petit camp の真似・・・・ 真冬のBBQ

禁漁後の日曜日は、ひたすら家庭サービスしている私です。

先週は買い物day。 手始めに近所のJAに米とか買いに行きました、そこである物を発見!

d0257922_2173693.jpg


さすがJA 季節商品なんでホームセンターにはないと思いますが、売り場のど真ん中ドーンと積み上げられた炭を発見。

しかも岩手産 楢材の切り炭。 ムラムラと僕のアウトドア魂に半年ぶりに火が灯きました。



売り場のおばさんに聞くと、「やる人はやるからうちはいつも炭をおいてますよ」 素晴らしい、やるなJA。

嫁に「この炭買って今夜庭でBBQやろまい」  名古屋弁で進言したところ
「おもろそーだね。いーよー」すぐOKがでました。

普通の主婦なら「この寒いのに何考えてんのぉー 」とくる所ですが、さすがわが嫁、普通の人とは違います。

家に帰り半年ぶりにBBQコンロ、ランタン、皮手、トング、など引っ張り出します。

近隣の家が近いため火をおこすのは着火剤を利用して灰が飛ばないようにします。

d0257922_2044296.jpg


炭もなるべく少しにして最小限で焼きました。

わずかなスペースの庭ですが準備整いました、実は夏はここは蚊がすごくて逆にできないのです。
人(蚊)口密度は尾張旭で間違いなく一番です。お隣さんが何やってんだ?という顔で驚いています。
そんなことは構わず野菜、肉、エビなどを焼いていきます。

久しぶりにガンガンビールが進みます(といっても350mm 2本ですけど)

d0257922_20475312.jpg


今回、新たな発見は、ホームセンター、キャンプ場で売っている安い東南アジア産のマングース炭の箱の中は、大きい炭と小さい炭と炭の粉ばかりで、しかもすべてすぐ灰になってしまい長持ちしませんが、この切り炭は形も粒揃いで抜群に長持ちします。(アウトドアやってる人なら常識かもしれませんが、うちは荷物が多いし車が小さいので炭だけは毎回現地調達でした)

d0257922_2194936.jpg


これからは多少荷物を犠牲にしてもこの炭を買っていきまます。

d0257922_2182235.jpg


最後に残ったジャガイモを焼いて本日はしゅーりょー。

住宅地ですので火事に最大限注意を払い、消火作業も水をかけると灰が舞い上がる為、網の上からふたをかぶせて自然消火にしました。

なぜかこの夜はまったく寒くなく星も沢山出ていて少しだけキャンプしている気分になりました。


    もうすぐ解禁だなぁー。    
[PR]

by naru-kato | 2013-01-30 21:21 | Camp | Comments(8)

Commented by 柚木 at 2013-01-30 21:33 x
いいなあ!奥さんも理解あるし。楽しそう・・・
もうすぐ解禁ですよ!
Commented by naru-kato at 2013-01-30 22:19
>yuki様
うちの嫁はちょっと変わってますからねぇー、基本的に山育ちなんでこーゆうことは子供のころから普通にやってたみたいです。

来週の中ぐらいに川にいけないかなぁー 仕事の段取りを調整してるのですが、うまくいくかどうか?です。  根尾の情報をしりたいのでまた電話します。
Commented by shingorou529 at 2013-01-30 22:24
庭でバーベキュー出来るなんて羨まし過ぎますぞ!
私の住んでいるアパートも一階なので小さな庭はあるのですが、お二階さんのことを気にすると…

解禁…私は今年も間に合いそうにありません(涙)

無念!!
Commented by naru-kato at 2013-01-31 00:13
>shingorou様
5年前に中古で購入した建売です、まだまだローンが続きますよ(涙) 庭といってもわずかなもんです。

解禁後はまだ行くかどうか悩んでます。3月まではいかないかも
しれません。
Commented by sakanaloop at 2013-01-31 19:43
羨ましいですー 庭でバーベキュー。
我が家はマンションですのでベランダでバーベキューをやったら住めなくなります。

私の解禁はいつになるのやら
Commented by SHU at 2013-01-31 23:38 x
羨ましい光景ですね、うちは人通りが多すぎてBBQなんかやったら大注目&大顰蹙になります。

渓流を解禁する前に会社の先輩と海釣り(磯)の約束してしまいました。
ダメ元で8番ロッドとミノーパターン持って行こうと企み中です。
Commented by naru-kato at 2013-02-01 07:19
>sakanaloop様
皆さん羨ましいのコメントで恐縮してしまいます。
確かにマンションでは無理ですね、暖かくなったらCamp行きましょう!
Commented by naru-kato at 2013-02-01 07:21
>SHU様
会社の先輩は以前美濃の管釣り行った人ですねー。
キャッチ&イート、でお願いします!たくさん釣れたら魚貰いに行きます(笑)