~Tangled Up In The Blue ・・・・ 昔の思い出は何処に   

昨日から嫁と子供が富士の実家に里帰りしました。

一人だけの日曜日  こりゃ行くしかないわな・・・・・

のんびり里川でアマゴと遊んで帰りに温泉に浸かり一時間半で行けそうなM川にでもいってみるか。

d0257922_21142291.jpg


初めに結果だけお知らせします。

散々な目に逢いました。



20数年前は何度も何度も通ったM川、本当に久しぶりに来ました、事前に漁協のHPでを調べると気温10度、水温8度(昨日)となってます、なんとかなりそうな温度です。
高山方面は今日は雨の予報ですがひとまず家を7時に出ました。

9時、相変わらずのコバルトブルーの美しいまさに清流の流れのM川につきました。

しかしほとんど人がいません、昔よくやった場所に行くと一人だけフライの人がいました。
仕方ないので少し上流から入渓します。

川に入ってみるとかなり冷たいので水温を計ってみると「ガーン   5.6度」   あかんわ。

予想道りなにもハッチしません。そして雨が降り出します、花粉も飛んできます。

ひとまず薬のんで車で待機。しかし花粉の薬が効いたためすぐにダウンして寝てしまいました。

d0257922_21223829.jpg


ふと気がつくとすでに13時半  なんと3時間も車で寝てしまった。

再度川に戻ると相変わらず何も飛んでません。

車でそこらじゅう廻りライズを探しますが大体何もハッチしてないのだからライズがあるわけでもなく・・

d0257922_2153145.jpg


こーなったら普通に釣り上がり、川を叩きまくってやる(怒)

でも昔に比べて川の表情が乏しくなり、なんか盛り上がらん。

夕方になり最後のポイントでライズを待ちます。
 
d0257922_21312550.jpg


4時ころ待望のコカゲが飛んできました。

「よーし  これからが本番じゃ」  しかし・・・1匹飛んでるだけ。 

川は何事もなく流れていきます。

「何しにきたんだろー  俺 」  ボキッ  心が折れる音が  しかもウェーダーの中の靴下がビショビショ
になっとる。
LITTLE PRESENTS  やはり   きたか   

もう頭の中は温泉しかありません。

下呂温泉をめざしました。  こちらは予定通り    あー極楽極楽

眠たくなるので帰りの車はRockガンガンにかけ歌いながらストレス解消。

家に付くと門番(勝手に住み着いている)のヤモリのヤモ君が 「お帰りー」と出迎えてくれました。

d0257922_21411656.jpg


ただ単に釣りをするには時期は早すぎただけかもしれませんが、

でももうこの川にはいかんもんねー     おしまい。
[PR]

by naru-kato | 2013-03-31 21:36 | FlyFishing 2013 | Comments(10)

Commented by SHU at 2013-03-31 22:55 x
あらー、やはりきましたかLITTLE PRESENTS  
どうもゴアテックスに比べると生地と生地の圧着が弱いようですね。
2シーズンで39800円よりかは5シーズン(本当の話なら、ですが)で55650円かなあ・・・

5.6度は流石に心が折れる水温ですね。
渓相が変わった、というのは護岸整備の為でしょうか、それとも大雨による水害の所為でしょうか・・・
昔のいい時の景色を知っているとガックリきますよね。
Commented by shingorou529 at 2013-03-31 22:57
お疲れ様でした…
私はまた散々な目にと仰るので、ロッドが折れた、車が潰れた、はたまた怪我をされた等…いろいろ考えてしまいましたよ~(・∀・;)
でもそうじゃなくて良かったです(笑
私が昨日行った蒲田川もブログ等々で謳われるような状況ではなく、かなり渋くてどうにか釣果だけは残せた感じでした^^;
やっぱり自然が相手だとその日、その日で状況が違ってくるんですね~?
退院されたらシーズン本番!これからですよん♪
Commented by 柚木 at 2013-04-01 01:27 x
今晩は!お疲れ様でしたね。僕も大安のライズが終わったら渓流へ行きたいですね。でも5月までは少し時期が早いようですね?何しようかな?
Commented by naru-kato at 2013-04-01 07:46
>SHU様
おっしゃるとおり、河川がつまらなくなったのは護岸工事の影響だと思います、河川の半分くらいの部分でなされており川が水路状況になってます。悲しくなりました。
ウェーダーはどうもネオプレーンの継ぎ目から水が浸入してるようです、ひとまずアクアシールで様子見ですね(涙
Commented by naru-kato at 2013-04-01 07:51
>shingorou様
ブログは書きません、とコメントしておきながら、やはりボならボでレポートするのがブロガーの筋だとおもい書きました(笑
5月になったら楽しみましょう!
Commented by naru-kato at 2013-04-01 07:55
>柚木様
もうすぐ大安のライズもおわりですね、一度やりに行きたいのですが、なかなか行けなくて。
4月は庄川も木曽もまだ早いし、長良はどーですかねー
Commented by sakanaloop at 2013-04-02 23:30
こんばんわ~
結果は別にして、川で一日遊んで、帰りに温泉なんて最高じゃないですか!(自分はそう思うようにしていますハハハ)
お身体が良くなったら本当にご一緒してください!
Commented by naru-kato at 2013-04-03 06:54
>sakanaloop様
確かにそうですね、今の時期は温泉に入ってからだ温めて最高です。渓流が始まったらぜひとも庄川に行きましょう!
Commented by てれんこ^2 at 2013-04-05 00:23 x
昔はよく通ったのですが、良い道を通すための工事を其処らじゅうで始めたころから悲しい渓相となってしまいました。
見る影もありませんね。この川までも「昔は良かった」ということになるとは、本当に悲しいかぎりです。
家族で温泉と紅葉を見るには素晴らしいところですが、釣りをする所ではなくなったようですね
Commented by naru-kato at 2013-04-05 21:03
>てれんこ^2
お久しぶりです、この川はアユで有名ですがアユ釣りの人はこの渓相でもよいのでしょうかね?
木曽開田、庄川はこうなってほしくないです。

でも僕の勤めている会社は土木部が河川工事など行っていて
恩恵にあずかってるので複雑な気持ちです。(三重県の員弁川が工事のホームリバーです  涙)