~On The Border ・・・・ 行くか行かぬかは別として

今日は比較的仕事が暇だったものですから、お昼に一軒、夕方一軒 釣り道具屋さん廻りをしました。

お昼に超有名人、S氏の名東区にあるお店に久しぶりに行きました。
25年ほど前からS氏が店長をしていたRというお店でちょこちょこ買い物をしてましたけど、今でも僕のことを
覚えていてくれて「なかなかキャストが上手くならないんですよー」などとお話をしていたところ、壁においてあった「ロバートジョンソン」のCDボックスを発見!(めちゃくちゃ古い黒人のブルースマンです)
お好きなんですか?と尋ねたところ「大好きなんですよ、ブルースが好きでエリッククラプトンも大好きです」

なんと、Flyのプロショップで音楽の話ができるとは思わなかった、調子にのって「僕は・・・何々 云々が大好きでバンドなんかもちょいと一昨年までやっていて・・・・・・・・」

久しぶりにRockmusicの話ができて嬉しかったです。CDCを買って帰りました。

今度は帰り道、いつもの守山区のお店にフライフィッシャーを買いに行ったところ。「これおもしろいですよー」
というミッジ、メイフライシートという摩訶不思議なシートを進められ購入。

ウイングに使うのですが、いかにもモノホンそっくりで特にスペント、トラップドに最適っぽい。(FF今月号に載ってます) 今夜は家に帰り明日の仕事の書類を沢山作らなければならないのですが、ひとまずFlyを巻きます。

d0257922_23571598.jpg


クロカワゲラ 18#    ウイングのへたれ具合がイイあんばい。

d0257922_23584554.jpg
 
 フタバコ   18#    うーんなんかうまそうな気が!

そして 長良用に巻いてみました。

d0257922_012058.jpg


ブユ 24# 老眼進行中の僕にはこれが限界、これ以下は絶対ティペットがアイに通らないです!
(これでも寒さで手がかじかんだときには絶対に無理)

ひとまずミッジケースが埋まっていくのが楽しいので作製してますが、

2月解禁   長良、根尾川に行くかどうかは・・・・さて・・・それはおいといて。

さーて書類つくるかぁー (眠くなってきたけど)


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-01-22 00:00 | FlyFishing Others | Comments(8)

Commented by shingorou529 at 2013-01-22 22:07
どうも!(=゚ω゚)ノ

綺麗に巻けているではありませんか!
これは釣れますよ~…
うんうん。絶対にいけますね~!
これはもう解禁行くしかないっすね!← 誘惑

さぁ…私もこれから書類作りです…(´Д⊂グスン
竿が握りたいよ~
Commented by yuki at 2013-01-22 23:36 x
今晩は!
あと少しで解禁ですね。用意万端で頼みますよ!
ところでR・ジョンソンですか?伝説のブルースマンですね。
Commented by naru-kato at 2013-01-22 23:59
>shingorou様
自分では完璧に巻けたつもりでも超ドアップのカメラに撮るとかなりいい加減さが目立ちます。これではFF紙には載せてもらえないでしょうね(あくまで美的感覚ですが、魚は関係ないと思いますけど)  なんか  解禁になったら行きたくなってきましたけど2月~3月は われわれの業界は忙しいですよね(涙)
Commented by naru-kato at 2013-01-23 00:06
>yuki様
このところ名古屋ばかりで員弁に行けません。でもキャス錬は毎日少しの時間やってます。半分惰性、半分意地(笑)
根尾、長良行く時は教えてください。都合がつけば行こうと思います。
しかしフライの達人はみな音楽好きなのでしょうか?
ジャンルは違えどyukiさんと同様にものすごく濃いですね。ロバジョンなんて聞いてる人はライブハウスで会う人以外では初めて出会いました。僕も持ってましたがのめりこむ前に売ってしまいましたよ。
Commented by sakanaloop at 2013-01-23 18:53
こんばんは。
解禁準備ですか!
私はキャスティングがまだまだで、みなさんが並ぶ解禁には恥ずかしくて行けません。
Commented by SHU at 2013-01-23 19:37 x
上手いじゃないですか~!
私はどうもスペントタイプが苦手で殆ど作らないのです。
ミッジも・・・・

でももし長良に行かれるのでしたらご一緒させてください、見学専門で・・・
Commented by naru-kato at 2013-01-24 07:18
>sakanaloop様
僕も同じですよー、毛駒作るのは好きなんで一生懸命巻きますが、巻いてるだけです。土日の長良なんて恥ずかしくていけません。
Commented by naru-kato at 2013-01-24 07:24
>SHU様
僕としてはスペントタイプのほうが簡単です、逆にエルクヘアーなどのパターン、コンパラとかのほうがいつも不細工です、ヘアーの量がいつも多すぎてボテボテになってしまいます(逆に釣れるかもしれませんが)
ミッジゲームは人が見ていないとこでコソーとやりたいんで平日に行こうかと考えてます、でも釣れた時はだれかに見ていてもらいたい(釣り人の本心)ですね。