~Easy to Slip ・・・・ツールスタンド作製

どーも今までの自家製ツールスタンドが気に入りません。 いかにもやっつけ仕事のようで(もともとそういう性格なんですど)いい加減な出来栄えです。

d0257922_2165371.jpg


タモ材の集成材に穴をあけて今まで使ってましたが、sakanaloopさんのブログを見て僕のハートに炎が。

ちょうど知り合いの家具屋さんの工場でよさげな銘木を発見!ノタ付き(斜めのところ)の栃の木 かなぁー?

表面を自動カンナで削ってもらいました。 もちろん無料です、工房ARONEさん ありがとう!

d0257922_21111816.jpg


現場に来ている職人さんの目などまったく気にせず、よーし今日仕事場で一気に作るぞー!




まず穴のレイアウトを適当に決めます、家でタイイングツールの寸法を確認しながら穴の大きさ、あける場所を決めればいいのですが、仕事中にいきなり思いたったので大体のカンで位置、孔径を決めていきます。

d0257922_211896.jpg


穴も開け終わり、粗めの紙やすりでパーパー掛けし順次細かいやすりに変えていきます。

d0257922_2120259.jpg


こんな感じかな、 ドリルのキリが古いため穴の周りを欠けてしまったが、売り物じゃないし、まぁいいか。

穴の位置が微妙にずれているのも気に入らん、でも今さら遅い。 はぁー 自分の性格が嫌になります。

d0257922_2155245.jpg


このままクリアーを塗れば完成するのですが・・・・・

どーもそれでは味気ない。なんか普通っぽくていまいちなんだよなー

ふと僕の脳裏にこれが。

d0257922_21272634.jpg

愛器  GIBSON J45  ブラウンサンバースト色   これだぁ

ギターのイメージにすることにしました、しかし僕の塗装ではこんな綺麗にできません。

バーナーで木を焼いて焦げ目でグラテーションつけることにします。
d0257922_21301849.jpg


こんな感じで焼いてみました。真ん中の白い部分はギターのサウンドホールのイメージです。
d0257922_21305528.jpg


再度ペーパー掛けし、斑がある個所をまた焼いて3回ほど繰り返し仕上げます。
木のダボ、丸棒などを切ってボンドでつけ最後はニスを塗ります。

せっかちなので何度も乾かして塗るには時間がなさすぎる。現場の投光器で強制乾燥。

d0257922_21344580.jpg


約30分で乾燥するので6回もニスを塗って完成しました。

d0257922_22283856.jpg


インターネットで調べるとこのくらいで1万以上するものもあります。

なんかスゴーく得した気分。 細部をよく見るとかなり手抜きですが、自分の性格は細かいこと気にしないため
これでヨシとします。

d0257922_22324528.jpg


ついでにデスクの周りも整理整頓してみました。これでタイイングも楽しくなりそうです。

しかし
ツール類を刺してみますが、やはり穴の大きさが合わず接着剤のビンなどは収まりません。

はっきり言って大失敗でした。

d0257922_21592921.jpg


一番右側の穴は 何を納めても上手くいかずどーしたもんかと考えてます。

今回の反省点として、肝心のツール類は手元に置いて、入る寸法を確認しながら作らなければならない事があげられます(当たり前だろー)。

まぁ ひとまず使ってみます。 次作る時はもうちょっと落ち着いてじっくり作ってみます。


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-02-16 23:25 | FlyFishing Others | Comments(8)

Commented by SHU at 2013-02-17 07:36 x
すごいカッコいいです!
そうなんですよ、買うとすごく高いんですよね、
作ろうにも道具がないし、そのためにわざわざ道具を買うのもなんなんだし・・・
でも私のタイイングデスクも散らかっているのでこんなツールスタンドが欲しい!
Commented by naru-kato at 2013-02-17 07:46
>SHU様
こんなんでよければ作りますよぉー  もちろん無料で

沢山作れば腕も上がるし。  大体の大きさ教えてください。

木はまた来週工房でもらってきますから。  
Commented by sakanaloop at 2013-02-17 08:22
すみません、刺激しちゃいましたか(笑)
焼きを入れるなんて、さすがプロですね。
このグラデーションは素人には出来ません。

根尾川も行かれたんですね。
きびしいみたいですが、挑戦できるだけ羨ましいです。
Commented by naru-kato at 2013-02-17 08:40
>sakanaloop様
刺激されちゃいましたぁ   でも完成度の高さでは勝てません
僕は本当にテキトーな性格なんで、
焼きはよく店舗の内装工事でよくやる手です。住宅作るのと違い面白いです。
根尾は行った日が悪かったみたいで前日はライズ、バコバコだったようです(涙
Commented by SHU at 2013-02-17 16:52 x
本当ですか?!
めっちゃ嬉しいです!
タダは申し訳ないので、昼ご飯でもいかがでしょうか。
サイズはnaruさんのと同じくらいがいいかな?
Commented by naru-kato at 2013-02-17 22:38
>SHU様
了解でーす。僕が今回作ったのは長さ350mm 奥行き150mmくらいです  今月中には作ります。
作業状況 詳細はメールにて送ります。

今度はがんばるどー  
Commented by shingorou529 at 2013-02-18 20:10
メチャメチャ格好いいじゃないですか!
naruさんの隠れた才能がまた明るみに…

是非バンブーロッドにもチャレンジして見ては!?


Commented by naru-kato at 2013-02-18 20:25
>shingorou様
いゃー バンブーは無理っしょー
せめてランディングネットは自作しようと思い作り方を調べましたがこれもやはり難しい。  
ロッドラックとかこれくらいが限界ですよ。