~The Beach & The Sky  渚にて・・・キャス練

今週末でこの場所ともお別れです、三重県津市河芸。 大安TLのすぐそばの仕事場からここに来て3週間、間もなくここの仕事も終わりです。やっと名古屋に戻ってこれます。

d0257922_20303651.jpg


今日は夕方仕事場の横の海辺でキャス練しました。波は穏やかでまさに夕凪。散歩してる人やジョギング、犬の散歩など様々な人がいる中、ここでは異色と思われるキャス練スタート。

d0257922_2026255.jpg

SAGE LL490 とOrvis Battenkill 共に20年以上前に購入しましたが今では管釣り専用タックル。来年は本流で復活させたいと思ってます。

30分ほど練習していると、ずーと僕を見ている人が近づいてきました。
「釣れましたか?」  いや・・・「釣りはやっていません、練習してるだけです」見てて判らないのかなぁ
「そーでしたか、さっきからずーと見ていて海に竿を投げていないし、どーやって魚を釣るのか不思議でした。釣りでも投げ方の練習をするのですねー」  と妙に納得して行ってしまった。

d0257922_2036693.jpg

以前よりだいぶましになってきた気がしますが、まだまだ先は遥かかなたです。
d0257922_20405675.jpg


ところで。

明日は釣り好きの大工さんが来るので、釣り道具を持ってくるように伝えてあります(もちろん餌釣り)。
昼過ぎに仕事終わりますので、夕方テトラポットまで行って見学しながら釣れた魚をもらってビールのつまみにする予定ですが、無謀にもこの4番ロッドで海釣りやってみようと思います。フライは多少ソルト用がありますしシンキングラインもあります。たぶん何かは釣れるでしょう!

釣り
[PR]

by naru-kato | 2012-12-07 20:41 | FlyFishing Others | Comments(10)

Commented by shingorou529 at 2012-12-07 21:34
キャスティング練習お疲れ様です!
4番で海釣り、全然問題なくいけますよ~^^
楽しい五目釣りになるといいですね~。
釣果期待してまっす!
Commented by naru-kato at 2012-12-07 22:13
>Shingorou様
海の釣りは初めてなので楽しみです。
ところで五目釣りとはどんな意味なんでしょう?
いろんな魚を釣る。という感じですかね?
Commented by shingorou529 at 2012-12-07 22:58
ですです!
魚の種類も動物や植物と同じく~目~科と分類される様に、様々な~目の魚を釣ると言う意味から五目釣りと呼ぶそうです^^

私はフライを始めたばかりの頃に、シラスをイメージした毛鉤でメバルを時々釣ってましたね~。
結構釣れちゃいますよ~!
Commented by naru-kato at 2012-12-08 22:06
>Shingorou様
あまりにも強風のため本日は断念しました、少しだけ餌釣り見てましたけどこちらも釣れませんでした。
Commented by skohno at 2012-12-09 00:06
先日管釣りに招待した先輩から海に行こうと誘われています・・・
ただ、八番のシーバス用ロッドはあってもフローティングラインしかないので日中はやはりキツイかな。
先輩は上州屋で格安セット買ってこい!って言いますが・・・
Commented by naru-kato at 2012-12-09 07:40
>SHU様
以前は8番くらいのシンキングなんて激安の在庫処分品が多かったと思いますが、最近はソルトも流行ってるので売れ筋になりショップでは安くならないですね。
上州屋は今でもフライ扱ってるのですか?撤退したような気がしますが。
Commented by てれんこ^2 at 2012-12-09 21:00 x
海でキャスティング練習をすると塩抜きをしないと大変なことになりますよ。海でフライを楽しんだ後は、川へ行ってロッド、リールを洗うついでにキャス練というパターンが良いですよ。
シンキングはまたフローティングとは違うキャスティングの難しさがありますね。ちょっと練習してから本番に向かわれることをお勧めします。
こちらの上州屋では年代物のラインが破格の価格でありますよ。
今時の商品もラインナップされています。
フライ専門店が無いからかなぁ
Commented by skohno at 2012-12-09 22:38
>格安セット
すみません説明不足でした・・・餌用の投げ釣りセットのことです。
そう言えば中川区の上州屋の二階はまるまるフライコーナーでした、最近行ってないからまだあるかどうかは知らないけど・・・
Commented by naru-kato at 2012-12-09 23:10
>てれんこ^2 様
こんにちは、ご指摘ありがとうございます、リール ラインは風呂桶に漬けて洗い流しました。ロッドはそのままなので明日水で洗い流します。
Commented by naru-kato at 2012-12-09 23:15
>SHU様
そーでしたか、わかりました。
でも いくら激安セットでも一回きりなら迷いますね。