~ Patience  Patience ・・・・ 今回は根尾川

今年2回目の本流のライズフィッシングです。Yukiさんに連絡すると18番くらいのストーンフライを巻いてくるようにアドバイスがあり久しぶりに大きな(ミッジに比べれば)フライを巻きました。

ミッジばかりでしたので17番のニンフはすごーく簡単。

d0257922_20132894.jpg


クロカワゲラのフローティンングニンフ、アダルトなど一気に20本ほど巻き明日に備えます。

がんばってくれよー   クロ君たち。(ちなみにニンフは黒色ではありません)



川には11時半に到着、もっと早く来たかったのですが・・・

d0257922_20191737.jpg


初めて根尾の日釣り券を購入しました。釣り券にアマゴ、イワナの絵が、何気に嬉しい心つかいですね。

すでにYukiさんは到着していましたが今日は冷え込んで厳しい状況だと説明を受けます。

水温は4.8度。   小雨混じりではライズも期待できないかなぁ

昼過ぎに雨も止ん少し太陽も出てきます、しかし単発ライズがたまにあるだけでなかなかロッドを振れません。

d0257922_20234262.jpg


僕が車に戻りおにぎりを食べている間、あっーという間にYukiさんは川の真ん中にディープウェィディング。

少しだけユスリカのライズがあったそうですが、フライをストーンからユスリカに変えてる間に止まってしまったみたいです。

川岸ですわって川を見てると、「パチッ」、 顔に何かが数回当たります。

d0257922_202733100.jpg


キタァー  黒カワゲラ  アダルト君
d0257922_20293692.jpg


しかし写真で見ると すごいボディです。ホームセンターの工具売り場にありそうな見事な体。

しかし水面は相変わらず何事もおきません。Yukiさんと同乗して他のポイントもみてまわります。
途中の橋の下でディンプルライズを見つけYukiさんがやってみます。僕はカメラを構えて決定的瞬間に備えます。

フライが消えました・・・・・・・  しかし シラハエです、その次もシラハエ、その次も。

「あかんなぁー」  

 もう僕はシラハエでもいいのでライズにめがけて打ち込みますが・・・・・出ません。

d0257922_20412340.jpg


さらに場所を変え上流に行きますがライズはありません、最初のポイントにもどり最後のチャンスに備えますがついにライズはおこらず、代わりに強風が吹き出し15時半には本日しゅーりょー。

d0257922_20482621.jpg


本日の唯一の救いは「惨敗感」がまったく無いことです(ぜんぜん救いになっとらんけど)

ロッドを振った回数は10数回ほどです、川を見ていた時間少しだけサイドクロスからの流し方、ベルジャンキャスト(初耳)、リーチキャストのレクチャーをしてもらいました。

Yukiさん、本日もいろいろポイントを教えていただいてありがとうございます。

2月は今後どうするかまだわかりませんが、僕の今年の初物はいつになるのでしょうかねぇ。


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-02-15 21:05 | FlyFishing 2013 | Comments(6)

Commented by SHU at 2013-02-15 21:42 x
お疲れ様です~!
エキスパートの方との釣行は勉強になりますよね、羨ましいなあ・・・
naruさんが釣りに行く、と言ってらしたので、休みだからドタ参しようか、と企んでいたのですが、結局丸一日休日出勤になってしまいました。
でも明後日は守山のお店に行ってきます!
Commented by naru-kato at 2013-02-15 22:00
SHU様
こんばんは、今日は釣りした感覚がなかったです。今の時期は当たり外れが多いので仕方ないです。
守山のお店、嶋崎さんが来るのですね。SHUさんが日曜日に行くことはオーナーから聞いて知ってました。でも日曜日の午前中は少し辛いかなぁ  悩んでます。
Commented by yuki at 2013-02-15 23:27 x
どうもすみません!!根尾につき合わせてしまって・・・
日によって状況が変わるのは仕方のないことですが。
昨日は友人が楽しい思いをしています。
でも川で裸になろうとは・・・ウエダー買います。
Commented by naru-kato at 2013-02-16 07:11
>Yuki様
お疲れさまでした。やはり前日はよかったのですね。
天気次第で変わることは仕方がありません、それも釣りであることは心得てます。
しかし、早く魚釣りたいですねー   また行きましょう!
Commented by shingorou529 at 2013-02-16 18:10
毎度です!
川に立てるだけで羨ましいっすよ~。
私は明日も当然仕事でっす…
しかも雪国へ…

守山のお店にも行きたかったよ~(涙)
Commented by naru-kato at 2013-02-16 20:30
>shigorou様
お仕事お疲れです。
雪国の外の仕事は厳しいですね。風邪引かないように頑張ってください。
明日は守山の店に行きたいのですが、午前中に新一年生の集まりのイベントが市のホールであるみたいで僕もやはりいけません(涙