」

「そーだ そーだ 俺たちの大切な食料のユスリカ(フライフィッシャーマンしかわかりませんが、赤虫の成虫です)が取られちゃう」

そーなんです、うちの玄関先は年がら年中夕方に、ユスリカがスーパーハッチ(集団羽化)するのです。
それを狙って数年前からヤモリのヤモ君が2~3匹程ずーと住み着いていたのです。

d0257922_13521735.jpg


現在の東アジアの緊張と同じくそのうち一大バトルがヤモリとツバメの間で繰り広げられるのでしょうか?
それとも仲良くユスリカ分けあって共存できるのしょうか?

うちにとっては、うっとーしいユスリカがいなくなればいいのですが。

d0257922_13561157.jpg


そんな心配をよそに、家作りに疲れると必ずこの雨樋に座ってくつろいでます。

いろいろ生態を調べると約1週間で巣作りは完成するようです。

僕らがいると巣作りも落ち着かんだろうから、連休のキャンプの合間に思う存分作っておいてくださいね。

d0257922_1358840.jpg


動向変わり次第随時UPです。
[PR]

by naru-kato | 2013-04-28 13:22 | Comments(6)

Commented by あい at 2013-05-02 13:21 x
ツバメといいヤモリ(家守といいますし)縁起がいいですね。

うちは蜂の巣と毎年対決しています。
うちもツバメがいいわー。
Commented by naru-kato at 2013-05-02 21:50
>あい様
実は一昨日から来てません、どーしたのかなー。
他にいい家見つけたかも。
GW中に家を空けるのでそのすきに巣を作ったりして。
Commented by SHU at 2013-05-06 21:23 x
お店の軒先にも巣を作ろうとしてます、
商売繁盛するというけど、お客様の頭に糞を落とされるとヤバイしな〜
Commented by naru-kato at 2013-05-07 06:59
>SHU様
会社の決まりでツバメが巣を作ったら始末する。なんてあるのですか?
僕は以前勤めていた会社で、建売住宅に巣を作られ「売りもんだから落としてこい」と社長から言われ泣く泣く落としました。
ツバメから何度も攻撃を受けましたよ(涙)
Commented by SHU at 2013-05-07 15:55 x
いや、決まりなんてないです、
たぶん作ったら放置して、一応真下にお客様に注意を喚起する立札でもつくろうか、と思います。
Commented by naru-kato at 2013-05-07 20:40
>SHU様
そーですか。お客さんがツバメ見たさに来店して売り上げが伸びればいいですね。
そういえばうちのツバメは巣作り途中で放棄したのか来なくなってしまいました。 ヤモリが脅したのかな?