~Cold Cold Cold ・・・・ 郡上へ

日曜日、SHUさんshingorouさんと郡上八幡にライズを狙いに行きました。当初蒲田の話もありましたが、日帰りではちと厳しいとの判断で吉田川になりました、大昔は日帰りでしかもひたすら41号線を北上し新穂高まで行ってましたが、流石にこの歳になると辛いものがあります、今回の選択は正解でした。
d0257922_22565572.jpg


釣り以外はね(涙



朝、川島のSAでお二方と待ち合わせし、今回はSHUさんお車で一緒に目的地に向かいます。
今回shingorouさんとは初の釣行です。昨年の釣り具フェスタで初めてお会いしましました。
そして今度一緒に行きましょうと約束したのですが、早くも実現しました。
d0257922_2333179.jpg

吉田川は一番有名なポイントである通称「バロー下」に入りました、昔は「紡績工場下」と呼ばれていたと思いますが、そこがなくなり現在はバローになってるんですね。

すでに少しですがライズが始まっています、このころは解禁からかなりいじめれらたアマゴ達ですので一筋縄ではいかないツワモノに変身しています。最初からティペットは8X、ミッジピッーパの24からまずは様子見。
d0257922_2313759.jpg

写真を撮って頂きました、ダウン&クロス、そしてリーチでセオリーどおり攻めるわたくし。
しかし、アマゴはまったくもって無視。その後9X、僕の毛駒の最小番手の28番にしても更に無視。

こーなったら一気に番手をあげて18番のクロカワゲラに変えると「ちゃぽっ」っていう感じで食ってきました。
しかしなかなか乗りません、2回ほど出た後はまたしても無視無視大行進です。

すこし寒いので川岸に上がって仲間の見物タイム。  するとSHUさんがかけました・・・しかしフックアウト。

d0257922_232044.jpg

苦笑いです。  残念でした。 今シーズンのニューアイテム  サイトマスターが決まってますね。

午前中頑張ってみましたが魚は釣れません、風も出てきました、少し休憩をして午後から対岸の午前中ライズが多かった場所に移動します。
d0257922_23251790.jpg


この頃より一層寒さが厳しくなります。僕は午前中水の中の岩盤に乗っている時足を滑らせてしまい胸まで水没してしまいました、パタゴニアの防水バックのおかげでそれが浮き袋代わりになり平泳ぎで岸までたどり着き下着、靴下までずぶぬれになってしましました。でもカメラはこのバックのおかげで助かりました。
SHUさんはウェィダーの穴が原因で同じく下半身びしょ濡れです。お互い震えが止まらない状況です。

僕はだんだん「今日は無理だなーモード」に入り、デジイチの練習がてらいろいろ写真を撮り始めます。

d0257922_23331061.jpg

シャッタースピードを落とし、川の流れを絹糸のように撮ってみました。

d0257922_23375455.jpg

キャストの邪魔になる枝ですが、折るわけにはいきません。写真を撮ってみました。

d0257922_2340145.jpg

今度はピントを奥にずらしてみると面白い写真が撮れます。

あっーこんなんより魚の写真が撮りたいなぁー  と 思っていたときshingorouさんの竿先が曲がりました。
d0257922_23415314.jpg

SHUさんと二人で駆け寄ります。「やりましたねー  おめでとうございます」

この状況で釣るとはまさに気合い。 しかもライズが無い状況で18番のコカゲで普通に流してたら出たということです。折れかけた心が一気に熱くなります。写真の練習している暇はありません。

d0257922_23451596.jpg

ライズがなくてもひたすら打ち込みます。

しかし無常にも僕の毛針には食いついてくれません、3時を回ったとこでそろそろ終了し温かいものでも食べに行こう、そうしよう。とあいなり本日はしゅーりょー。

今回も釣れませんでしたが3人で並んで楽しく釣りができました。次回はもう少し暖かくなってからまたご一緒したいですね。

d0257922_23504042.jpg

いつもジェントルマンなSHUさんです。お仕事がら凄く丁寧な言葉づかいです。ガラの悪い僕とはまったく違います。

d0257922_23544928.jpg

熱いハートと気遣いを忘れないshingorouさん、河原で震えてる時知らぬ間に缶コーヒーを買ってきてくれました。非常に嬉しかったですょ。

今度は渓流で楽しみましょう! はやく暖かくならないかなぁー
[PR]

by naru-kato | 2013-03-13 00:09 | FlyFishing 2013 | Comments(8)

Commented by SHU at 2013-03-13 13:47 x
お疲れ様でした!
まあ結果はともかく、楽しめました、有難うございました!
釣り上がりばっかりの私にとってライズゲームは色々新鮮でした。
また機会があればよろしくお願いします。
でも初夏の渓も待ち遠しい!
Commented by shingorou529 at 2013-03-13 18:55
お疲れ様です!
私もSHUさんと同じく、釣り上がりの釣りしか知らなかったので大変勉強になりましたね~。
釣り場ポイントも押さえたことですし、また来年もご一緒しましょう!

でもその前にいよいよ本格シーズン…こっちもバンバン楽しみましょうね☆
Commented by 柚木 at 2013-03-13 21:08 x
今晩は!3人で楽しそうでしたね。アマゴはツワモノになっていたのですね?クロカワゲラは流れていたのですか?早く暖かくなって欲しいです。
Commented by naru-kato at 2013-03-13 23:09
>SHU様
昔は宇蓮川なんかでライズの釣りしましたがこんなに幅広の川での釣りは昨年まではしてませんでした。
いかにキャストが大事かわかります。YouTube見ましたがお恥ずかしいかぎり。もっと練習しなければ。
Commented by naru-kato at 2013-03-13 23:23
>shingorou様

早く本格シーズンが来ないですかねー 待ち遠しいですね
今回のライズゲームは渓流でも必ず役に立つと思います
また楽しみましょう
Commented by naru-kato at 2013-03-13 23:27
>柚木様
クロカワゲラは流れていなかったです。たまにコカゲが流れていました、ほとんどのライズはピューパだと思いますが32番くらいのを食べてたのでは?
4月になったらどこにいこうかなぁー
Commented by みっち at 2013-03-14 19:56 x
こんばんは。
この時期らしいシビアな釣りですね。
しかもここで沈とは!恐ろしく寒そうです(笑)
カメラも無事だったようで良かったですね。

釣れない時の撮影モード、私もかなり多いですよ。
Commented by naru-kato at 2013-03-14 22:13
>みっち様
ショップで「このバック以外のモノは買ったら後悔しますよ」と脅され半強制的に買わされたパタゴニアですがおかげで助かりました。初釣行でデジイチ、パーにしたら洒落になりませんからね。
みっちさんは既に渓流に行かれていますが、僕もそうしようかなぁ